ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メッセージ 26042009。


『伝える』 


私たちはどの様にイエス様を 『伝える』 ことができるでしょう?



お話の内容 マルコ 5:1-20

1、悪霊に取り付かれたある1人の人

2、その人はイエス様によって悪霊を取り除かれた 
                        = イエス様によって変えられた

3、それを目撃した他の人々はイエス様を拒絶 = 他の人はイエス様を拒絶

4、変えられたその人は イエス様のお供を願ったが許されなかった 
                        = 居心地の良い場所から外へ 

5、変えられたその人は その代わりにイエス様の言われた通り、
                      家に帰り、家族を始め多くの人々に
  「神様(=イエス様)が自分にどの様なことをして下さったか」 を
                             “ありのまま” を話した 

                       ↓

                     『伝道』



1人の人の “’シンプルな” 証言から たくさんの人々に広まった 
               「イエス様の働き」


その証言から、人々は 「イエス様に会いたい、そして癒されたい。」 という

“希望” と “期待” が与えられた。




『宣べ伝える人がなくてどうして聞くことができるでしょう』
                              --ローマ人 10:14

『全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。』
                              -マルコ 16:15



‘クリスチャン’ = ‘私達’ はイエス様によって変えられた 
                          ‘奇跡’ を他の人に伝える。



この悪霊に取り付かれていた人の話を私たちに置き換えて考えてみると・・・


1、この人はイエス様によって悪霊を取り除かれた
    ⇒ 私達が主を信じるとき、その奇跡体験をする

2、イエス様を拒絶した人々
  ⇒ 自分が信じたときの周囲からの拒絶

3、人はイエス様について行こうとした
   ⇒ 教会に繋がり続けること、同じ価値観の人の集まりに集おうとすること

4、イエス様はそれを許さず伝道、証しの仕事を与えた
   ⇒ クリスチャンの使命 -- 教会の外に出て行き・・・

5、変えられた人はイエス様が自分にどの様なことをして下さったかを伝えた
     ⇒ 証しをする、福音を伝える


この悪霊に取り付かれていた人がしたように

私たちクリスチャンも難しい聖書の話をする必要はなく、

ただ、私たちの人生を変えた ‘神様との出会いのすばらしさ’ を

友達、知人、家族に話すだけで良いのです。




私達の日常生活ではこんなこと経験したことありませんか?



とても美味しい食べ物を食べ、
それを仲の良い友人に持って行き一緒に食べて楽しみました。

その友人もまた別の友人にその美味しい食べ物を教え
一諸に味わい、その喜びを分かち合いました。



「嬉しいこと、楽しいことを他の人と分ち合い、伝えたい。」 という気持ちは

「福音を伝えたい。」 という自然な気持ちと置き変えることができます。



『伝える』 ことは牧師だけではなく、

“私達全てのクリスチャンに与えられた仕事です。”



そのため、いつでも誰にでも説明、分かち合えるよう準備をしておきましょう!
                          ---1ペテロ 3:15-16


                                    
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-29 06:23 | 神様からのメッセージ。

米なすで焼きなす。


無性に食べたかった焼きなす・・・。



普段はなんだか高いような気がしてこちらでは買わない ‘なす’ ですが

安売りしているのを発見! 

2個買いました。



こちらのなすはいわゆる ‘米なす’ でとても大きななすです。



“これは1人1個にするとたっぷり食べられるぞ~♪ 011.gif

と ルンルンでお料理開始。 016.gif



オーブンを250度に温めて、剥きやすいように切れ目を入れたなすを

焼くこと約30分。


その間にしょうがをすってしょうが醤油の準備。


ぷーんと久しぶりのナスの焼ける匂いがしてきました。 053.gif


熱いうちに皮をむいて、鰹節をたーっぷりかけてしょうがと醤油で・・・

“いっただきまーす!! 053.gif


今日のおかずは ‘焼きなす’ の他に 

・スモークされたさばを焼いたもの
・スライストマト         
・お味噌汁       etc



豪華な日本の朝食のようですが・・・。 023.gif




久しぶりに生姜醤油で頂いた焼きなすはびっくりするほど美味。

米なすだと皮をむく手間の割りに一度にたくさん出来ておすすめ! 016.gif



みなさんもお試しあれ!!


