ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:英国ライフ。( 44 )

このお家・・・なんで?!

f0181938_753114.jpg

f0181938_753366.jpg

珍しく夜道を歩いていたら遭遇。

クリスマスでもないのに、

クリスマス中でも見ないような輝きっぷり!072.gif

どうしてだ?
[PR]
by eccj-london | 2013-03-01 07:02 | 英国ライフ。

これ、日本でも流行らないかな?パンケーキの日!

今日のリトルスターズでは

来週のパンケーキデイにちなんで パンケーキを食べました!016.gif
f0181938_3382918.jpg

こっちのパンケーキは厚めのクレープと言った感じです。
f0181938_3383031.jpg

レモン汁とグラニュー糖、クリームとチョコレートソースなどで

思い思いのパンケーキ作り。001.gif
f0181938_3383171.jpg

最初に知った時は、甘いもの好きの英国人が考えた

「えらく都合のいい日だー!056.gif」なんて思っていたら

実はこれにはちゃんとした深〜い意味があったのです!




毎年春にあるイースターですが、その前の40日間をレントと呼んだり

日本語では四旬節と言います。



昔は断食をする期間だったようで、

今では一部のクリスチャンがこの時期に「好きなもの絶ち」をするくらいです。



この断食をしていた頃、断食にはいる前に家じゅうに残っている粉や卵、

ミルクなどを全部使ってパンケーキを作って食べたのがパンケーキデイの起源のようです。



パンケーキを食べる日は、ただ美味しいだけではなく、

昔のクリスチャンの慣習からによるものでしたー!058.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-07 03:22 | 英国ライフ。

春到来!

英国に住み始めてもうかれこれ10数年。

春の感じ方も英国仕様になった気がします。

まだまだ外は寒いけど、ラッパ水仙の葉がニョキニョキと庭に生えているのを見たり、

まだつぼみの花束がスーパーに売られているのを見ると、

春まであと、もう少し!という気分になります。001.gif

先日は見つけた花束が嬉しくて、2回続けて買ってきました。
f0181938_22585699.jpg

f0181938_22585888.jpg

これで£1は安いよねー!?

花には疎く、全然お世話できない私ですが、これなら、私でも気軽に楽しめます!056.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-05 22:49 | 英国ライフ。

イギリスの母の日は5月じゃない! & 松崎ひかりさん。 

そう、英国の母の日はなぜだか毎年3月です。

今年は3月18日(日)が母の日でした! 058.gif


ECCJでは毎年母の日には男の人達がケーキを持ってきて

(今年は自分で作った人も数名!! 005.gif )

コーヒー、紅茶&ケーキをサーブしてくれます。 066.gif
f0181938_23411373.jpg

この日も何種類ものケーキがたくさん集まりました!
f0181938_23554446.jpg

これは我が夫が娘と一緒に焼いた ドライ・ストロベリー&ホワイトチョコ パウンドケーキ。

焼きあがりにホワイトチョコをかけて、娘が市販の色つきアイシングを使ってデコレーションしました。

f0181938_5343898.jpg

これは日本語があまり得意ではない娘が一生懸命書いてくれた母の日カード。o(^▽^)o




そして、この日はちょうど英国滞在中の松崎ひかりさんがECCJに来て下さいました!
f0181938_5204981.jpg

松崎ひかりさんの自己紹介も兼ねて、働きの紹介、世界の動きなど

とーーーても興味深く貴重なお話をして下さいました。 049.gif



この日の夜も松崎ひかりさんと共に食事をしながら たくさん話しをしましたが、

話が尽きる事はありません・・・!



働く場所、方法は違えど、目的は同じ。

そんな方を神様は英国に送って下さって、私達も楽しい夕べを過ごす事が出来ました!



たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本、アメリカ発のクリスチャンブログ、
イギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

ロンドンやロンドン周辺から・・・!

日本人に限らず色々な人達が集まるインターナショナル & ファミリーの多い

アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2012-03-27 01:15 | 英国ライフ。

What is Pancake Day? パンケーキ・デイはどんな日?

初めて “パンケーキ・デイ” のことを聞いた時、私は即座に 

「きっと、甘い物好きのイギリス人が 言い訳せずにパンケーキを食べるために作った日!」 

・・・なーんて、私、思ってました。012.gif



そうしたら、しっかり意味があったんですねー。

しかもクリスチャンの歴史に関係したお祝いだったのです。005.gif



パンケーキディとは Lent(四旬節)と呼ばれるイースター前の40日間を断食して過ごす期間の

前日、Shrove Tuesdayのことをいいます。


断食をはじめる前日、家中に残っている卵やバター、ミルクなどをすべて使いきり、

パンケーキのようなものを焼いたことからこう呼ばれるようになったそうです。


今ではLentを厳格に守るひとはめったにいませんが、英国、アイルランド、オーストラリア、

ニュージーランド、カナダ等の国では このShrove Tuesdayにみんなが伝統的慣習に従って

パンケーキを食べます。



イギリスのパンケーキは日本のホットケーキというよりもクレープに近いものです。

基本的には、小麦粉、卵、バター、ミルクを混ぜ合わせて焼いたシンプルなもの。


食べるときは、パンケーキの上にNutellaを塗ったり、ゴールデンシロップをかけたり。

または、グラニュー糖を振りかけた上からレモン汁をかけて食べます。011.gif

地方によってはこの日をパンケーキ・レースで祝うところもあるんだそうです。


パンケーキディ(今年は2月22日)の次の日にあったリトルスターズでも、

皆でパンケーキディを楽しみました。 053.gif



この日はもう焼かれてパックされている市販のパンケーキとNutella、クリーム、

バナナとチョコスプレーを準備し皆に思い思いに作ってもらい、美味しく頂きました!064.gif
f0181938_2381571.jpg



たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本、アメリカ発のクリスチャンブログ、
イギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

ロンドンやロンドン周辺から・・・!

