人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE LIVE LAUGH in London

eccj.exblog.jp
ブログトップ

性の学び with 既婚者女性達。

"これ、既婚者向けのトピックですか?”


これが、セルグループ開始早々に参加者から出た言葉。


確かに最初、私もそう思いました。

しかも、夏休み明け第一番のトピックが、いきなりこれ。

`セックス-きよく保つ’ 005.gif

毎週金曜日にやってるセルグループはみんな既婚者で平均年齢は40?歳かな?


だけど・・・

`ほとんどの日本の教会のマジョリティでもあり、多くの場合、年頃の子供を持つ母親であり、

クリスチャンの先輩である、私達がこのことを知っておかないでどうする?’


そんな思いで、この日のセルグループの学びの準備を進めました。


* 聖書はどうして、結婚外(婚前、うわき)のSexを禁じているのか?

* Sexは結婚した夫婦に与えられた神様からのプレゼントだということ。

* 望まない妊娠、中絶、性病・・・そして、その低年齢化という現代の問題。

* 既婚者だからといって必ずしも性の問題がもう関係ないということではないということ。

* 例え既婚者であっても女性として気をつけるべきこと。

* 次世代クリスチャンや新しくクリスチャンになった人、なろうとしている人に

その事をきちんと説明できるか。



多くの日本の教会で ‘臭いものには蓋をしろ’ 感覚で触れられてこなかったこのトピック。



神様はただの意地悪で ‘だめだ。’ と言っておられるのではなくて

私達、人間のことをよく知っておられるからこそ与えて下さった 

‘性に関してのルール’ を聖書を開きながらみんなで学んでいきました。



‘不倫は文化。’

‘結婚前にsexを試しておかないと結婚してからうまくいくかどうかわからない。’


はたして本当にそうなのかな? 


浮気を絶対にしないパートナーを持って不幸せな人はいるかしら?

結局、その言葉は自分が浮気をしたいからという自己中心的な思いからじゃない?



統計上、同棲してから結婚したカップルの離婚率は

そうではないカップルよりも高いそうです。

結婚相手を見極める 大切なお付き合いの期間にsexが入ってくると

相手の本当のパーソナリティーが見えにくくなり、そのことに気が付かないまま

‘sexだけ’ でお互いに愛し合っているという勘違いをしてしまうことにもなります。


想像してみてください、sex抜きの男女のお付き合いを。

つまらない?

でも、相手に ‘本当の自分自身’ が見られてるって感じがするよね。



だからこそ、お互いの中身が良く見え、本物のパートナーが見つかるんじゃない?



特に女性からすると、性欲を我慢してまでも自分の事を知ろうとしてくれ

それでも、愛されているなら、それこそ本物の愛だと思わないかな?



私達のセル・グループではやはり、子供を持つ女性だけに 

‘中絶問題’ などには特に興味があったようで

いざ学びが始まると みんなの関心度はかなり高く、色々な話を分かち合いながら

とても面白い この日のスタディーとなりました。


私が参考にした本はこちらです。

ジーザスライフハウス Book2 「イエスの弟子を作る」

「ヤンキー牧師の “必笑” 恋愛塾」  水谷 潔 著

「チョット聞けない男女の お・は・な・し」  水谷 潔 著

水谷 潔 牧師が代表をされている 「小さな命を守る会」 の HP


神様によってこの世に創られた私たちが男と女である以上、

死ぬまで切っても切り離すことの出来ない とっても大切なこのトピック。


親子間では少し話しにくいトピックかも知れませんが、

そんな時は牧師、教会のリーダー、セルリーダーが学びを導けると良いですね。


それでも、私達のこの日の学びを終えた その夜、

このことについて娘さんと朝の4時まで話した(!)という方もおられました! 005.gif



皆さんも ぜひ参考にしてみてください。 001.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


by eccj-london | 2009-10-23 00:16 | バイブルスタディ。