ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪が降った・・・。

らしい。 005.gif

f0181938_7265415.jpg



せっかくの娘のハーフタームホリデー。

近所のライブラリーだけではさすがにかわいそうなので

今日は母子水入らずドライブも兼ねて初めての Cranford Park へ。



車を降りて、この雪の残りを見て初めて気が付いた。

“昨日の夜、雪降ったの?!?!” と、とーてもびっくり!!!

どおりで今朝、冷え込んでたわけだー。


公園に秋を見つけに行ったのに、思いがけず冬の到来を発見。


f0181938_7435184.jpg


f0181938_7442884.jpg


f0181938_832633.jpg


英語名 ‘Holly’ という木。 日本語では ヒイラギ かな?

f0181938_7464565.jpg


この木は推定で16世紀からここにあるそう。

f0181938_7461040.jpg


“400歳のおじいちゃんの木だよ。すごいねー。”

 
f0181938_7491849.jpg


f0181938_750044.jpg


f0181938_7503634.jpg


歴史があり小さいながらもすてきな教会。 

f0181938_752129.jpg


一通りぐるりと回ったところでベンチに座って休憩。



やっぱり、おやつはこれ。

f0181938_7523456.jpg


と言いつつ、とーーーーーーーーても久しぶりに食べました。

やっぱり日本のお菓子はおいしーね。



f0181938_7562413.jpg


“パパには公園に行ったこと内緒ね!!037.gif” って

言ったのは娘だったのに、パパが仕事から帰ってくるなり話してた。 003.gif



楽しかったね。 001.gif

できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-30 08:18 | 海外出産・子育てライフ。

親子でライブラリーへ。

今日から娘の学校はハーフタームホリデー(学期中間休み)です。



一日中家に居てもだらだらしてしまって良くないので

近所のライブラリーへ出かけることに。

f0181938_19532664.jpg


前に居たNantwichのライブラリーに比べればなんともお粗末な感じがしてしまいますが

こんなライブラリーでも家から歩いて徒歩3分なんだから良しとしましょう。

ありがと、神様。



娘は手ぶらで。



ママはディボーション用のリビングライフ、祈りのノートブック、スケジュール帳に

終わらさなきゃいけないペーパーワーク色々。

そして、全部終わったら読もうと思った本・・・。



どっさり持って、いざ、ライブラリーへ。



ライブラリーに居ること2時間足らずで娘は飽きちゃったので

私はやりたかったこと半分も出来なかったけど

なんだか娘と共にとっても良い時間の過ごし方が出来て満足。 001.gif



この日は帰り道に牛乳を買ってお家へ帰りました。


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-28 20:07 | 海外出産・子育てライフ。

鍋。鍋。鍋。 @ Oxford。 

鍋。 ~はしまり、はじまり~ 011.gif

f0181938_18521533.jpg


鍋。 ~途中経過~ うどん入り。 016.gif

f0181938_18524129.jpg


鍋。 ~締めはやっぱり~ 雑炊!! 053.gif 

f0181938_1853443.jpg




鍋って色んな具材が一度に食べられるし、

体も、心も温まるし、

お腹も心も満たされて・・・・・・思わず食べ過ぎる!!! 026.gif




気持ち的には1か月分の栄養全部取った気分です。 003.gif




そして何より、誰かと一緒に食べるのが一番うれしい。 001.gif




「か」さん、神様。 ありがとう。 




イギリス生活がどんなに長くなっても、

やっぱりお鍋と日本人はやめられませんね。 012.gif





できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-27 19:19 | 英国ライフ。

本当の自由。

今日のバイスタ、テーマは ‘自由’。



‘自由’ って、何だと思う?



お金、時間、物があれば得られるもの。

・・・・確かに、それで多少の ‘自由’ は得られるかもしれない。



でも、実際のところ、それは一時の ‘自由’ を得たと錯覚してるだけかも。

そして、それは結局、お金や時間、物欲に縛られてる ‘不自由’ な生き方なのかも。



“真理はあなたがたを自由にします。” (ヨハネ 8:32)



‘本当の自由=心の自由’ はこの世のものでは決して得られない。



人が真理を知るとき、初めてこの世のあらゆる束縛から解放され

自由の中で人生を歩むことができる。



ハレルヤ! イエス・キリストの十字架により与えられている ’自由’ を

今日はまたみんなでじっくり、じっくり味わうことが出来ました。 感謝。



この喜びを少しでも多くの人と分かち合うことが出来ますように。




  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-25 07:56 | 神様からのメッセージ。

”今日は私の好きな詩を紹介します。”

”この詩の作者は不明です。
この詩はNYのある病院の壁に刻まれているそうです。”


「功績を立てようと、神に祈り求めたのに、
謙遜に服従するようにと、弱さを与えられた。

より大きなことをしようと、健康を求めたのに、
より良いことをするようにと、病を与えられた。

幸福になるようにと、富を祈り求めたのに、
賢くなるようにと、貧しさを与えられた。

人々の賞賛を得ようと、力を祈り求めたのに、
神の必要を感じるようにと、弱さを与えられた。

人生を楽しもうと、あらゆるものを祈り求めたのに
あらゆるものを楽しむようにと、人生を与えられた。

祈り求めたものは何一つ与えられなかったのに、
実は私が望んでいたすべてのものが与えられた。

このような私にもかかわらず、
私の言葉にならない祈りは応えられ、

すべての人にまさって、
私は最も豊かな祝福を与えられたのだ!」

作者不明

(下記ブログ参照
http://jwmokjp.noblog.net/blog/g/10290218.html)



「A CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED

I asked God for strength, that I might achieve
I was made weak, that I might learn humbly to obey...

