ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ECCJ リトリート 2日目。

1日目の夜に おしゃべりしてたら思わず夜更かしをしてしまった私達。 012.gif

2日目の朝、起きるのがちょっとしんどかった・・・。 014.gif



この日の予定は 近くの丘の上にみんなで上って

丘の上で行う 祈祷会 と ブランチピクニック。



みんなで歩いた その丘の途中は ゴルフ場。
f0181938_452524.jpg

曇った空に緑の芝生がとってもイギリスらしい・・・。

そして、馬もいました。
f0181938_4544578.jpg

この辺りは馬の交通量が多いのか 信号機のサインが なんと馬! 005.gif
f0181938_4551125.jpg



やっと着いた丘の頂上からは ロンドンとその周りの街が見渡せます。
f0181938_4592941.jpg

ロンドンの街を遠めに眺めながら みんなでそこに住む人達の事を思いながらお祈りしました。


そして お祈りをした後は 持ち歩いてきた パン、ハム、サラダ、ジュースで ブランチ。

お腹が空いていたみんなは無我夢中でパクパクむしゃむしゃ。
f0181938_50026.jpg

美味しかったけど 結構寒くってみんなの笑顔が硬直してます。笑


“さぁ、そろそろ帰ろう。” となったとき、

“あ、晴れてきた!” 
f0181938_54738.jpg


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は ノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-09-18 05:05 | チャーチライフ。

ECCJ リトリート 1日目。


夏休みももう終わり間近という頃、

ECCJでは 1泊2日のリトリートを行いました! 001.gif



リトリートする場所に着くなり、なんと ‘求肥入りかき氷’ を食べるという贅沢。 011.gif
f0181938_44812.jpg


そして、みんながすっかり和んだところで (実は和みすぎた?!)

賛美でリトリート 開始。
f0181938_48733.jpg


聖書のとある箇所から短めのメッセージを聞き、

その後はみんなでじっくり分かち合い、証のときを持ちました。
f0181938_410387.jpg




普段、教会で毎週会っていても、セルが違うとなかなか聞くチャンスのない みんなの深い話。



同じクリスチャンでも 全く分野の違う領域で活躍してる人達。

その彼らが 忙しい毎日の中でこそ 神様を中心にして生活している話、

また それぞれの形での神様に対する信頼の置き方・・・。


みんなの貴重な信仰生活の話は

新しい事を考えさせられたと同時に とっても参考、励みに。 053.gif



心の栄養を みんなからもらったところで

次は 体にも栄養・・・という訳で 晩ご飯は またまたバーベキューです。 016.gif
f0181938_4263650.jpg
 
f0181938_427356.jpg

この おにぎり達は もちろん この後焼きおにぎりになりました。 053.gif

はちきれそうなほどお腹一杯バーベキューを満喫した後にでてきたデザートは

ヨモギ餅の入ったぜんざい。
f0181938_4301299.jpg

どんなにお腹一杯でも

イギリスにいて この機会を逃すわけにはいかないよねー。 003.gif


夜も深け、お茶を飲みながらみんなでゆっくり。
f0181938_4343352.jpg


お茶のお供にまたまたデザートのチーズケーキ。 053.gif
f0181938_4353262.jpg

私達って本当に良く食べてる・・・。 012.gif


この日、子供たちは自分達で組み立てたテントで 仲良く外で就寝。

大人は室内のベッドで ゆっくり就寝。


014.gif


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は ノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-09-18 04:43 | チャーチライフ。

昨日のリトルスターズは くじゃく!

昨日のリトルスターズのクラフトは 先週に引き続き、私が担当!


先週は敬老の日にちなんだ

おじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージ付きのぬりえを

完成後、日本にも送りやすいようにラミネートしたものを作りました。


そして 今週は紙皿で作る ‘Peacock (くじゃく)’ です。
f0181938_21205191.jpg

同じ材料を使って、同じものを作っても1つ1つ表情が違っていてユニーク。 053.gif

“神様が創った、私達、人間一人一人みたい・・・。”

(と、今ブログを書きながらふと思ったのでした。 012.gif )



作ってる最中の話題にもなりましたが

イギリスと日本では工作のときのモチーフになる動物が違う!