1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-29 04:30 | イギリスで日本のごはん。

おだんご祭り。


今日のサンデースクール(子供の教会学校)は “おだんご作り”



先週のサンデースクールでみんなでお勉強した 

‘みんなが毎日見る 神様の創ったもの’

・太陽
・木
・手
・足
・ママ
・パパ    ・・・・・・・・・etc



“あと・・・おだんご!”

“え?おだんごって毎日見るかなぁ?
      ・・・ま、おだんごの材料を神様が創ってくれたには違いないよね。”

“おだんご・・・食べたいねぇ・・・。

“食べたい!食べたい!!”

“来週しようか? おだんご作ろうか?”

“うん!!!!!!!!!! 041.gif

“おだんごパーティーしよー!! 024.gif



・・・・・・・・と、こんな感じで先週、急遽決まった 今日の “おだんご作り”




まず最初は教室で 

‘おだんごの粉は何からできているのか?’

‘お米からできる食べ物は他に何があるのか?’

‘そんなにすごいお米・・・だけじゃなく私たちを含むこの世界をを創った神様。’

を ‘簡単’ におさらいして・・・・・・・・


おだんご作り~!!!!!!!!! 016.gif



おだんご作る過程も写真に撮りたかったのだけど

それどころではありませんでした! 042.gif



そして、出来上がったのがこちら。 011.gif
f0181938_18214426.jpg

フルーツあんみつ白玉だんご入り053.gif
f0181938_1822472.jpg

ちゃーんと寒天も入ってます。016.gif


f0181938_18222656.jpg

きな粉のおだんご ・ みたらしだんご ・ こしあんのおだんご 053.gif

そして・・・見えるかな? 

ヨモギの粉もはいった草だんごまでできた!!!





このすばらしく出来上がったおだんごたちを見てある人は

“おだんごパーティーというより、だんご祭りだね!!”




まさしく!





もちろん

”あっ!!!!!!!!!!!!!!!”

というまに無くなってしまったおだんご。



作りたてだったせいか、とーーっても柔らかくて美味しかった~。 016.gif

子供たちに、Welldone!!!


次は日本の母の日に合わせて、

サンデースクールの子供たちと ‘スコーン’ を焼きます。 016.gif



今回の ‘だんご祭り’ を逃してしまった方

ぜひ、母の日礼拝(5月10日)にご家族で遊びに来て下さい♪



子供たちとスコーンを焼いて ‘お母さん’ を含む全ての女性の方に

アフタヌーンティーを楽しんでもらう予定です。 053.gif

1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-28 18:41 | サンデースクール*教会学校。

フライデー*バイブル*モーニング 24.04.2009


春休み・イースターと長いお休みから再開の今日のフライデー。


今日のテーマは

"より良い家庭生活をおくるために 1.夫婦と家庭”

(テキストはコーナーストーン・ミニストリーのHPから。
                          おすすめ!!! 056.gif



今日から始まって計4回のセッション。



人を創り、性を創り、結婚を創った '神様’ にはもちろん

家庭をうまく形成していくためのマニュアルも持っています。



そのマニュアルが ‘聖書’ 。 001.gif



今日は神様が人に与えてくださった結婚という制度の

“目的”  

“原理” 

“家庭の危機を回復させてくださる神様の恵み”

を みんなで楽しく聖書を開きながら学ぶことができました。 001.gif

感謝。 053.gif



‘聖書の言葉の力’ ‘祈りの力’ に今日もまた力づけられます! 017.gif



今日はとても天気がよくて、更にうれしいですね。 058.gif



あと残り 3回のセッション、

興味がありましたら、ぜひ皆さんご参加ください。 056.gif



初めての人も、誰でも大歓迎です。 016.gif



そして、明後日の日曜日(26日)は

子供の教会学校 “サンデースクール” でお団子作りをします! 011.gif



もちろん、その後はみんなで “お団子パーティー” 024.gif


こちらも皆さん気軽に遊びに来てくださいね!