I asked for health, that I might do greater things
I was given infirmity, that I might do better things...

I asked for riches, that I might be happy
I was given poverty, that I might be wise...

I asked for power, that I might have the praise of men
I was given weakness, that I might feel the need of God...

I asked for all things, that I might enjoy life
I was given life, that I might enjoy all things...

I got nothing that I asked for -- but everything I had hoped for
Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.

I am among all men, most richly blessed!」
AUTHOR UNKNOWN




“時に私達が神様に祈る時、

‘神様は私たちの祈りに応えてくれない。’ と感じることがあります。”



“でも、それは ‘神様は私たちの祈りに応えてくれない。’ のではなく、

ただ、私たちの祈ったとおりに神様は応えていないだけであって

より良い神様の考え、計画を持って神様は私たちの祈りに応えてくれているのです。”



“そして、この詩は私にその大切な事を思い出させてくれる ‘詩’ です。”




・・・・・・と、

今日、朝のトドラーグループで数分間お話させてもらいました。





もちろん英語だったからちょっと緊張した!!! 042.gif






できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-23 09:37 | 神様からのメッセージ。

学校帰りのアイスクリーム。

ここ最近、ずーっとお天気のよいロンドン。

f0181938_1982793.jpg



それに伴って “きっと日本ではありえない・・・。” という光景が。

それがこれ。

f0181938_1994954.jpg


小学校の校門前にアイスクリーム売ってるバンが ‘どーんっ’と、とまってます。




“買わないよ!” と今まではずーっと娘を言い聞かせてきたけれど

この日は ‘今日だけの特別だよ。’ と買ってあげました。


f0181938_19292533.jpg



これで£1。 約200円です。


見た目は日本のソフトクリームだけど ‘ソフトクリーム’ という言葉は

英語には存在しない (少なくともイギリスにはない。) ので

これもアイスクリームです。


ちなみに ‘アイス’ というと英語では ‘Ice’=‘氷’ となってしまうので

アイス ‘クリーム’ まできちんと言わないと意味が変わってきてしまいます。



アイスクリームを食べながら歩きながら見つけた季節外れのたんぽぽ。

f0181938_19343549.jpg


思わず見過ごしてしまいそうなこんなところにも神様の芸術が見えますね。


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-20 19:43 | ロンドンライフ。

今日のバイスタ。

テーマは “信仰”。




“信仰” とは、そもそも何なのでしょう?


‘目で見えないものを信じる。’


‘真実である神様’ と その神様が ‘約束してくださっていること’ を信じること。





では、どうしてそれを疑うべきではないのか?


答えは意外とシンプルでした。


‘神様は絶対に裏切らない’ から。





そうそうそうそう、そうなんだよ。 


神様は裏切らないって知ってるのに、どうして時に人間は確信がもてなくなっちゃうんだろう?


‘疑うこと’ は人間がしてること。 


神様が問題なんじゃなくって、全面的にこっち側が問題なんだ。




神様はいつも変わらないのに


環境や状況によって影響受けちゃってるのは人間サイド。




今日のバイブルスタディ、自分でリードしながら


神様はしっかり私に語りかけてくださいました。




今日のバイスタを恵み深くしてくれた友達、アオグ、神様に感謝!



できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-18 08:19 | 神様からのメッセージ。

今日のロンドン。 秋晴れ!!!


f0181938_5281185.jpg


f0181938_52831100.jpg






・・・という訳で 

娘の学校帰りに、近くの公園までアヒルのエサやりに行きました。



アヒルにエサやった後に不思議と集まってきた白鳥達。

f0181938_5291558.jpg


この前まで全身灰色で子供だった白鳥がだんだん大きく白くなってきてる!!

りっぱな白鳥まで後もう少しなんだなー・・・。



そういえばイギリスの女王はクリスマスに七面鳥ではなく白鳥を食べるのだとか。

ほんとうかな??


f0181938_5474048.jpg


“ママー! どうして、自分の影 ふめないの!?!?”


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-17 05:50 | ロンドンライフ。

我が家からの夜景。

私たちのベッドルームから今見えている夜景。


f0181938_4191075.jpg



大きなお月様の下に連なって写っている4つの光は

まさしく今、ヒースロー空港に着陸しようとしている飛行機です。




この大掛かりなイルミネーション。

ここに住み始めてもう2ヶ月以上経ちますが、いまだについ見入ってしまいます。



一度に5、6機分の光が見えることも。



なかなか贅沢でしょ?001.gif



できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-17 04:28 | ロンドンライフ。

黒ごまパウンドケーキ。

今まで色々なパウンドケーキを焼きましたが

今日は黒ごま入り。 

f0181938_1234722.jpg


もう一個のプレーンは後でチョコレートがけにします。 016.gif

黒ごま入りは独自のアレンジで初めて作ってみたから

どんな味になってるのか明日食べてみるのが楽しみ。 053.gif



シリコンのケーキ型も初めて使ってみたけどなかなかいい感じです。

もっと色んな型集めたいなー・・・。 011.gif


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリック!
他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-10-12 01:28 | Baking。