日本人に限らず色々な人達が集まるインターナショナル & ファミリーの多い

アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2012-03-24 02:19 | 英国ライフ。

英国のバレンタイン。

もうすぐバレンタインですね!(*^^*)

今日のリトルスターズのクラフトもバレンタインにちなんだものでした。

ハート型に切り抜いた紙にメッセージを添え

チョコのローリーにペタ!
f0181938_23453882.jpg

裏からみるとこうです。
f0181938_23454051.jpg


これを作りながら日本人ママさんとの話題にものぼりましたが、

こちらのバレンタインは日本のものとはだいぶ違います。



① まず・・・、特別告白する日ではありません。(`_´)ゞ

②そして、必ずしも女性から男性へ何かを送るという日ではないのです。(^ ^)


ということで、英国のバレンタインは結婚している夫婦を含め、

もうすでにカップルである二人が食事に出かけたり、

カードやお花を送りあったりする日なのです。(o^^o)


日本のものとはだいぶ違いますね~。

なので、ホワイトデーというものは英国には存在しないのですー。(^ー^)ノ


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人&色々な国籍の人達が集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK



f0181938_8105753.jpg

[PR]
by eccj-london | 2012-02-08 23:30 | 英国ライフ。

りんごカッター。

・・・っていうんだっけ?

Asdaで見つけた掘り出し物。

1個£1也。(^ ^)
f0181938_913284.jpg

ぐぐっとりんごに差し込んで、エイ!と押せば、この通り!!
f0181938_913295.jpg

あっという間にりんごが8頭分に!o(^▽^)o

イギリスのりんごはほとんどが皮ごと食べられるのでこれは便利!

娘のパックランチ(お弁当)用にも息子(2歳)のおやつにも大助かり!(o^^o)

こんな便利なものにどうしてもっと早く気がつかなかったんだろ~!( ̄▽ ̄)
[PR]
by eccj-london | 2011-12-18 09:05 | 英国ライフ。

オーラカイリー エコバッグ

流行ってたんですねー、これ。

興味がなかったので(?)、つい最近まで知りませんでした。(^^;;

もう売ってないのかなー、なんて話していたら、ありました!


教会やLSのクリスマス行事用にとIKEAに買出しによった帰り、
f0181938_6324490.jpg

何気なく近所のテスコに寄ったら、何と普通にあるじゃーん!(^ ^)
f0181938_6324694.jpg

興味がなかったくせに見つけるとうれしい。(o^^o)

これ、お土産に喜ばれるんですよね。

・・・と、私も少しまとめ買いしちゃいました。

自分用にも記念に一つ。(o^^o)


日本だと3000円位で売られてるみたいです。(>_<)
[PR]
by eccj-london | 2011-12-14 06:13 | 英国ライフ。

英兵交代 ウィンザー編

先週遊びに行ったウィンザーにて

ちょうどタイミングよく英兵交代を見る事が出来ました。(^^)

しかも、両方目の前で!

個人的にはバッキンガムより気軽に目の前で見られるので、

こちらの英兵交代が好きです。(^^)

f0181938_2110104.jpg


f0181938_21101627.jpg


f0181938_21102037.jpg


f0181938_21102531.jpg


f0181938_21103419.jpg


f0181938_21104461.jpg

そして、いつもの様に熱々、サクサクのコーニッシュパイを食べて

テムズ川へ。(^^)

f0181938_21104813.jpg


f0181938_21104844.jpg

この景色にはいつも癒されます。(^^)
[PR]
by eccj-london | 2011-10-04 20:59 | 英国ライフ。

ロシア人のお友達。

ふとした事から 最近 ロシア人のお友達が出来ました。

いわゆる、ママ友です。 001.gif



そのきっかけというのも

何気なく 話していくうちに、お互いがクリスチャンだと分かり・・・、

しかも、 私達が通っている教会が同じ団体に所属する教会だと分かり・・・、

そして、共通の知り合いが何人もいる!!!!!!!!!!!!!



何という神様の粋な計らい。 072.gif

こんな風に 神様が作ってくれる出会いの機会が なんともワクワクさせられて 大好きです。



今日、初めてお宅にお邪魔して お土産に頂いた ロシアのチョコ。
f0181938_8141521.jpg

うーん、何ともいえない ロシアらしさがかわいいパッケージのチョコです。 053.gif

母国からの貴重な物を頂いて、感謝~☆ 


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン郊外から

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc


教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
日本人以外の人達もたくさんいる国際的で、Familyの多い アットホームな雰囲気の教会です。
いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-09-17 08:20 | 英国ライフ。