ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海外出産・子育てライフ。( 21 )

息子の傑作。

f0181938_081050.jpg

f0181938_081315.jpg

f0181938_081421.jpg

こんな顔らしい顔を描いたの初めて!016.gif

と普通なら感動するところ。001.gif



これがリビングの壁でなければね・・・。(泣)
[PR]
by eccj-london | 2013-02-22 00:04 | 海外出産・子育てライフ。

ロンドンの小学校の遠足。

こういうの遠足って言うんだっけ?

社会見学って言うのかな?



娘の学校の新学期がこの9月から始まり、 2回目のスクールトリップ。

前回は ナショナルギャラリー。

・・・・・さらっと書いちゃったけど、これってすごいよね?!

ロンドンの小学校ってこういうことかーを久しぶりに実感しました。


そして昨日、娘は ロイヤル・アルバート・ホール

Fantastic Mr Fox” という ショーを見に行きました。



おおおーーーーーーーーー。 005.gif


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!

f0181938_1942981.jpg

ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-11-27 06:40 | 海外出産・子育てライフ。

娘、クラスのお友達と学校にお泊り。


昨晩、うちの娘は学校のホールにお友達のみんなとお泊りしました。 016.gif



さっすが、イギリスの学校。

日本人が思いつかないようなイベントを考えつきますねー。 005.gif

これもやっぱり、チャリティー(募金集め)のためのイベントでした。




当日、持参すべきものは

・寝る時に下にひくマット

・寝るときに上にかけるもの

・まくら

・懐中電灯

・パジャマ

・ぬいぐるみ (一緒に寝るための)



リストの中に 歯ブラシ、タオル・・・とかが入っていないのに 「ぬいぐるみ」 が

リストにしっかり入ってるあたりが かわいらしい。 037.gif



私がちょっと心配したのは娘用の寝具。

敷くものにかけるものって みんな一体どんなものを持って行くんだろう?

うちには大人用のスリーピングバッグしかないけど・・・。




娘が惨めな思いをするのだけはかわいそう・・・、と気になったので

金曜日の夜、娘を学校につれていき、寝る場所を準備しに行ってくれた主人に聞きました。




私 “ね、みんな どんなの持ってきてた? Aの持っていったスリーピングバッグでも大丈夫だった?”


主人 “全然、大丈夫だったよ。 

ある子はすごい薄いシートに、掛け布団もうちのソファーの上においてあるやつみたいなのを

持ってきてる子もいたし。

そしたら、その横で 電動の空気入れ持参で “ブィィィィィィーン!!!”って

空気を入れて脹らますタイプの本格的マットレス作ってるお父さんもいた。” 041.gif



そっかそっか、よかったよかった。 001.gif



次の日の土曜日(今日)のは 朝9時に私が娘を学校までお迎え。



担任の先生達と一緒にお泊りしてくれたらしい娘の学校の若くてハンサムな校長先生 

(余裕の30代かと・・・。珍しい?) が学校入口の所で出迎えてくれました。



思わず2度見してしまった彼の足もとには “シンプソンズのパパ(ホーマーだっけ?)”の顔スリッパ。 003.gif

子供を喜ばすためのパフォーマンス? それとも・・・・・・。



昨晩は 「宝探しゲーム」に、晩御飯にはホットドック、

DVDを見て、マシュマロの入ったココアまで飲んだと 娘はとっても大喜び。

そして、朝ごはんのコーンフレークが美味しかったと とっても感激した様子。



どんなの食べたのかと聞くと

“チョコレートのやつに、うちにあるコーンフレークに砂糖がついてて、甘いやつ! 016.gif” と。



・・・・・・・・・・・・・・・、そっか。 そろそろ、砂糖のついた、甘いコーンフレーク買ってあげようかな・・・。

もう、7歳だもんねぇ・・・?

003.gif

一日に一回どちらかをクリックしてね☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-07-04 05:05 | 海外出産・子育てライフ。

ミルク入り哺乳瓶が消えた理由。


朝、車で娘を学校に降ろし、私は買い物へ。


車を駐車し、後部座席のカーシートに乗っていた 3か月になる息子を抱っこ。

後部座席のその辺にあるはずのミルク入り哺乳瓶を探す・・・

「あれ?ない?」 



そーいえば、学校に着くまでに息子が少しぐずったので

娘にミルクをあげるようにお願いしたっけ? 015.gif

ということは、娘が車から降りた時に 一緒に落ちちゃった? 

もしくは・・・・・・・


え、もしかして? 038.gif

いやいや、そんなはずは・・・。

いや、そのまさかが?

やっぱり、そうなのかも。

もしそうだったら・・・037.gif



041.gif



学校で笑われてるんだろうなー。 037.gif

でもやっぱり、駐車場で落としちゃったかも?



学校が終わり、娘を迎えに行ってみると・・・・

やーーーっぱり!!!!