2時半からです♪

1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-25 07:57 | Women's Cell Group

バースデーパーティー@ファーム。


今までうちの娘もたくさんのバースデーパーティーに招待されましたが・・・

・パブの一室で子供用 おじさんDJ付き
・スポーツクラブ
・クリケットクラブ
・ファンシードレスパーティ(仮装)
・室内プレイパーク                ・・・etc



・・・・・・・・・・そして、今回は近くの 'farm park (農場パーク)’ です。

貸しきったお部屋でご飯やケーキを食べてお祝いしたあとは 024.gif

ファームで遊び放題!! 053.gif



この春生まれたばかりの 'Lamb 子羊’
f0181938_7274211.jpg


これの名前・・・なんだっけ?
f0181938_72893.jpg


f0181938_7285982.jpg

f0181938_7293278.jpg


結構広い敷地に
f0181938_7295527.jpg

こんなのも・・・放し飼い。
f0181938_731440.jpg



”さて、たくさん遊んだし、そろそろ帰ろうか?” 001.gif
f0181938_7323720.jpg

"ねえ?”
f0181938_733225.jpg


”おーい、帰るよーーーーーーーーーーーー。”



1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他の熱いクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-22 07:38 | 英国ライフ。

Hampsteadのケーキ屋さん。


先週末、日本から着いたばかりのお友達に会いに

北ロンドンにあるFinchley Roadへ。



少し年上の 久しぶりに会うお友達。 012.gif



ずーっとロンドンに住むのが夢だったそうで

今回はその夢がかなってのロンドン短期滞在です。



ミーハーだと言う彼女がガイドブックで日本にいたときから

チェックしていたと言うHampsteadにあるケーキ屋さん。


ガイドブックに載ってる良さそうなものは片っ端から

行ってみたいんだとか。 001.gif



“私もそういうの大好き。016.gif” と

2人、ワクワクで行ってきました。



ショーウィンドウからも見える

2、30種類はあるかと思われるケーキの中から・・・
f0181938_7493923.jpg



イチゴのタルトとモンブランをチョイス! 011.gif
f0181938_822510.jpg




普段甘いものはあまり得意じゃない私だけど、

こういう場所で特別美味しいやつを食べるのは大好き。 012.gif



お店の雰囲気はこんな感じです。
f0181938_7532896.jpg




そして、その後は街をぶらり。



こういうちょっとPoshな (しゃれた・上流な) 街に来ると

前に住んでいたManchester郊外のNantwichを思い出します。



確かに規模は違うけど懐かしい雰囲気。 053.gif



んーーーーーー、久しぶりに地元から脱出してゆっくり。 

楽しかった!!!!!!! 053.gif




1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-17 08:04 | ロンドンライフ。

リトルスターズ*ひな祭りの写真。

すっかり遅くなってしまいましたが

3月4日(水)に ベイビー&トドラー グループ リトル・スターズ 

のなかで行なわれた ‘ひな祭りイベント’ の様子です。



まず、一人の日本人ママが持ってきてくださったクラフトで

めびな・おびな作り。
f0181938_6122298.jpg




そして、ひな祭りにはあまり関係ないかもしれないけど

日本の文化紹介ってことでみんなで浴衣を着ました。 053.gif
f0181938_6145932.jpg
f0181938_6152459.jpg
f0181938_6154813.jpg

これが驚くほどこちらのみんなに大好評!!

浴衣ってそんなに変わってるのかな??




そして、みんなで記念撮影。
f0181938_6173373.jpg

“チーズッ!!!”



写真を撮り損ねましたが 007.gif

この日はグループ終了後に日本人の皆さんが持ってきてくださった

お寿司3種、甘酒、ひなあられ・・・etc を みんなで頂きました♪ 011.gif



また別のママさんがこんなに立派なお雛飾りを持ってきてくださいました!
f0181938_6244784.jpg


また 子供の日にも何か日本らしいことやりましょう。 001.gif

今度は日本の昔のおもちゃを持っていこうかな?? 016.gif

1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-15 06:25 | ベイビー&トドラーグループ。 

イースター・スペシャル・礼拝☆

最初にパラシュートで遊び・・・元気を出したところで

さらに・・・

子供賛美!!
f0181938_535299.jpg

もちろんパパ・ママ、みーんなで歌って踊ります☆
f0181938_5355520.jpg

“ECCJ 歌のお兄さんとお姉さん” は踊りも踊れちゃいます。 001.gif



そして、今日の目玉!!!

“Timのマジック!!!”
f0181938_53947.jpg

f0181938_5395177.jpg

大人も子供もみーんな釘付け!! 005.gif

Timの手品は何回見てもすごーい!です。 016.gif



そして・・・

今日はスペシャルゲストがもう一人!

