ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イギリスごはん。( 21 )

ハムス、フマス、ハマス、ハモス?

カタカナ表記するとどれになるのでしょうか?

缶詰のひよこ豆をたくさん頂いたので大好きなHummusを作ってみました。001.gif

f0181938_4332147.jpg

f0181938_4332954.jpg


意外にも家にあるものでパパッと出来上がり。

市販品も美味しいですが、手作りも思わず人参3本丸かじりしてしまうほどの美味しさでした!!049.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-04-27 04:24 | イギリスごはん。

エクレア。

今日のおやつ。
f0181938_722361.jpg

甘さ控えめの生クリームがはいっていて

日本のエクレアとちょっと違うけど、これはこれで結構おいしい。001.gif

しかも、安いしね!049.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-03-01 06:58 | イギリスごはん。

Paulのパイ。

そう、パンではなくて、パイ。

昨日、夕食食べに遊びにきてくれた韓国人のお友達が持ってきてくれました。
f0181938_2347653.jpg

とにかく、でっかい!

パイがサックサクーで、ベリーもたっぷり。

美味でした!

大人五人で完食!001.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-16 23:42 | イギリスごはん。

ポルチーニ茸パスタ。

と言っても、ポルチーニは入ってません!笑

頂き物のこれを使って
f0181938_3253952.jpg

ニンニク、マッシュルーム、玉ねぎ、マスタード、ケイパー、ハーブetc入れて

ホワイトソースを作りました。
f0181938_3254374.jpg

それで今日はパスタソースに。

うまし!001.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-10 03:20 | イギリスごはん。

ローストポテトが食べたくて・・・。

昨日の晩御飯はこれでした。001.gif
f0181938_2103375.jpg

ポークのオーブン焼き
マッシュルーム・マスタードソース
カリカリローストポテト!


しっかり茹でたあとにオイルを絡めてオーブンで約40分しっかりローストします。

少し時間がかかりますがその価値あり!049.gif

カリカリふわふわ。

納得のローストポテトができます。053.gif
[PR]
by eccj-london | 2013-02-09 20:54 | イギリスごはん。

鴨withブラックカラント&ワインソース。

ずっと試してみたかったduck。

ちょっと試すにはお高いので躊躇しておりました。


・・・なんですが!

最近、シェフとして働いてる方にに作り方を見せてもらえる機会があったので、

早速、おさらいも兼ねて作ってみました〜!001.gif
f0181938_632956.jpg

いかがでしょうか?!012.gif

教えてもらった時はブルーベリージャムを使ったワインソースだったのですが、

直感でブラックカラントジャムを買って使用してみました。001.gif

うーん、こういう何気にパパッと作れてすんごく美味しいレシピ大好き!016.gif


だって、ソースを含め、これ全部の料理の所要時間、30分ですよ!049.gif

(と言っても、付け合わせはじゃがいもとブロッコリだけ!! 笑)
[PR]
by eccj-london | 2013-02-03 05:44 | イギリスごはん。

ズッキーニ (コジェット) のケーキ?!・・・・!

キャロットケーキ・・・、

パンプキンパイ・・・、

スイートポテトパイ・・・、

そしてそして、ズッキーニケーキ! 023.gif



ズッキーニは アメリカ英語。

イギリスでは 「ズッキーニ」 は 「コジェット」 と言います。 045.gif



先日行われた教会・献児式後のお祝いパーティーの準備中・・・

英国人男性 Kさんがケーキを初めて作ったというので 

「すごいねー、何のケーキ??」 と聞く私に 彼はさらりと

「コジェットケーキ。」 

私「え?!え?!」 聞き間違いだと思って もう一度聞いてみるも やっぱり

「コジェットケーキ。」・・・・・と。



「っえぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー!」 とその場にいた みんなも一緒にびっくりしたのは言うまでもありません。

しかも 見た目は こう!!
f0181938_5114932.jpg

初めて作ったにしては 上出来すぎるほど 美しい! すごいKさん!

しかも 中には コジェット入ってるのね・・・?? 027.gif



みんなで持ち寄った美味しいご飯をたーーーっぷり食べた後(←美味しすぎて本気で食べ過ぎた。笑)、

もちろんうわさのケーキを味見しないわけにはいきません。 045.gif



お腹が本当にいっぱいだったので 一口だけ味見しました。

味は・・・・・・・めっちゃおいしい!!!