娘が にこにこ 哺乳瓶を 振り振り 出てきた。 056.gif



私 「ミルク持ってきちゃったって いつ気がついたの?」

娘 「教室に着いて、机に置いたとき。」

   「それまで、ミルクじゃなくて、筆箱持ってると思ってたー!!」


041.gif


私 「先生笑ってた?」

娘 「ううん、先生、どうして持ってきたのって言ってた。」

   「だから、お母さんに渡すの忘れたって言った。」

私 「それだけ?」

娘 「うん、それだけ。」



こんなに面白いのになかなかクールな先生。

面白いと思うのは私だけ?

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-01-24 07:22 | 海外出産・子育てライフ。

Christmas Fair @ 娘の学校。


イギリスの小学校での ‘Christmas Fair’ と言うものに

今年、初めて参加しました。

日本で言うところの 「文化祭」 クリスマスバージョンと言った感じかな?


食べ物やドリンク、小物や文房具を売る小さなテーブルが学校のあちこちに。


ホールでは子供達のコーラス発表会があり、

サンタクロースに会って、お話をして、プレゼントをもらえるという部屋も。


もちろん全て有料ですが かなりの格安。 053.gif


中でも子供達が興奮して大人気だったのが こちら。

’Magic Circus’ による火を使った曲芸ショー。
f0181938_71047.jpg

小学校の催しごとにしては スケールが大きくってびっくり。

娘がやたら “火を食べる!火を食べる” と大興奮してたけど、

そうしたら、“あらホント。” 005.gif
f0181938_712213.jpg

火、食べてます。



‘どれくらい練習するとこんなことが出来るのかしらん?’

‘普段の練習はどんな感じ?’

‘何がきっかけで これを本職としようと・・・???’

‘なんだか踊ってるけど やっぱり踊りは習ってたのかしら・・・??’

・・・なーんて、大人はくだらないこと考えちゃうけど



子供達はドキドキ、キャーキャー騒ぎながらも一心に見入ってます。 001.gif
f0181938_7182076.jpg

ちなみに うちの娘の隣に立ってる女の子は・・・なんと、うちの娘のクラスメイト!!!

うちの子も小さめだけど この女の子は本当に大きくて大人っぽい!!!

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-09 07:28 | 海外出産・子育てライフ。

赤ちゃんが生まれました♪ - イギリスでの出産。


10月25日(日) 2:20(夏時間) に 

West Middlesex University Hospital で元気な男の子を出産しました! 053.gif


陣痛が始まった24日(土)は ちょうど大学時代の友達の結婚式へ。

夜の9時ごろ、

パーティを後にして、車に乗り込む直前におしるしに気が付き、そのまま陣痛が!


1時間後に家に着き、

その後、陣痛の間隔が3,4分になった夜中12時頃に病院へ一度電話。

(↑ イギリスの病院は陣痛が3分になったら電話をし、病院へいきます。)


私 「3,4分間隔で陣痛がきていて、今から病院に行きたいんですけど。」

産院の人 「本当に出産なの?」

私 「I think so.」

産院の人 「You think so?」

産院の人 「病院に来てもチェックして出産が始まってなかったら家に帰ることになるわよ。」

私 「・・・、あー、じゃあ、もう少し待ってみます。」


・・・・あまりの産院の人の迫力に弱気になってしまった、私。

がんばって20分待つも、痛みが耐えれず帰されても良いから、と病院へ。


病院について チェックをしてもらうと やっぱり出産は始まっていました!(よかった!042.gif

そして、出産するためのお部屋へ移動。
f0181938_742139.jpg

これが、その部屋。 最近出来たばかりの真新しいお部屋です。 

陣痛の間、リラックスするためのジャグジー付きのお風呂付き!

もちろん、このお風呂の中で水中出産することも。

シャワーやトイレも付いてます。



イギリスでは(?)この病院では(?) いわゆる日本のような分娩室というのは

何か問題がある場合か、よほど希望しない限りは使わないそうです。


私も 陣痛の間はお風呂でリラックス、それが心地よければそのまま "お風呂の中での出産”

を予定していました。

 

が!



お風呂にお湯をためたり、助産師さんが出産のための準備をしている間に

私の陣痛はどんどん強く・・・!!


