ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サンデースクール*教会学校。( 19 )

トマト育つかな?

昨日の教会のサンデースクールで

子供達はこんなものを作りました。
f0181938_5223975.jpg

これは先生の作ったお手本。
f0181938_522529.jpg

カップを可愛くデコレーションして、中に種植え。

「トマトができたらサンドイッチ作りしようか〜。」と言ったら

子供達の目はキラキッラ!001.gif

かわいいなぁ。053.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-26 05:17 | サンデースクール*教会学校。

キッズのハンドプリント。

今日のJJ(Jesus Jr.・教会学校小学科)

今日は勉強した後にみんなでこんなクラフトしました。
f0181938_91278.jpg

みんなの手形をそれぞれの好きな色で。

私と変わらない程大きな手の子もいれば、

まだまだちっちゃくてかわいいらしい手の子。



みんなここに写ってる手形と同じように

みんな違ってて、それでいい、それが大切。



教会の子供達がこれからもたくさんの愛を体験して

個性豊かに成長しますようにー!053.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-11 08:57 | サンデースクール*教会学校。

サンデースクールのテキスト作り・・・。

愛するかっわいいJJの子供達のためにがんばります!066.gif
f0181938_459451.jpg

ちょっと遅れ気味ですが・・・026.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-10 04:55 | サンデースクール*教会学校。

子供たちがねんどを使ってイエス様を表現してみたよ。

JJの子供たちが 自由にイエス様をねんどで表現しました。
f0181938_7324145.jpg


f0181938_7324232.jpg


f0181938_7324417.jpg


f0181938_7324580.jpg


f0181938_7324864.jpg

それぞれが聖書のどの場面か、どうしてイエス様なのかわかるかな? (o^^o)

今日はイエス様が私たちのために自ら十字架にかかられた日。

そして、この日曜日はイエス様が死にうちかって私たちに希望を与えてくれた日。


What on earth was He doing?

あなたにとってイースターはどんな日ですか?
[PR]
by eccj-london | 2012-04-07 06:52 | サンデースクール*教会学校。

「やったー」

今、ECCJの子供達は クリスマス・ファミリー礼拝に向けて

「やったー」という歌を練習中です。 053.gif

この曲は フィンランド生まれの とっても元気でかわいい 子供讃美歌 です。 056.gif



最近、日本語にも訳されて CD も発売されたばかり!! 024.gif



幼稚科さんでは歌うことはまだまだ難しいかもしれないけれど

「やったー」 の歌詞の所だけでもしっかり歌って (言って?) もらって

両手をあげて ジャンプしてもらう予定です。 016.gif


「やったー」 1番の歌詞

たからのちず みた   きばんで いるけど
えいえんへと つづく   みち しめしてる
きんいろゴールへの   ルート せいしょにある
このみちを たどれば   まようこと ない

やったー! ぼくも わたしも
やったー! イエスを しんじれば
やったー! てんごくで あえる
みんなに つたえよう!

やったー!


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!

f0181938_1942981.jpg

ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-11-27 06:59 | サンデースクール*教会学校。

JY JJ JK。


JY JJ JKとは・・・・ 一体何でしょうか!?



それは・・・

ECCJYouth (中高生科) → JY

ECCJJunior (小学生科) → JJ

ECCJKids (幼稚園+ママ&ベイビー) → JK


の 略でした!!! 024.gif




最近、我が教会に お子様連れのご家族が増えたので (大変感謝なことです!! 016.gif )

ニーズに合わせて サンデースクールの 部屋を増やしたり 年齢制限を作ったり・・・

結果、この機会に名前も新しくしてみましたー! 038.gif 



072.gif ECCJYouth (JY・中高科) は 第一 第三 第五日曜日の隔週で 少人数の学びの時を。 053.gif



072.gif ECCJJunior (JJ・小学科) は 毎週違う先生と一緒にアクティビティ!

ワークブック & クラフトやクッキング etc を通して 

神様の事 & 愛するという事 etc を勉強します。 035.gif



072.gif ECCJKids (JK・幼稚科+ママ&ベイビー) は 

バイブルストーリーを聞いたり、歌を歌ったり、クラフトをします。 056.gif

* この部屋に スピーカーとフロアマットが設置してあるので ママ&ベイビーは
この部屋で赤ちゃんを遊ばせながら礼拝メッセージを聞くことができます! 058.gif



新しくなった ECCJ ユース & チルドレンズミニストリー (JY、JJ、JK)を含め、

これからもECCJ (ECC日本語教会) をどうぞよろしくお願い致します!! 001.gif



また、この教会のためにお祈りください!! 040.gif


たくさんの人に見てもらうため どちらかをクリックお願いします!!!!!!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-10-20 06:19 | サンデースクール*教会学校。

ECCJkids 終了式 & 卒業式!


