ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イギリスで日本のごはん。( 21 )

スモークサーモンサラダ寿司。

最近食べ物ネタが多いです。

美味しいものばかり食べてる証拠ですね!


今日は教会で礼拝後に持ち寄りの晩ご飯会でした。

急に決めたことだったのに、みなさん美味しいものをたーっくさん作って&買って持ってきてくださり感謝!

これは昨日のツナひじきご飯と一緒に持って行ったスモークサーモンのサラダ寿司。
f0181938_7145714.jpg

アボカド入れるの忘れました!012.gif


今日はJJの先生の奉仕。

学びの後、子供達にペインティングしてもらいました。
f0181938_7145866.jpg

絵を描かせるとそれぞれ色の選び方や、塗り方に個性が見られて面白い。

みんな違っててそれがいい。

本当にそう思います。001.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-05-13 07:02 | イギリスで日本のごはん。

ひじきご飯土鍋炊き!

明日の教会での持ち寄りのために炊きました。
f0181938_738934.jpg

普段は冬に鍋を作る時しか使わない土鍋。

我が家では炊き込みご飯を炊く時にも活躍です。001.gif

今日はひじきさえあれば、ツナ缶と人参でできるひじきご飯。

海外生活してると、こんなものもいちから作ろうって思うんですよね。

何かと不便な海外生活も、日本ではできないチャレンジと発見があってなかなか面白いですよ。006.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-05-12 07:28 | イギリスで日本のごはん。

フィッシュ(&チップス) 和風甘酢あんかけ。

久しぶりに作りました。

イギリス名物フィッシュ&チップス用のフィッシュは冷凍物としても存在します。001.gif

本来なら、冷凍チップス(フライドポテト)と一緒にオーブンで調理して頂くのでしょうが、

今日はご飯にあうように手抜きしながらのアレンジ。058.gif

フィッシュだけオーブンで調理し、

出来上がりに和風あんをかけるだけ。001.gif
f0181938_5135131.jpg

「白身魚の甘酢あんかけ」の完成!024.gif

甘酢あんは
出し汁
醤油
砂糖
酢(ホワイトワインビネガー)
コーンスターチと水(とろみつけ用)

それに好みの野菜をいれるだけで簡単に出来上がりますよん。001.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-05-12 05:04 | イギリスで日本のごはん。

手作りラーメン。

なんでも手にはいるロンドンですが、ラーメンだけは日本人の皆さん苦労しているようです。

(私は讃岐人なだけにうどん派なので、美味しいラーメンがなくても大丈夫!006.gif)


美味しいラーメンが手に入らないなら、当然自分で作るしかないですよね!

私ではないですが、教会の方達が協力して作ってくれたラーメンを昨日いただきました!
f0181938_221531.jpg

スープから、角煮、煮卵まですべて手作り!

すーごく時間と手間がかかったそうですが、それだけあって絶品のラーメンでした。001.gif

時間と手間さえ惜しまなければできるんですねー!016.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-05-10 21:49 | イギリスで日本のごはん。

タピオカ&ココナッツミルク。

食べたくって&簡単そうだなーって思って作りました。053.gif



ココナッツミルクはすーごく簡単。

タイカレー用に買い置きしていた缶のココナッツミルクと

牛乳、砂糖を合わせて鍋で温め、

砂糖がきちんととけたら後は冷まして冷蔵庫へ。



そして、たったの10分15分で茹であがるはずのタイ製のタピオカ。

ところが、中々芯に火が通らず、結局1時間近く茹でてた!025.gif


ネットで調べると案外そんなものなんですね。

パッケージのインストラクションが間違ってたのかなぁ?
f0181938_1285346.jpg

予想外に時間はかかったけど、

食べたかったものが自分で作れて。049.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-24 00:21 | イギリスで日本のごはん。

タコパ。

今日の晩ごはんはお友達家族とたこ焼きパーティ。001.gif

あ、今日はタコじゃなくてエビとソーセージにチーズで!

角切りチーズが今日のヒットでした♪

で、こちらがデザートに持ってきてくれたアップルケーキにクリームを添えて・・・。
f0181938_853197.jpg

たこ焼きもケーキも美味しすぎて食べ過ぎました・・。011.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-11 08:47 | イギリスで日本のごはん。

イカカレー!

近所の魚屋さんで冷凍のイカが一袋(1kg)£3.50!049.gif

で売ってるのを見つけて以来、

最近カレーというとイカカレーを作る我が家。001.gif
f0181938_3522540.jpg

今日はだしの素を効かせて、カレーのルーを入れてから輪切りにしたイカを投入。

ルーを入れた後のカレーにイカを投入すると、イカが柔らかで美味しいです!
[PR]
by eccj-london | 2013-02-07 03:42 | イギリスで日本のごはん。

がばいばあちゃんの味のり。

お土産にいただきました、がばいばあちゃん。
f0181938_4363782.jpg

うわさ通り、おいしい!001.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-05 04:33 | イギリスで日本のごはん。

レタス鍋。

レタス鍋、みんなで作って食べました。

レタス?!と思う気持ち・・・、わかります。

私もそうでしたから。(*^^*)

にんにく、しょうがが効いた鶏ガラベースの出汁に

豚肉、マッシュルーム、レタスなど。

肉よりレタスが美味しいので、材料はシンプルでいいのです。(^ ^)
f0181938_7404844.jpg

この山盛りのレタスを皆でほぼ平らげました!

・・・このてのスープには白菜よりも断然レタスが美味しい!!と、

思い始めている私です。
f0181938_7403939.jpg

締めのラーメンがこれまたうまい!



これはまた必ずやります。レタスどっさりで!

この日はデザートまで激うまでした。
f0181938_7404414.jpg

ティラミス、りんごのタルト、草餅・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

美味しいもの食べて、皆とゆっくりおしゃべり。

幸せなハーフタームホリデーのひと時となりました。(o^^o)
[PR]
by eccj-london | 2012-02-19 07:23 | イギリスで日本のごはん。

エルサレムアーティチョーク(菊芋)発見!

日本名は菊芋。匂いはごぼう。食感は山芋。

噂には聞いていて、ずーっと一度試してしたいと思っていた野菜。

なんと、ふらっと立ち寄ったテスコの見切り品の中に発見!(^_-)

見た目は里芋のようです。
f0181938_23164420.jpg

早速、晩御飯の一品に加えました。


皮を剥き、細く刻んでシンプルにポン酢と柚子こしょう、すりごまで食べてみました。
f0181938_23164671.jpg

うーん!これは美味しい!

山芋のような歯ごたえに、香りはごぼうのような、春菊のようないい香り。(*^^*)


煮ても焼いても食べられるそうなので、

今晩は調理して食べてみます☆ (^_-)
[PR]
by eccj-london | 2011-12-21 23:00 | イギリスで日本のごはん。