ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんが生まれました♪ - イギリスでの出産。


10月25日(日) 2:20(夏時間) に 

West Middlesex University Hospital で元気な男の子を出産しました! 053.gif


陣痛が始まった24日(土)は ちょうど大学時代の友達の結婚式へ。

夜の9時ごろ、

パーティを後にして、車に乗り込む直前におしるしに気が付き、そのまま陣痛が!


1時間後に家に着き、

その後、陣痛の間隔が3,4分になった夜中12時頃に病院へ一度電話。

(↑ イギリスの病院は陣痛が3分になったら電話をし、病院へいきます。)


私 「3,4分間隔で陣痛がきていて、今から病院に行きたいんですけど。」

産院の人 「本当に出産なの?」

私 「I think so.」

産院の人 「You think so?」

産院の人 「病院に来てもチェックして出産が始まってなかったら家に帰ることになるわよ。」

私 「・・・、あー、じゃあ、もう少し待ってみます。」


・・・・あまりの産院の人の迫力に弱気になってしまった、私。

がんばって20分待つも、痛みが耐えれず帰されても良いから、と病院へ。


病院について チェックをしてもらうと やっぱり出産は始まっていました!(よかった!042.gif

そして、出産するためのお部屋へ移動。
f0181938_742139.jpg

これが、その部屋。 最近出来たばかりの真新しいお部屋です。 

陣痛の間、リラックスするためのジャグジー付きのお風呂付き!

もちろん、このお風呂の中で水中出産することも。

シャワーやトイレも付いてます。



イギリスでは(?)この病院では(?) いわゆる日本のような分娩室というのは

何か問題がある場合か、よほど希望しない限りは使わないそうです。


私も 陣痛の間はお風呂でリラックス、それが心地よければそのまま "お風呂の中での出産”

を予定していました。

 

が!



お風呂にお湯をためたり、助産師さんが出産のための準備をしている間に

私の陣痛はどんどん強く・・・!!


一段落した助産師さんにもう一度チェックしてもらったときには 

赤ちゃんはもう出てき始めていたため

ジャグジー風呂も痛み止めも使う暇なし! (えー!!025.gif

そのまま、部屋のコーナーにあるベッドで出産へ。



せっかく、イギリスで生むんだから、と、無痛分娩を楽しみにしていたのに・・・

ジャグジー風呂も楽しみにしていたのに・・・

結局 超自然分娩での出産となりました。 039.gif



陣痛開始から約5時間半。

病院についてから2時間弱という超安産でした。 001.gif

助産師さんもとーってもいい人で安心。
f0181938_7193492.jpg


出産後は部屋に家族だけにしてくれ、ゆっくりと赤ちゃんとの時間を過ごしたり、休んだり。
f0181938_7265115.jpg

産後にマーマレードジャムを塗った焼きたてのトーストとホットチョコを頂きました♪

大仕事の後のこれがやたら美味しかったー。 016.gif

廊下には専用のマシーンがあってホットドリンクは自由に飲み放題。 053.gif

とってもきれいで とっても快適な出産部屋でした! 016.gif





生後数時間後の我が家の赤ちゃん。
f0181938_723335.jpg


立ち会ったパパも生まれたての赤ちゃんとこんな風に過ごせます。 
f0181938_7311027.jpg




イギリスでの出産は色々な意見を聞きますが、私的にはかなりよかったです。



日本に比べて `きちんとさ’ や ‘衛生感’(日本はやりすぎ(?)) に欠けるかもしれないけど

(実際、出産しながら ”え!消毒とかしないの?” と思う瞬間や

出産後に夫が言っていた ”俺、私服のまんまやし。” “・・・確かに!037.gif” etc)

それも 総合的に見ると 無駄がなく、自由でやりやすかったです。



それに とにかくこれが全て 「無料!!!」 だから文句なんて言えません。 001.gif

イギリスでの出産、 West Middlesex University Hospital お勧めです。 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-29 07:52 | 海外出産・子育てライフ。

性の学び with 既婚者女性達。

"これ、既婚者向けのトピックですか?”


これが、セルグループ開始早々に参加者から出た言葉。


確かに最初、私もそう思いました。

しかも、夏休み明け第一番のトピックが、いきなりこれ。

`セックス-きよく保つ’ 005.gif

毎週金曜日にやってるセルグループはみんな既婚者で平均年齢は40?歳かな?


だけど・・・

`ほとんどの日本の教会のマジョリティでもあり、多くの場合、年頃の子供を持つ母親であり、

クリスチャンの先輩である、私達がこのことを知っておかないでどうする?’


そんな思いで、この日のセルグループの学びの準備を進めました。


* 聖書はどうして、結婚外(婚前、うわき)のSexを禁じているのか?

* Sexは結婚した夫婦に与えられた神様からのプレゼントだということ。

* 望まない妊娠、中絶、性病・・・そして、その低年齢化という現代の問題。

* 既婚者だからといって必ずしも性の問題がもう関係ないということではないということ。

* 例え既婚者であっても女性として気をつけるべきこと。

* 次世代クリスチャンや新しくクリスチャンになった人、なろうとしている人に

その事をきちんと説明できるか。



多くの日本の教会で ‘臭いものには蓋をしろ’ 感覚で触れられてこなかったこのトピック。



神様はただの意地悪で ‘だめだ。’ と言っておられるのではなくて

私達、人間のことをよく知っておられるからこそ与えて下さった 

‘性に関してのルール’ を聖書を開きながらみんなで学んでいきました。



‘不倫は文化。’

‘結婚前にsexを試しておかないと結婚してからうまくいくかどうかわからない。’


はたして本当にそうなのかな? 


