ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カンボジア & 宣教師。


に興味がある人 集まれ!!

7月 5日 日曜日 14:30~ 

ECC日本語礼拝は Lo家族をお迎えしての礼拝です♪



一昨年の秋に、タイ、カンボジアへ短期宣教に赴き、

今年の夏、レッドクリフ神学校を卒業後、

OMFの宣教師として カンボジア宣教を志している この家族。



私達家族との個人的な出会いは今から6年前、

マンチェスターで出会いました。



ご主人さんは香港系イギリス人、奥さんは日本人のご夫婦。

2人のかわいい娘さんがいらっしゃいます。



同じアジアでも、私達 日本人は意外に知らない 

‘カンボジア’ という国。


東南アジアの発展途上国の国の1つだということぐらいは知っていても

実際、カンボジア人がどんな風に生活しているのかを 

この機会に知ってみたいと思いませんか?



そして、そんな大変な国に 家族で宣教師として行こうと思う

その熱意に触れてみませんか?



皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています♪ 001.gif



035.gif 時間 7月 5日 日曜日 14:30~

035.gif 場所 EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London

056.gif この日は 礼拝後に無料の食事の準備をしますので

ぜひ、こちらも残って参加してください♪ 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会はノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もたくさん来てくださいます。
だれでもいつでも大歓迎です♪
気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-30 20:51 | 教会からのお知らせ。

ドイツからのお土産。


ジャジャーン。 016.gif
f0181938_2011999.jpg

ホットミルクに溶かしてホットチョコ(ココア)になったり

カフェ・ラテ・マキアートに溶かして飲むものだそう。


バニラ味、チェリー味、ストロベリー味。 053.gif


どんなに欲しくっても自分ではなかなか買わないようなものなので

とーってもうれしい! 001.gif



頂いて、しばらく経つのに もったいなくてまだ飲めていません。 023.gif


さて、いつ誰と飲もうかなー♪

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会はノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もたくさん来てくださいます。
だれでもいつでも大歓迎です♪
気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-30 20:26 | 海外生活。

アルファ・コンフェレンス @ HTB。


3週間前に 丸々2日間にわたって

Holy Trinity Brompton Church(HTB) で行われた

アルファ・コンフェレンス。



2日間夫に家のことをお願いして 

家から家事から子育てから少し離れ・・・

このコンフェレンスに参加してきましたー!!



想像通りのパワフルさと人の数! 
f0181938_623267.jpg


参加者は合わせて千数百人いたのかな?
f0181938_5375418.jpg

f0181938_5382369.jpg

想像を超えていたのは 参加者の国籍と宗派の数。

UK、ヨーロッパ諸国はもちろん、アフリカ、アジア、南・北アメリカ、オセニア・・・

小さな島国からなど 事実、世界の各地から。

一度も聞いたことないような国から来た人が 1つや2つではなく

いくつもあってびっくり!



そして、もうひとつ。

びっくりしたと同時にすばらしいと感動したのが教派の数。

イギリス国教会はもちろん、ルター派、メソジスト、ペンテコステ派・・・etc

これがまた聞いたこともないような教派がたっくさんあって

カトリックまで!



ブラザーや、シスターと呼ばれる人達、神父さんもたくさん参加。 053.gif




そんな国籍も宗派も様々な私たちが1箇所に集まり、共に賛美し、
f0181938_5525761.jpg

アルファ・コースを使っての伝道のノウハウを共に学びます。

アルファ・コースですっかり世界的にお馴染みのニッキー・ガンベルさん。
f0181938_5512011.jpg

ニッキーさんは

ケンブリッジ大学の法学部を卒業し、オックスフォード大学神学部卒業。

弁護士から牧師へと転身して今に至ります。

ニッキーさんのトークを聞くのはメッセージを含め、私はこれが初めて。



ニッキーさんのトーク、アルファに関する説明は私の想像通り!
f0181938_5514468.jpg

本当に頭の良い人って聞き手に合わせて話が出来る人。

ものすごい経歴と頭脳の持ち主なのに 

始終会場を笑わせ、楽しませてくれながら

アルファコースのポイントをさらりと押さえていってくれるので

こちらも聞いた内容がすーっと頭に入って来る感じ。



この二日間、基本のアルファコースの導き方のセッションと同時に

ユース・アルファ(青年用アルファ)、
f0181938_644961.jpg

f0181938_652035.jpg


そして、マリッジコースのセッションにも参加。 001.gif



いやー、どれもこれも本当に勉強になりました!