イギリスの年度は9月始まりです。

この8月末を境目に現地校に行ってる子供達みんなの学年が変わり、中には学校を卒業する子も!


ということで ECCJKids でも 子供達の “終了式 & 卒業式” を行いました。 001.gif



今年一年 神さまのことをいっぱい勉強したので 修了証書 と プレゼントを贈呈。 053.gif
f0181938_20212920.jpg


f0181938_20224252.jpg


f0181938_2023319.jpg

卒業生には Aちゃんお手製+特製の卒業生ハット!

彼は ECCJKidsを卒業し、この9月から '中高生セル’ に参加です。 038.gif


子供は 本当に教会の宝!! 

本当にみんな、親戚の子のように可愛くてたまらない!! 001.gif 053.gif


イエス様が言ったように '子供のよう信仰’ が持てるよう 大人が子供から学ぶことはたくさん。

それと同時に '大人は子供をきちんと教えるように’ と神さまは言われています。


かわいい子供達と一緒に 心も体も(体はいらないか?) 成長していきたいものです。 056.gif


一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-08-31 20:39 | サンデースクール*教会学校。

神さまの愛 & みんな持ってる「????」というプレゼント。


先週の日曜日のECC日本語礼拝で

久しぶりに 「子供メッセージ」 & 「アクティビティ」 の奉仕をさせていただきました! 001.gif



ちょっと新しい事にチャレンジしてみたので (これはまだ内緒! 034.gif )

子供メッセージにしては内容がちょっと難しくなってしまいましたー。 (ちょっと反省・・・。) 



せっかくなので、また ここに コピペします。 056.gif


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日の子供メッセージタイトルは・・・

「???」

またですが、まだ出てきません。笑




では、今日のお話の最初のトピックです。

① 「犯罪 (crime)」

日曜日のお昼から いきなり重いトピックですねー。 003.gif



ところで 「犯罪」 って一体何ですか?? 
 
英語で言うとCrimeですね。
(泥棒、人殺し、・・・警察に捕まってしまうような悪いこと。)





では、 「聖書が教えている罪(sin)」 とは何でしょう??

・犯罪 (人殺し、泥棒、ドラッグ・・・)
    
   +

・(警察(police)につかまらないけど・・・) 悪いこと (お友達にいじわる、うそ、悪口 ・・・)

   +

・心の中でやってしまう悪いこと (心の中でお友達の悪口、高慢、許せない心、ねたむこと ・・・)

   +

・神様に背中を向けて あたかも、神様がいないようにして生活すること





ちなみに神様は私たち人間の心の中を見る事が出来ます。

知ってた? 

なので、心の中で考えてしまう悪い事 (= 罪) も、

実際に行動で、やってしまう事 (= これも罪) も 神様は同じくらい大きらいです。





だけど 神様は人間のやってしまう 「罪(sin)」 は大きらいだけど

罪をおかしてしまう人間 (sinners )のことは “大すき!” です。 053.gif



神様が人間を創った時、人間を本当~に好きで 愛していたので、 016.gif

神様は人間に 「素晴らしいギフト」 「能力」 を人間にくれました。




何だか分かりますか?




はい、そのギフト、プレゼントは 「自由に選ぶ力」 「Free Choice (自由意思)」 です。

これが 今日の子供メッセージのタイトルです。



簡単に このことを説明すると・・・・



私たちは今、 「色ーんなものが存在するこの世界」 に生きています。



神様は

“この 「良いものも、悪いものも存在する この世界」 から

「良いもの」 だけを選んで 見たり、聞いたり、考えたり・・・・して欲しい。”



“それを 神様に強制されて・・・、ではなく、人間に与えられた '自由な’ 意思で 考え、

良いもの、正しいものを選択し、 行動して欲しい。”     ・・・・・という願いから



神様はこの 「フリーチョイス」 「自由に選ぶ力」 というプレゼントを私たち人間にくれました。





だから、その事を知っている、私たちクリスチャンは

(知らなかったという人も もう遅いですよ! 今聞いちゃいましたからね!!! 003.gif

いつも良い事を選んで行動し、生活するべきですね。 (心も体も!)




