ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス劇。娘のマリア様。


こちらの学校でのクリスマスショーは大抵2回開催されます。(どこも同じかな?)


仕事をしていて忙しいお父さんやお母さんのために

できるだけ見てもらえるようにとの配慮でしょうね。


今年は両方とも時間の都合がついたので2回、娘のマリア役を見にいくことが出来ました。


本番、娘のお腹の中に入っていたのはベイビージーザス(赤ちゃんのイエス様)のお人形!

どうやら練習ではサッカーボールを使ったようです。 001.gif

f0181938_23234811.jpg


1回目はベイビージーザスをお腹から (スカートのすそから) 勢いよく出しすぎて

ボトンッ!と思いっきり床に落とし・・・ 037.gif


2回目にうちの娘はベイビージーザスを出すのを忘れ、客席に座っている先生が

慌ててマリアの隣にいるウマ?ロバ?役の子に身振り手振りで指示!

ロバがマリアのお腹からジーザスを出すのを手伝ってました。 041.gif


そんなハプニングも自分の子供しか見ていない親ばかな親だけが気づいたことで

その他はうちの娘も含めみーんな立派にやり遂げました。 


そして劇の終了後には子供たちもびっくりのサンタクロースが突然登場!

f0181938_2336299.jpg


学校から帰ってきたうちの娘は

“みーんな、あのサンタクロースは校長先生だって言うけど私は本物だと思う!”

だって。 012.gif


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-23 23:47 | 海外出産・子育てライフ。

今日からクリスマスホリデー。


クリスマス劇、ちょっとしたおもしろハプニングもありながら (これはまた書きます♪)

無事に2回マリア役をやりとげ、昨日は少し早めのお迎え。



娘 “明日からホリデーだねー♪”

私 “そうだねー。”

娘 “明日から雪降るよ♪”

私 “は?なんで??”

娘 “もうすぐクリスマスだから♪ 016.gif ”


039.gif


そういえば、去年のクリスマスが過ぎて何日か経った後、うちの娘は思い出したように

“クリスマスに雪で遊ばなかった!!ママ忘れてたでしょ! 021.gif ”  

って怒られました。


どうやら、‘クリスマス’と‘雪’はセットで来ると思っていたらしい。 001.gif

去年のクリスマスは雪降らなかったんだよー。



今年のクリスマスはどうでしょうね? 012.gif



できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-20 20:09 | 海外出産・子育てライフ。

ECCJホームページできました!!


まだ色々手直ししたり、付け加えたりしていく予定ですが・・・・

ひとまず形になり、完成しましたのでここで発表します! 024.gif


ECCJ (ECC 日本語教会) ホームページ
http://www.eccj.org.uk/index.html


このHPを作るにあたり

多大な労力と時間を費やしてくださった

「か」さん。 053.gif


私の考えたとおり、伝えた通りのデザインをあっという間に形にしてくれた

「ま」ちゃん。 053.gif


そして、そんなスーパーヘルパーを備えてくれた神様にも感謝! 053.gif


他にもこれまで応援、お祈りしてくださったたくさんの方々ありがとうございました。
そしてこれからもずーっとECCJをよろしくお願いします。 001.gif


みんなが幸せいっぱいのクリスマス、年末年始を過ごせますように!!!

イエス・キリストに在って、愛を込めて・・・。




できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-20 07:56 | 教会からのお知らせ。

娘のマリア役、その後。


“I don't want to be Mary........”
(マリア役、やりたくないの・・・・・。)

と、神妙な面持ちで話してきた娘。


私 “なんで??”

娘 “Because, I have to put a football in my cloth to make my tummy fat.”
(私のお腹を大きく見せるために、サッカーボールを服の中に入れなきゃいけないから・・・。)




041.gif




意外な答えとその理由の面白さに思わずげらげら笑ってしまい

娘に本気ですねられてしまいました。 


ごめんごめん。


うちの子ももうすぐ6歳。

女の子だし、恥ずかしいものは恥ずかしいよね。


クリスマス劇はいよいよ明後日。 

マリアという大役とはいえ台詞は一言だけ。


それでもやっぱり楽しみです!!! 016.gif


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-17 00:40 | 海外出産・子育てライフ。

クリスマス礼拝。


14日の日曜日にあったクリスマス礼拝の様子です。


まずはDanさんによるお話・・・。

f0181938_2323441.jpg


いいお話でしたね。 

写真では分かりませんがDanさんはなんと全部日本語で証をしてくれました!