そして何よりもとにかく励まされた!!! 



ニッキーガンベルさんのようにすごい人だって

最初から全て上手く出来ていたわけではなかったし、

キリストの愛を伝えるときに一見、大失敗に見えたときでも

長い目で見た結果、大成功だった事もたくさん。



2日間のコンフェレンスで 個人的に教えてもらったな、と思うのは

アルファ・コースの導き方だけではなく、


“神様、イエス様、聖霊様に信頼し、聖書の教えに従って

私達が勇気を持って行動するとき、神様は ‘必ず’ 働いて祝福してくださる”


ということ。



本当にこのコンフェレンスに参加できてよかったよ。

自分の教会、家でアルファ・コースを始めてみたい、と言う人、

アルファ・コンフェレンス かなりお薦めです! 053.gif
f0181938_622175.jpg

もちろん全て英語ですけどね。 006.gif

英語が出来るなら ぜひ!!!

もしくは アルファ・ジャパン に問い合わせを♪

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会はノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もたくさん来てくださいます。
だれでもいつでも大歓迎です♪
気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-27 06:33 | ロンドンライフ。

3コース ディナー @ Our Friend's House。


近所に住む 仲良しの夫婦。

いつもは お料理上手な奥さんのおもてなしで

よくご飯に呼んでいただいてます。 053.gif



ところがこの日は いつもと違って

ご主人さんの方が腕を振るっておもてなしをしてくれるというので 

これまた 楽しみにして出かけてきました♪ 001.gif



そしてこれがご主人さん 力作のスターター!!
f0181938_438532.jpg

これで メインじゃないんですよー!

MonkFish(魚のあんこう)を生ハムで巻いたものをグリル?

オーブン焼きかな?

これが お味も見た目も超絶品!

MonkFishってこんなに美味しいんだーってみんな感動してました。 



そしてお次のメインは チキンのオーブン焼き
f0181938_442564.jpg

しかも スパイシーなものとレモン味の2種!!!

どっちもとーっても美味!! 053.gif

付け合せもなかなかおしゃれで凝ってます。
f0181938_444099.jpg

ベイビーポテトに・・・
f0181938_444321.jpg

マンゴー、コリアンダー、レッドオニオン、ヨーグルトのサラダ。

このとーっても不思議な組み合わせのサラダ。

その組み合わせがかなり絶妙で本当に美味しかったー☆
f0181938_4473676.jpg




そして最後におしゃれでめちゃ美味しかったデザート。

その名も ‘Eton Mess (イートン・メス)'
f0181938_4493160.jpg

その名の由来は知りませんが

イギリスの代表的なデザートの1つです。

イチゴ・その他のベリーに崩したメレンゲが合わさったものに

軽くホイップされたクリームがかかってます。 053.gif

あまりデザート好きではない 私が (最近、この説も怪しいかも?? 023.gif) 

お替りしてしまったほど美味しかった~♪ 016.gif



デザートで食事を終了した後は

色々な種類のチーズにクラッカー。 001.gif
f0181938_525931.jpg


この習慣はイギリスだけ? ヨーロッパも? アメリカも?



最初は少しびっくりしたこの順番だけど

大のチーズ好きの私はこれが実は大好き。

でも この日は ご飯を食べ過ぎてあまりチーズが食べられなくて 残念。
(いーや、それでも結構食べてた? 023.gif



美味しいご飯を食べるって本当に幸せ。

そして、お料理ができる旦那さんっていねー。 

あ、心の声が! 028.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会はノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もたくさん来てくださいます。
だれでもいつでも大歓迎です♪
気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-27 05:05 | 英国ライフ。

“家のかぎ 貸してくれない?”


私が駐車場に車をとめるなり そう聞いてきたのは

2件隣のご近所のお兄さん。

“鍵を閉めちゃって 家から閉め出されちゃったんだけど

開くかどうか 試したいんだ。”




‘えーー!!! 絶対開かないでしょう!?!?

ていうか、万が一それで開いたら 怖いんですけど!!!’