日本ならイヌやネコ、くま、うさぎ?

イギリスは はりねずみ、青虫、羊・・・とかかな。

確かに、このクジャクもとってもイギリスらしいチョイスなのかも。

(私もイギリスのサイトを参考にしてこのクラフトを選びました。 056.gif )


すっかり秋らしい気温のイギリス。

この日も みんな室内で元気に楽しく遊びました。 感謝。
f0181938_21283996.jpg


リトルスターズの終了時間も迫った頃、みんなの大好きなパラシュート遊び。 053.gif
f0181938_21301014.jpg


そして、パラシュートの上に座って ナーサリーライムス(イギリスの童謡)、歌の時間。
f0181938_2131373.jpg

これは お母さん達の英語の良い練習にもなりますね。

私も幼稚園に通う娘のためにと一生懸命覚えて練習しました。 001.gif

そして、ストーリータイム (絵本の読み聞かせ) です。
f0181938_21334584.jpg



ECCリトルスターズは毎週水曜日10時から こんな感じで開催されています。

この ブログをご覧の皆様もお子さんとぜひ遊びに来てくださいね。

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は ノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-09-17 21:39 | ベイビー&トドラーグループ。 

ECC日本語教会 1周年記念礼拝の様子。

タイトル通り、先週 9月13日(日)に行われた

ECC日本語教会 1周年記念礼拝の様子です。


まずは、夫婦漫才・・・。

いえ、証です。 003.gif 
f0181938_19144947.jpg

この一年を振り返って・・・

一言で言うなら “アドベンチャー” もしくは “遊園地” みたいだったなーと。

ジェットコースターに乗ってるようなときもあれば

メリーゴーランドに乗ってるようなときも。
f0181938_19151330.jpg

今あるECC日本語教会、仲間が 本当に神様からの恵みです。・・・などなど。

そういった内容の話をしました。


そして、次は ‘子供のためのメッセージ’
f0181938_19192546.jpg

「ゴム手袋って何に使うのかな・・・膨らまして遊ぶもの・・・?」

「あ、違った、水を入れて投げて遊ぶものだよね?」

「あ、そうだ! 足に履くものだ!!!」
    
・・・・・

“ゴム手袋はきちんと目的があって誰かによって作られた。

私達人間も きちんと目的があって神様に創られているんだよ。”

今日は 「もくてき」と題された子供のためのメッセージでした。 001.gif


続いては この一年を振り返ってのスライドショー。
f0181938_19293487.jpg

この一年、ECC日本語教会は本当に沢山のことがありました。

クリスマスに、洗礼式、イースター。

バーベキュー、寿司パーティー、リトリート・・・etc。

世界各国から色々なゲストメッセンジャーの方たちも来てくださいました。

どれもこれも恵み豊かな神様からのいい思い出です。


そして、今日のメッセージ。
f0181938_19341388.jpg

“神様はこの1年ECC日本語教会に目的を持って、導いてくださったように

これからの一年もECC日本語教会に目的を持っておられます。

そして それは平安を与える計画であり、将来と希望を与えるための目的。


その事をよく認識し、神様が私達一人一人に与えられている目的、役割を知り

この1年もみんなで一緒に歩んで行きましょう!”


そして、礼拝終了後は 持ち寄りの夕食会! 016.gif
f0181938_19431356.jpg

チキン、肉じゃが、サラダ、サンドイッチ・・・etc

肉まん、イカ飯、巻きすし、シンガポールからのお土産まで。

デザートには 手作り モンブランに プリンのケーキ! 011.gif
f0181938_19472090.jpg

f0181938_19474070.jpg


皆さん、本当に素晴らしい!!!