ただ、良い事、正しい事をするとき、それがいつも簡単だとは限りません。



正しい事をしたいけど、それをする事が難しい時があります。

そんな時には神様に助けてくれるように お祈りして下さい。

みんなが諦めないなら 神様も諦めないで必ず助けてくれます。





そして、自分のお父さんや、お母さん、

さらには ここにいる教会の人達、教会の家族ですねー、

ここにいるおじさんや、おばさん、・・・・と言っては、失礼ですね~!笑 041.gif


お兄さんや、お姉さん達に 相談してみてください。 001.gif

必ず助けてくれるはずです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一日に一回どちらかをクリックしてね☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-07-03 05:47 | サンデースクール*教会学校。

ベイビーシャワー用 カード作り☆


4月25日(日) も いつものように ECC日本語礼拝☆

この日の子供メッセージは Y♪ 001.gif



神様からの手紙について・・・聖書について話してくれました。
f0181938_224604.jpg



続いて、大人メッセージ。

本日は 江尻剛 伝道師 がメッセンジャーです。
f0181938_22552357.jpg



その間、いつものように子供達はお隣の部屋へ。

この一週間にあったことをみんなで一緒に話したり、祈ったり・・・。



まだ、日本から帰って来られないお友達のためにも祈り、

そして、もうすぐ子供が生まれる T&Yさんと赤ちゃんのためにも祈りました。



その後の今日のアクティビティは クラフト・カード作り!!! 053.gif



みんな思い思いに自分の想像力と技術を使って 

T&Yさんにプレゼントするための かわいらしいカードがたくさん完成しました!!!

f0181938_22542853.jpg


さて、この中で私が作ったのはどれでしょう?!



クリックしてね☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-28 22:56 | サンデースクール*教会学校。

神様と火山の噴火。


18日(日) 本日の礼拝、子供メッセージはRichardさん。

新聞の写真を指さしながら 子供たちに

”これ、何かわかる??”
f0181938_4414931.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

“ニュースペーパー(新聞)!!!”

041.gif

大爆笑のこの答えを出したのは なんと 'うちの娘’ でした。 056.gif

そりゃそうだ、間違いない! 037.gif



写真に載っていたのは ただ今 ヨーロッパ中に大変な影響を及ぼしている

“アイスランドの火山 噴火の様子” 。


 ↓ 以下、子供メッセージ。 056.gif



“今まで 自由に飛行機を使って 人々は世界中を飛び回っていたのに

今回の噴火で 突然 それが出来なくなった。”

“僕の家族 (奥さんとお子さん3人)も 日本にホリデーしに帰ったまま 

今もまだイギリスにまだ帰って来れないでいます。” 002.gif



“神さまは時々こういう事を通して 人間には出来ない事がある、

人間には限界があるんだよ(limited)と 教えています。”

“そして、限界の無い(unlimited) 神様に信頼して生きる道を

選びなさい、とメッセージを送っています。”



“今日の聖書の言葉はこれです。”
f0181938_504358.jpg




“今回、私の奥さんが日本に発つ前に 私に一つお願いごとをしました。”

“それは 一つの植木鉢のお花にお水をあげる事でした。”

“奥さんは私に ‘この花は とても大切だから 毎日きちんとお水をあげてね。’ と言っていたのに

なんと奥さんがいないこの2週間の間 私はこのお花にお水をあげるのをすっかり忘れていました!” 



“その花を 今日 持って来たので 皆さんにお見せします。”
f0181938_562435.jpg


041.gif


“このお花は 僕にお世話を頼まれないで、もし、庭にあって神様が面倒を見ていたら 

雨が降って 今も元気にしていたと思う。” 056.gif




“今日の聖書の言葉にもあるように '野のゆり’ でさえ きちんとお世話をしてくれる神様です。”

“私たちは 人間の力に頼るのではなく 何も心配せずに 神様を信頼して 歩んでいきましょう。”



“今日のサンデースクールのアクティビティは 教会の建物の外へ行って 

神様の栄光を探しに 神様の創ってくれた自然を見つけに行きまーす。” 058.gif





Richardさん この日も素晴らしい子供メッセージをありがとうございます!

そして 奥さんとかわいい子供たちが 早く、無事にイギリスに帰ってくる事が出来ますように。



みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-21 05:31 | サンデースクール*教会学校。