一段落した助産師さんにもう一度チェックしてもらったときには 

赤ちゃんはもう出てき始めていたため

ジャグジー風呂も痛み止めも使う暇なし! (えー!!025.gif

そのまま、部屋のコーナーにあるベッドで出産へ。



せっかく、イギリスで生むんだから、と、無痛分娩を楽しみにしていたのに・・・

ジャグジー風呂も楽しみにしていたのに・・・

結局 超自然分娩での出産となりました。 039.gif



陣痛開始から約5時間半。

病院についてから2時間弱という超安産でした。 001.gif

助産師さんもとーってもいい人で安心。
f0181938_7193492.jpg


出産後は部屋に家族だけにしてくれ、ゆっくりと赤ちゃんとの時間を過ごしたり、休んだり。
f0181938_7265115.jpg

産後にマーマレードジャムを塗った焼きたてのトーストとホットチョコを頂きました♪

大仕事の後のこれがやたら美味しかったー。 016.gif

廊下には専用のマシーンがあってホットドリンクは自由に飲み放題。 053.gif

とってもきれいで とっても快適な出産部屋でした! 016.gif





生後数時間後の我が家の赤ちゃん。
f0181938_723335.jpg


立ち会ったパパも生まれたての赤ちゃんとこんな風に過ごせます。 
f0181938_7311027.jpg




イギリスでの出産は色々な意見を聞きますが、私的にはかなりよかったです。



日本に比べて `きちんとさ’ や ‘衛生感’(日本はやりすぎ(?)) に欠けるかもしれないけど

(実際、出産しながら ”え!消毒とかしないの?” と思う瞬間や

出産後に夫が言っていた ”俺、私服のまんまやし。” “・・・確かに!037.gif” etc)

それも 総合的に見ると 無駄がなく、自由でやりやすかったです。



それに とにかくこれが全て 「無料!!!」 だから文句なんて言えません。 001.gif

イギリスでの出産、 West Middlesex University Hospital お勧めです。 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-29 07:52 | 海外出産・子育てライフ。

たなばた と 我が家の娘。


学校で七夕の短冊つくりをやったらしい、我が家の娘。

何回言っても “はなばた!!” と間違えて言ってる・・・。 015.gif



そーんな娘が短冊に書いたこと・・・。




「はやく たんじょうび きてくらさい。」



023.gif



それは 無理ってもんじゃ・・・。 



037.gif



最近は成長と共に 口も達者になってきて

生意気を言うようにもなってきたけど、

やっぱり まだまだ かわいいなぁ。 053.gif


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会はノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もたくさん来てくださいます。
だれでもいつでも大歓迎です♪
気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-07-08 05:49 | 海外出産・子育てライフ。

娘はバイリンガル。・・・? その3


まだまだへたっぴな日本語だけど、これでもずいぶん上手になってきました。

そんな時でてきたこんな問題。



娘 “さっき、日本行った時、イチゴミルク飲んだでしょ。”

娘 “さっき、イタリア行ってアイスいっぱい食べたねぇ~。 016.gif ”


015.gif


私  “それ、‘さっき’ じゃないでしょ。 ずーっと前、全然前!”

私 “だから、それは ‘さっき’ じゃなくて 全然前でしょ!!” 022.gif


そしたら最近、こんな風にしゃべるようになってしまいました・・・。


娘 “あの、全然前、ダックのいる公園に行ったでしょ?”


うううううううううう。 025.gif

1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-01-12 09:38 | 海外出産・子育てライフ。

クリスマス劇。娘のマリア様。


こちらの学校でのクリスマスショーは大抵2回開催されます。(どこも同じかな?)


仕事をしていて忙しいお父さんやお母さんのために

できるだけ見てもらえるようにとの配慮でしょうね。


今年は両方とも時間の都合がついたので2回、娘のマリア役を見にいくことが出来ました。


本番、娘のお腹の中に入っていたのはベイビージーザス(赤ちゃんのイエス様)のお人形!

どうやら練習ではサッカーボールを使ったようです。 001.gif

f0181938_23234811.jpg


1回目はベイビージーザスをお腹から (スカートのすそから) 勢いよく出しすぎて

ボトンッ!と思いっきり床に落とし・・・ 037.gif


2回目にうちの娘はベイビージーザスを出すのを忘れ、客席に座っている先生が

慌ててマリアの隣にいるウマ?ロバ?役の子に身振り手振りで指示!

ロバがマリアのお腹からジーザスを出すのを手伝ってました。 041.gif


そんなハプニングも自分の子供しか見ていない親ばかな親だけが気づいたことで

その他はうちの娘も含めみーんな立派にやり遂げました。 


そして劇の終了後には子供たちもびっくりのサンタクロースが突然登場!

f0181938_2336299.jpg


学校から帰ってきたうちの娘は

“みーんな、あのサンタクロースは校長先生だって言うけど私は本物だと思う!”

だって。 012.gif


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-23 23:47 | 海外出産・子育てライフ。

今日からクリスマスホリデー。


クリスマス劇、ちょっとしたおもしろハプニングもありながら (これはまた書きます♪)

無事に2回マリア役をやりとげ、昨日は少し早めのお迎え。



娘 “明日からホリデーだねー♪”

私 “そうだねー。”

娘 “明日から雪降るよ♪”

私 “は?なんで??”

娘 “もうすぐクリスマスだから♪ 016.gif ”


039.gif


そういえば、去年のクリスマスが過ぎて何日か経った後、うちの娘は思い出したように

“クリスマスに雪で遊ばなかった!!ママ忘れてたでしょ! 021.gif ”  

って怒られました。


どうやら、‘クリスマス’と‘雪’はセットで来ると思っていたらしい。 001.gif

去年のクリスマスは雪降らなかったんだよー。



今年のクリスマスはどうでしょうね? 012.gif



できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-20 20:09 | 海外出産・子育てライフ。