人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE LIVE LAUGH in London

eccj.exblog.jp
ブログトップ

イギリス流(?)クリスマスの過ごし方。


クリスマスの朝。

もちろん我が家の娘は早起き。 058.gif



朝ごはんなんかそっちのけで

みんなからもらったプレゼントを次々と開いてご満悦の様子です。 001.gif



そして、その後、我が家は家族みんなで ECCのクリスマスサービスに出かけました。



クリスマスキャロルをたくさん歌い、クリスマスのメッセージを聞きます。
イギリス流(?)クリスマスの過ごし方。_f0181938_901595.jpg

世界中が盛り上がってお祝いする クリスマスの起源とその本当の意味とを

またこの時に改めて思い起こし、神様の愛の大きさを改めて実感します。


“きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。

この方こそ主キリストです。 ルカ 2:11”



約一時間ほどのサービス終了後、私たちはまっすぐ家に帰ってきて

お待ちかねのクリスマスディナー!! 024.gif



とはいえ、私が作らなきゃいけませんが・・・・。 044.gif



数年前にイギリスの知人の家で

とっても美味しいスタッフィングの入ったローストターキーを食べて以来、

ずーっとうちはクリスマスディナーといえばターキー。 053.gif



・・・ところが、今年は変えて ‘ローストポーク’ にしてみました。



その理由は・・・

ポークの塊肉がスーパーで安売りしてたから。(笑)



お肉に包丁で切り目を入れ、そこにガーリックを差し込み、

周りは塩、こしょう、ハーブ、ガーリックパウダー、オリーブオイルを揉みこんで

そのまま数時間マリネ。



そのお肉をオーブンに入れ、その間にサイドの準備です。



今年は私の大好きな '芽キャベツ’ に 'パースニップ’ (←見た目は白い人参。

歯ごたえはごぼう?そして味は少しサツマイモに似てる野菜です☆)を

蜂蜜でローストしたもの、ローストポテト、ガーリックブレッド・・・・と、

ロースト料理には欠かせない大事なグレイビーソースも作りました。 011.gif
イギリス流(?)クリスマスの過ごし方。_f0181938_9211142.jpg



お皿に盛るとこんな感じ。
イギリス流(?)クリスマスの過ごし方。_f0181938_9222591.jpg

人参を省いちゃったから少し色どりがさみしいかな・・・?

でも、味はばっちり、とっても美味しく頂きました♪ 016.gif



ディナーのあとは 家族みんなでゲームなどをしてゆっくり楽しく過ごします。

クリスマスの日にはほとんどのお店というお店が閉まり、

公共の機関も停止してしまう、イギリス。



だからこそ、皆が家族と一緒に家で過ごす

イギリス流のクリスマスが私は大好きです。 001.gif



“神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。 ヨハネ 3:16a”


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


by eccj-london | 2009-12-27 09:47 | 英国ライフ。