・・・もう1匹?
f0181938_5434395.jpg

さるの ‘モンティーくん’。
f0181938_5441326.jpg

わざわざ船に乗ってECCJまで来たそうです。
f0181938_5445021.jpg

モンティーくんは

“神様が モンティーくんやみーんなのことを大好きなんだ。” って知って

うれしそうだったよね。 001.gif




最後に子供たちみーんなで教会の中に隠してある

イースター・チョコ・エッグを探して~053.gif



ティータイム!!! 011.gif
f0181938_5523875.jpg



神様、今日も楽しい恵まれた一日をありがとう!!



そして特にこの日は

神様からの私たちへの溢れるほどの愛を覚えて

私たちも また愛でいっぱいの毎日を送ることが出来ますように!!


1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-15 06:01 | チャーチライフ。

過越祭@Wimbledon


この日4月5日(日)は ‘ユダヤ教の過越祭’ を

‘イエス・キリストの最後の晩餐を記念する式典’ として

我々、ECC日本語教会とWimbledon日本語教会が

合同礼拝を持ちました! 001.gif



いつもとは全く違ったスタイルでの日曜礼拝です。
f0181938_18512525.jpg


イスとテーブルに着席すると

そこには少し変わった食べ物がズラリ!! 005.gif
f0181938_1856103.jpg



“イエス・キリストは、十字架にかけられる前の晩、

弟子達と一緒に過越祭を祝って食事しました。 『最後の晩餐』

私たちも今日、この事を記念しようと、共に集まっています。”
f0181938_18541490.jpg



一家の主であるお父さん ‘役’ の人の指示に従い、

過越祭は進行されていきます。

その時代の習慣に合わせて・・・

いつもなら注意されそうな姿勢で・・・左ひじをテーブルにつき

ぶどう酒(ぶどうジュース)を飲み、種なしパンを頂きます。
f0181938_1922443.jpg

“あれ?!うちの子だけ反対向いてる!!” 015.gif



そしてまず ‘お父さん’ が手を洗います。
f0181938_1955669.jpg


そしてその後は指示されると通り、順番に

それぞれの食材の持つ意味を確かめながら味わっていきます。
f0181938_1974589.jpg


・パセリorセロリ = ヒソプの束
・塩水 = エジプトで流された涙
・りんご・胡桃・シナモンのペースト = 
             奴隷達がレンガを作るために使った泥
・ゆで卵 = 悲しみの象徴



いつも読んでる聖書の世界にタイムスリップしたような感覚。

とーーっても興味深い、面白い礼拝でした。



食べ物に意味を持たせ食事をするなんて

どこか日本人の習慣に似ていて面白いなと思いません??



来年はエルサレムならぬ、またウィンブルドンで!!

もしくはイーリングでまたやりましょう!!! 001.gif



今週末はいよいよイースター(復活祭)です!!!  
f0181938_19125740.jpg



年に一度のこの機会に、ぜひECCJに遊びに来て下さいね。 053.gif

皆さんのお越をお待ちしています!! 016.gif

1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-08 19:28 | チャーチライフ。

イースター・マジック・ショー


イースター・スペシャル・サービスのお知らせです!!!

f0181938_0565144.jpg




 4月12日14:30~ ECCJイースタースペシャル礼拝 

予定しているプログラムは・・・

 072.gif マジックショー

 072.gif エッグチョコハンティングゲーム 

 (もちろん子供たちはイースターチョコをお土産に持って帰れるよ!!)

 etc...

礼拝終了後はお茶とケーキを準備しています。 016.gif


035.gif 日時 4月12日 14時30分から

035.gif 場所 Ealing Christian Centre (ECC)
    イーリング クリスチャン センター
    268 Northfield Avenue
    Ealing London UK
    W5 4UB

* 教会建物に向かって右側に数台分、
   そしてさらにその奥、 教会建物裏に大きな駐車場があります。

地図こちら(Google Mapで教会の場所を見る)

035.gif 地下鉄最寄の駅
     ピカデリー線 (Piccadilly Line)
     ノースフィールズ駅 (Northfields) 駅を出て左正面

035.gif バス E2 or E3 Northfields Station にて下車


お子様がいる方はぜひ!!

教会が初めてという方も

気軽にご家族皆さん、お友達も一緒に遊びに来てくださいね!! 012.gif


1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECCJ日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk

[PR]
by eccj-london | 2009-04-07 01:25 | 教会からのお知らせ。