・・・というのは 私の心の声。 023.gif




‘きっと この人も そんなまさかを試したくなるほど

切羽詰ってるんだろうなー・・・。’ と 思い改め鍵を貸すことに。




‘絶対開くはずないよね・・・?’ と思いながらも

‘イギリスだから そんなこともあっておかしくないのかもー?!?!’ 

と 内心ドキドキしながらそのお兄さんを車の中から見守る、私。




やっぱり 開かなかったらしい。

‘ほっ。’ 042.gif  




‘どんなに切羽詰ってても きっと

日本人だったら絶対しないような行動だなー。’ と、

国民性の違いを 久しぶりに感じた一件でした。 001.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は教会が初めてという方も
たくさん来てくださいます。
皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-26 00:01 | 英国ライフ。

父の日礼拝・ピクニック・クリケット。


6月21日は父の日!!
(ちなみにイギリスと日本の母の日は違う日です。)

ということで、今日のECCJ日本語礼拝は

ピクニックを予定した、父の日礼拝です。 053.gif



礼拝前の賛美練習の様子。 001.gif
f0181938_054485.jpg


そしてこの日は父の日ということで

メッセージの前に 3人の子供を持つパパである Rさんの ‘証’ を

聞きました。
f0181938_06811.jpg

改めて日本語の上手さにも感動しましたが 005.gif

この世での1人の父親としての子供への愛

そして、天にいる父なる神様との関係を率直に話してくださった話には

とても とても感動しました。



その後、今日のサンデースクール(子供達の教会学校)は

もちろん、父の日クラフト!
f0181938_010305.jpg
f0181938_0105597.jpg

でも、今日は時間が少し短めなのでシンプルな塗り絵です。


そんなこんなで礼拝終了!

ピクニックのためにみんなで公園へ!!
f0181938_0135250.jpg

皆さん、和・洋・イギリス式・・・様々なお弁当を作って

持ち寄ってくださいました!!

さすが日本人、こういうときの品揃えは ‘さすが!!’ です。


いつまででも座っておしゃべりしながら食べてる私達、女性陣。

お弁当もそこそこにクリケットで子供のように遊ぶ男性陣。
f0181938_0175648.jpg

f0181938_0182787.jpg


良いお天気にも恵まれて 感謝!! 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は教会が初めてという方も
たくさん来てくださいます。
皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
いつでも気軽に遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-24 00:21 | チャーチライフ。

ロゴス・ホープ号に行ってきました 3。


船内を見学していて印象深かったのが

壁のいたるところに飾ってある写真たち。



みーんな ‘神様を愛するために’

‘隣人を愛するために’ 一生懸命働いてる。
f0181938_2155365.jpg
f0181938_2156082.jpg
f0181938_21562579.jpg
f0181938_21564869.jpg


子供づれの家族など、国も年齢もさまざまな人達が

貧しい国の人達のために、アル中、薬中・・・・etc

助けを必要としている人達のために

同じ志を持って働いています。

f0181938_215774.jpg
f0181938_21572788.jpg
f0181938_2157486.jpg
f0181938_21581336.jpg


みんなこの船には自分達で毎月お金を払って、

もしくは家族や教会にサポートしてもらって

尚且つ、自分達の持ち場で働きながら乗っています。

もちろん、この船長さんも同じ。
f0181938_21583659.jpg



みーんな、本当にいい顔してるんだ、これが。

神様の愛のために、みんなを愛するために

働くって事が本当にすばらしい事なんだなーって

みんなの表情を見ていると良く分かる。
f0181938_223944.jpg

f0181938_2221992.jpg
f0181938_2224222.jpg

“自分も自分の持ち場でがんばらなくては!”

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
教会が始めてという方も、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-23 22:10 | 英国ライフ。

ロゴス・ホープ号に行ってきました 2.