本当に 何かとよく一緒に食べる教会です、うちの教会。 012.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は ノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-09-17 19:51 | チャーチライフ。

日本ウィクリフ聖書翻訳協会 高田正博・優子宣教師。


9月20日(日)14:30~のECC日本語教会礼拝は

日本ウィクリフ聖書翻訳協会の宣教師として働いておられる高田正博・優子宣教師を

お迎えしての礼拝です。



高田正博・優子宣教師は、
 
これまでインドネシアのコラ語聖書翻訳宣教、

アジア・フィールド・トレーニング・コースの責任者等の奉仕をされていました。



現在は国際ウィクリフのメンバーとして 正博宣教師は

アジア系ディアスポラ・イニシャティヴ(世界宣教と聖書翻訳宣教への動員運動)の働き、

また優子宣教師はSILアジア地区の人事部コンサルタントとして奉仕されておられるそうです。


より詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。



この日は インタビュー形式での証を含む

ご夫婦の働きの紹介を礼拝プログラムの中にに予定しています。



アジアを拠点に世界で活躍されている高田宣教師のお話は

とても興味深く、恵み深いものとなることでしょう! 001.gif



皆様と一緒に、高田宣教師との貴重な交わりの時間を持つことができればと思います。

高田宣教師をお迎えしての20日の主日礼拝を皆様と共に捧げられることを

心より楽しみにして・・・。 053.gif


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は ノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-09-17 08:22 | 教会からのお知らせ。

ECC日本語教会 1周年記念礼拝!


教会が始まって1年経ったからといって 特に大盛り上がりする事ではないですが

それでもせっかくの節目ですので いつもとは少し違った礼拝を予定しています。 001.gif


ECC日本語教会が ここ西ロンドンで始まって本当に色々な事がありました。

新しい出会いもあり、もうすでにいくつかの別れもありました。


楽しい事も 悲しい事も 全て神様の技によって恵みとなったこの一年をみんなで一緒に振り返り、

またこの9月から始まる今年度に向けてチャレンジされる、

そんな機会になればと思います。 053.gif


ECC日本語教会の12ヶ月を思い出しながら  

みんなで一緒に楽しく恵まれた時間を過ごしましょう!! 016.gif


予定されている礼拝内容は・・・

・ECCJ 12ヵ月分の思い出 スライドショー 053.gif

・1年を振り返っての インタビュー式の証 
(私達夫婦がやります。夫婦漫才みたいになりませんように・・・。 012.gif

・子供用メッセージ

・ショートメッセージ

・持ち寄りのお食事会



時間 9月13日 14:30~

場所 ECC (イーリング・クリスチャン・センター) 
  
    268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
    W5 4UB

* 地下鉄最寄の駅 
         ピカデリー線 ノースフィールズ駅 
         (Piccadilly Line -  Northfields station)

         駅を出て左斜め、ほぼ正面。

* 最寄りのバス停
         E2 E3  ノースフィールズ駅前降り場 (Northfields Station)

* 駐車場 
         建物横に数台分
         建物向かって右裏に 大きな駐車場完備

皆さんのお越しをお待ちしています!

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は ノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もたくさん来てくださっています。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-09-09 07:41 | 教会からのお知らせ。

リトルスターズ Autumn term 始まります。


f0181938_5134436.jpg


小さなお子さんと、そのお母さん達のための

‘ベイビー&トドラーグループ’ 秋のタームが 

明日 9月9日(水) 10:00~ 始まります。


時間と場所は今までどおり。

072.gif 時間 毎週水曜日 10:00~12:00

072.gif 場所 ECC (イーリング・クリスチャン・センター) 
                  正面入り口から入ってすぐの部屋
    268 Northfield Avenue, Ealing, London UK
    W5 4UB

056.gif 地下鉄最寄の駅 
         ピカデリー線 ノースフィールズ駅 
         (Piccadilly Line -  Northfields station)

         駅を出て左斜め、ほぼ正面。

056.gif 最寄りのバス停
         E2 E3  ノースフィールズ駅前降り場 (Northfields Station)

056.gif 駐車場 
         建物横に数台分
         建物向かって右裏に 大きな駐車場完備


これからどんどん日が短くなり、天気の悪い日が増え、寒くなっていくロンドン・・・

憂鬱なロンドンの冬を ECC リトルスターズで みんなで楽しく一緒に過ごしましょう。 058.gif

皆さんお越しを楽しみにお待ちしています。 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は ノンクリスチャンの方、
教会が初めてという方、お子様連れの方もたくさん来てくださっています。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-09-09 05:35 | ベイビー&トドラーグループ。