日本語がとっても上手です。

Danさんによる英会話教室の案内はこちらから




そして、子供賛美歌に合わせて、みゆちゃんが作った振り付けでみんなでダンス!!!

f0181938_23255387.jpg


大人も子供もみーんな一緒に。 

とってもかわいい、分かりやすい振り付けでとても楽しかったよ。 053.gif




そして、そして・・・

クリスマスストーリーの読み聞かせ。

f0181938_23282616.jpg


実は読み聞かせをやったのは、私・・・。 012.gif

この写真を見て初めて

‘子供たちはみんなこんなにきちんとお座りして聞いていてくれたんだ。’ と知り

ちょっと感動しました! 001.gif



そして、今日のメッセージはやっぱり、これです。

f0181938_23315461.jpg


「クリスマスっていったい何の日?」




礼拝の間、ずーっといい子に遊びながら参加してくれていた子供たちに

メッセージ終了後はイギリスのゲーム。

遊びながらプレゼントがもらえちゃう、Pass the percel 016.gif

f0181938_23352281.jpg


輪になって座り、音楽が鳴り続けている間はプレゼントの包みをどんどん隣の人へまわします。

音楽が止まった時プレゼントを持っていた人はラッキー! 072.gif

包装紙を1枚だけ破って・・・・出てきたプレゼントがもらえます。 001.gif



礼拝が終わってからはみんなお楽しみのデザートタイム。 011.gif

f0181938_23393632.jpg


3日間かけてがんばって作った超大作(?)のお菓子やケーキたち。

日本のフルーツデコレーションケーキ、あんこ、抹茶アイス、

チーズケーキ、チョコレートケーキ、パウンドケーキ・・・etcを準備しました。

それに加え、皆さんも色々持ってきてくださって感謝。 053.gif



デザートを楽しみながらみんなとおしゃべりの時。

f0181938_23424312.jpg


本当に楽しかった!



祝福いっぱいのひと時を神様ありがとう!

そして、その空間を楽しくしてくれた集ってくださった皆様にもありがとう!



集えなかった人、このブログを読んでくださっている皆様も

祝福いっぱいのクリスマスが過ごせますように。 053.gif



「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。」 (聖書)


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-16 23:58 | チャーチライフ。

クリスマス・スペシャル・サービス。


イギリスという海外で過ごすクリスマス・・・。

今年はいつものクリスマスをちょっと特別にしてみませんか? 012.gif



072.gif 12月14日14:30~ ECCJクリスマススペシャル礼拝 072.gif

予定しているプログラムは・・・

053.gif クリスマスキャロル賛美

053.gif 証し

053.gif クリスマスストーリー絵本の読み聞かせ

053.gif クリスマス・ショートメッセージ

053.gif ジャパニーズデザート(和菓子・洋菓子)ブッフェ 016.gif  




クリスマススペシャル!!!


・・・ということで、12月の礼拝はいつもとは雰囲気を変えて

お茶、デザートを楽しみながらカフェにいるようなスタイルで

子供たちも一緒に礼拝に参加できるファミリー礼拝を予定しております。 024.gif



お子様がいる方、教会が初めてという方も、気軽にご参加ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。 053.gif



035.gif 場所 Ealing Christian Centre (ECC)
    イーリング クリスチャン センター
    268 Northfield Avenue
    Ealing London UK
    W5 4UB

* 教会建物に向かって右側に数台分、
   そしてさらにその奥、 教会建物裏に大きな駐車場があります。

035.gif 地図こちらから(Google Mapで教会の場所を見る)

056.gif 地下鉄最寄の駅
     ピカデリー線 (Piccadilly Line)
     ノースフィールズ駅 (Northfields) 駅を出て左正面

056.gif バス E2 or E3 Northfields Station にて下車


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-12 23:48 | 教会からのお知らせ。

クリスマス劇 娘の役。


毎年あんまり期待しない、私。

それでも今まで2年間、娘はそれなりの役をさせてもらいました。



そんな今年、ある日娘が・・・。

“Mummy, Did you know...?” 
(ママ、知ってたー?)

“I'm Mary in the Nativity play at school.” 
(学校のクリスマス劇、マリア役なんだよ。)

私 “うそー!!すごーい!!!” 



マリアといえば、私が大好きな聖書の登場人物の1人です。


神様のびっくりするような計画に対し、

当時15~18歳、10台前半だったとも言われているマリアの返答は・・・・


「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」


この言葉からマリアの信仰深さ、謙虚さが伺えます。



あー、今年はマリア役かぁ、うれしいなぁ。 053.gif


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-12 23:33 | 海外出産・子育てライフ。

びっくり黄身なし卵。


今日の晩ご飯は手抜きの雑炊!


ご飯を煮ている間に卵を割って溶いておく・・・溶いて・・・・・・・・

あれ!? 

黄身がない!



殻と一緒に捨てちゃった??



・・・・。 いやいや、そんな訳ないか。 046.gif



へー、こんなこともあるのかとまじまじと見てみるも

その状況を見てなかった人にはただ白身が器の中にあるだけ。


黄身と白身をわけた図と変わらないんだよね。 003.gif



というわけで写真も撮ってませんがこんなことってあるんですねー。

皆さんも黄身なし卵に遭遇したことありますか? 005.gif

これってどのくらいレアなんだろう?


できるだけ幅広く、たくさんの人に読んでもらうため、ランキングに参加しています。
1日1回 どちらかをクリックお願いします!


  ↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。ありがとうございます♪
[PR]
by eccj-london | 2008-12-02 06:58 | 英国ライフ。