続いては、ロゴス・ホープ号の中にある

Bookshop(本屋さん)、カフェ、食堂の紹介! 001.gif


この船が運んでる

Knowledge(知識) ・ Help(助け) ・ Hope(希望)。

なかでも、その ‘Knowledge’ の部分にあたる

大切な役割を果たしている Bookshop。
f0181938_21183931.jpg


子供本から料理の本、DIY・・・色々な大きさの聖書まで、

本当にたくさんの本、CD、DVDが売ってました。

船の上のお金の単位は ‘UNITS’
f0181938_21215467.jpg

ロンドンでは100Units=1.5ポンドで計算。

どれもこれもかなりの安値。

このBookshopで利益を得ることは考えられてないそうです。

きっと、国の通貨が弱い国ではそれに合わせて更に安くなるんでしょうね。



本屋を出たところにはこんなカフェも。
f0181938_21274463.jpg




そして、気になる船の上の食事! 011.gif 
f0181938_21294691.jpg


この日は またまた特別に船の上の皆さんが食べてるものと

同じ食事を一緒に頂くことが出来ました!! 016.gif
f0181938_2130731.jpg

“船のご飯って結構おいしーい! 053.gif” 

と喜んで食べる私達に スタッフの方は

“ちょうど今日のメニューは船で出るメニューの中でも一番不評のもの・・・。” と。


“え!そうなの?!結構美味しいと思うんだけど!!?”

それとも、私達のイギリス生活が長すぎなのか・・・? 023.gif


いつも忘れがちな食事のときの記念撮影。

この日は、忘れず、ちゃーーんと食べる前に ‘チーズ!’ 
f0181938_21354825.jpg


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
教会が始めてという方も、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-23 21:37 | ロンドンライフ。

ロゴス・ホープ号に行ってきました 1。


タイトル通り、ロゴス・ホープ号見学に行ってきました!!
f0181938_19413546.jpg

テムズ川のほとり、ビジネス街に泊まっている大きな船!
f0181938_19421166.jpg



しかも、その船の中に入って案内してもらえる!となると

“わーい!!” テンションも上がります。 053.gif
f0181938_19423439.jpg

今日は土曜日ということもあってか、たくさんの人達が来ていたらしく

船内の人数制限のため少し列が出来てました。
f0181938_19444572.jpg

本当なら私達もこうして並ばなくてはいけないところを

先週うちのECCJ礼拝に来てくださったロゴス・ホープ号スタッフの方達が

特別に別の入り口から通してくださいました!! 006.gif
f0181938_1945798.jpg




船の中に入って1番最初に見せてもらったのが

普段、みんなが礼拝に使っているという大きなお部屋。
f0181938_1951347.jpg

ちょうど礼拝のための賛美の練習をしていました。
f0181938_1952060.jpg

ここなら400人以上の人達が収容可能できるそうなので

船に乗っているスタッフみんなで礼拝を守ることが出来るんですねー。 005.gif

そして、ここは船の操縦室。
f0181938_1955338.jpg

f0181938_19555574.jpg

そして、操縦室からの景色。
f0181938_19561976.jpg


やっぱり船。という訳で緊急事態用にと、それ用のボートが

何個も、しっかりと備え付けられてます。
f0181938_1959782.jpg

これは、海の上で大きなビニールボートになるものが入ってるんだとか。 005.gif
f0181938_19593181.jpg

説明書きの絵、見えるかな?

そんなこんなで4時間以上もロゴス・ホープ号の見学、

スタッフの人達とのおしゃべりを楽しみました。 053.gif

船の中にある本屋さんや食堂・・・etc、続きは また次回!!!

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
教会が始めてという方も、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-23 20:09 | ロンドンライフ。

父の日ピクニック。


今週の日曜日はイギリスでも日本でも

「父の日。 053.gif 」




ということで、6月21日(日) 14時半~ のECCJ日本語礼拝は

いつもより少し短めの礼拝の後、教会の裏にある

近くの公園にみんなでピクニックに行きます!! 056.gif



みんなで分けて食べられるような持ち寄りのお弁当を持って・・・ 011.gif

飲み物を持って・・・

ピクニックシートを持って・・・

ボールを持って・・・

14時半にECCに集合してください。 001.gif



紙皿、コップ、おはしなどはこちらで用意します。

皆さんのお越しをお待ちしてます。 016.gif



そして よいお天気になるようにお祈りください。 058.gif

万が一、雨の場合は 057.gif

礼拝後、ECCで持ち寄りの食事会です。 053.gif

f0181938_525876.jpg


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は皆さんのお越しを楽しみにしてお待ちしています♪
教会が始めてという方も、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。


ECCJ (ECC 日本語教会) Homepage : www.eccj.org.uk


日本語礼拝 毎週 日曜日 14:30~

EalingChristianCentre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
W5 4UB

[PR]
by eccj-london | 2009-06-17 05:04 | 教会からのお知らせ。