ズッキーニは削られて スポンジの中に入っているので 確かにズッキーニの歯ごたえあります!!

ふわふわのスポンジに シャクシャクとした ズッキーニ。 ズッキーニの味は殆どなしです。

そして、間に挟まれたクリームと トップにとろりとかけられたアイシングとのバランス。

美味です。



ズッキーニがケーキに使えるなんて 大発見です!

そういえば ポーランド食材・・・ロシアだったかな?にナスのジャムがあったの思い出した。

誰か食べてみたことある人いたら 感想教えて下さい!056.gif




たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人 + 色々な国籍の人達も集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-12-23 05:26 | イギリスごはん。

タパスランチ。

今日はセルのあと、ちょっとした事件があり、

(でもそのおかげで!(^_-) )

ECCJ教会の2、3件隣にあるスパニッシュレストランで

タパスランチしました。(^ ^)
f0181938_3151742.jpg

このお店のランチは20種類くらいあるタパスメニューの中から

1人2種類のタパスを選び、パン・バター付きで£7!

イカリングやお魚のフリッターなど、シーフードメニューが充実してるので、

日本人にはうれしいお店です。



特にオーナーのスペイン人のおじさんはとってもフレンドリーで子供が大好きなので、

(今日もたくさん遊んでもらいました。(^ ^))

子連れで行っても大丈夫なところが、お勧めです。(o^^o)
[PR]
by eccj-london | 2011-12-03 02:40 | イギリスごはん。

スリランカカレー PAPAYA。

今日はセルの後、教会のすぐ近くにある

PAPAYA という名前の スリランカカレーやさんにランチしに行きました。



「ランチ£6 」の看板がいつも気になりながら、 なぜか一度も来るチャンスがなかったお店。


さてさて、ランチの内容は・・・、と言うと こちら!!!
f0181938_520777.jpg

普段は£12のこのメニューがランチだと£6なんだそうです♪


3種類の美味しいカレーと ご飯がついて サービス料込みでも £6.60!


今日、私が食べたのは、「non-vegetarian lunch」で

付いていたのは チキンカレー、ほうれん草のカレー、オクラのカレー。



1プレートに3種類のカレーがあるから

最後まで飽きずに美味しく食べられました~!(o^^o)



店員さんのお姉さんはインド訛りの強い英語で 聞きとるのに少し苦労したけど

とってもフレンドリーでかわいらしい お姉さんでした☆
[PR]
by eccj-london | 2011-11-26 05:02 | イギリスごはん。

Best Pizza Restaurant in London

・・・・と、このレストランの事を 取り上げていたのは Time Out London。


Traditional Neapolitan Pizza Santa Mariaには お友達に誘われて行ってきました。 053.gif


イギリスでピザというと (特に我が家ででも) 冷凍ピザを常備しておいて

時間がない時、疲れている時の手抜ご飯。


なので、どうしても テイクアウトピザをオーダーしたり、ピザを食べに行くということは

長いイギリス生活の間でも 私は今までほーとんどした事はありませんでした!


でも、「Best pizza in London!」 と言って誘われたら、やっぱり行きますねー。  

「ロンドンのどこ?」と思ったら、意外にも近所にありました。

正確には 「One of the Best・・・・」 なのでしょうが、これが本当に美味しかった!!
f0181938_6423397.jpg

f0181938_647615.jpg

オーダーしてから焼きあがるまでも あっという間の かなり本格 窯焼きピザ!


数年前、ミラノに行ったとき、現地のお友達に連れて行ってもらったピザ屋さんも

確かこんな感じでとっても美味しかった・・・。

そして、10年近く前、語学学校で仲良くなった ナポリ出身の友達が 

どれだけナポリの (特に彼のママが作る) 窯焼きピザが美味しいかと話してくれた事を思い出しました。 003.gif



ピザはお皿からはみ出るほどの大きさ。 なので、5枚を6人で分けても十分。

お値段もお手頃なので この日は一人当たり £6.50 で済んじゃいました! 005.gif



ただ、お店が小さめなので 大人数では行かない方が良さそうですよ。 056.gif


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!

f0181938_1942981.jpg

ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-11-23 06:58 | イギリスごはん。