人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE LIVE LAUGH in London

eccj.exblog.jp
ブログトップ

まんばのけんちゃん in 英国。


”まんばのけんちゃん” って一体何のこと?!?!?!

と、このブログを覗いてくださった皆さん、ありがとうございます! 053.gif

 

“まんばのけんちゃん” がイギリスで!?!?!?

と、思ってくれた方、おそらく同郷ですね!? うれしいです!! 016.gif



“まんばのけんちゃん” とはおそらく ‘香川県の郷土料理の1つ’

だったような気がします。



その名前の由来は、確か ‘讃岐弁’ で ‘まんば’ とは ‘高菜’ のこと

そして、 ‘けんちゃん’ というかわいらしい名前は どうも ‘けんちん煮’ が

訛ったのでは? という説らしいです。



“まんばのけんちゃん” とは、“豆腐の入った高菜の煮物” のこと。

香川県内のスーパーのお惣菜コーナーに行けば、普通に

“まんばのけんちゃん” は売っています。



小学校の給食の時、放送で流れるのも

“今日の給食のメニューは・・・わかめご飯、まんばのけんちゃん・・・・・・・・・。”

といった具合です。



イギリスで生活していると恋しくなる日本の野菜たち。

ごぼう、れんこん、ミズナ、春菊・・・・そして、高菜。



最近、私は むしょぉぉぉっに! この高菜の煮物 

“まんばのけんちゃん” が食べたかったのです。



そんな懐かしい “まんばのけんちゃん” をイギリスで再現に大成功!!!

それがあまりにもうれしくて、今日ブログに書いてます。 012.gif



ある日、晩御飯を作りながら 

‘パクチョイ’ をオイスターソースで炒めていたのを味見しました。 



まだ味が薄すぎた時、気づいたのが・・・・ “あれ?高菜っぽい???”



‘パクチョイ (Pak Choi)’ はイギリスのスーパーでは

比較的どこでも売っている 軸が白い青梗菜。



これを、今回思い切って、

全く日本の味付け 「・出汁 ・醤油 ・少しの砂糖」 で煮てみたところ・・・・・

完全に “まんばのけんちゃん” の味に!!!!!



予想以上の完成度に自分でもびっくり!! 053.gif 



煮汁まで飲めちゃう美味しさ!! 

( ↑ これは単に私がこういう味に飢えていただけかも??)



高菜にはない、パクチョイの白い軸の部分が煮るとトロトロになっていて

それはそれでまた美味! 001.gif




それ以外は食感も、味も完全に “まんばのけんちゃん” でした。 016.gif



“まんばのけんちゃん” を知ってる人も、知らない人も 

海外で ‘パクチョイ’ を見かけたらぜひぜひ、お試しください! 001.gif



みなさんのコメントとクリックが励みに!

1日1回 どちらかをクリックお願いします!

  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
教会が始めてという方も、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

by eccj-london | 2009-05-21 18:38 | イギリスで日本のごはん。