浮気を絶対にしないパートナーを持って不幸せな人はいるかしら?

結局、その言葉は自分が浮気をしたいからという自己中心的な思いからじゃない?



統計上、同棲してから結婚したカップルの離婚率は

そうではないカップルよりも高いそうです。

結婚相手を見極める 大切なお付き合いの期間にsexが入ってくると

相手の本当のパーソナリティーが見えにくくなり、そのことに気が付かないまま

‘sexだけ’ でお互いに愛し合っているという勘違いをしてしまうことにもなります。


想像してみてください、sex抜きの男女のお付き合いを。

つまらない?

でも、相手に ‘本当の自分自身’ が見られてるって感じがするよね。



だからこそ、お互いの中身が良く見え、本物のパートナーが見つかるんじゃない?



特に女性からすると、性欲を我慢してまでも自分の事を知ろうとしてくれ

それでも、愛されているなら、それこそ本物の愛だと思わないかな?



私達のセル・グループではやはり、子供を持つ女性だけに 

‘中絶問題’ などには特に興味があったようで

いざ学びが始まると みんなの関心度はかなり高く、色々な話を分かち合いながら

とても面白い この日のスタディーとなりました。


私が参考にした本はこちらです。

ジーザスライフハウス Book2 「イエスの弟子を作る」

「ヤンキー牧師の “必笑” 恋愛塾」  水谷 潔 著

「チョット聞けない男女の お・は・な・し」  水谷 潔 著

水谷 潔 牧師が代表をされている 「小さな命を守る会」 の HP


神様によってこの世に創られた私たちが男と女である以上、

死ぬまで切っても切り離すことの出来ない とっても大切なこのトピック。


親子間では少し話しにくいトピックかも知れませんが、

そんな時は牧師、教会のリーダー、セルリーダーが学びを導けると良いですね。


それでも、私達のこの日の学びを終えた その夜、

このことについて娘さんと朝の4時まで話した(!)という方もおられました! 005.gif



皆さんも ぜひ参考にしてみてください。 001.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-23 00:16 | バイブルスタディ。

バザー@リトルスターズ。


今日のリトルスターズは初めての試み!

みんなで持ち寄ったものでの ‘バザー’ でした。


いつものように、遊んで・・・、
f0181938_023528.jpg


歌を歌って・・・、
f0181938_0242319.jpg


そして、バザー。 053.gif
f0181938_0252059.jpg



結構色々、良いものばかりが集まって 楽しいバザーとなりました。 058.gif

これからも定期的に (年4回) やる予定です。

次回は2月頃を予定。 024.gif


ちなみに来週 10月28日(水)は ハーフタームホリデーのため 

リトルスターズはお休みです!


ハーフタームホリデー明けの次回のリトルスターズは 11月4日(水)です。 001.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-22 00:31 | ベイビー&トドラーグループ。 

韓国料理レストラン。


先日、お友達に誘われて韓国料理を食べに行ってきました!!016.gif

私は韓国料理が大・大・大好き。



特にロンドンでは日本料理レストランほど高くはないし、

中華料理のように脂っこすぎず・・・

そして、かなり本物の韓国料理が食べられるのでお勧め。 053.gif



そして、この日、悩みに悩んで私達二人がオーダーしたもの。

・カルビ焼肉
(味のついたお肉を葱のスライスやサムジャン(韓国の味噌)なんかと
                                葉っぱで巻いて食べるもの♪)

・カルビタン
(柔らかくなった骨付きカルビが入ったスープ♪)

・韓国版八宝菜(?) これはメニューの写真があまりに美味しそうで頼んでみました♪



まず、出てきた 前菜。
f0181938_22522468.jpg

韓国料理レストランで出てくるキムチやナムルなどの前菜は なんと無料!

素敵すぎます。 012.gif

おしゃべりしつつ、前菜をゆっくり食べつつ、

メインが来るのを待とー・・・なんて思っていたら

どんどんどーーーん!!!と、あっという間に出てきたメインたち。 
f0181938_22555816.jpg
f0181938_22561643.jpg
f0181938_22563161.jpg

そうそう、そうだった!

韓国料理は中華料理並みに出てくるのが早いのでした!

これも、韓国料理が大好きな理由のひとつ。 053.gif


そして、味は・・・もちろん!!!最高においしーーーー!!!! 003.gif

美味しいもの食べるって本当に幸せ。 053.gif

Y、誘ってくれて本当にありがとう♪

次はいつ行けるかなぁ? 012.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-21 23:01 | ロンドンライフ。

手作りキムチ。

1年以上もやっていなかったキムチ作り・・・。

"キムチ食べたいなー。” とウズウズ。


そして、とうとう

大きな白菜4個分、大きな鍋に3杯分、キムチを大量に作っちゃいました! 001.gif
f0181938_17424571.jpg


f0181938_1743165.jpg

作り方も味も韓国の方達にちゃんと褒めてもらった 本格的なやつです。 006.gif


日本食材をあまり買わないようにしている我が家では

「キムチ」 はりっぱな調味料のひとつ。


そのまま食べてもよし、豚キムチ、キムチチャーハン、スープ・・・etc。

「せっかくたくさん作ったし、時間をかけてゆっくり食べよう!」ということで

今回は発酵控えめに。 006.gif


なのに・・・、もうなくなっちゃった!! 007.gif


また作ろーっと。 001.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-18 17:56 | イギリスで日本のごはん。

リトルスター バザーの フライヤー 完成♪

f0181938_173119.jpg


先日 お知らせした リトルスターズ バザーのフライヤーが 完成しました! 016.gif


メロディーちゃんのママ ローダ作 です。

10月21日(水) 10時に 皆さんのお越しをお待ちしています! 053.gif 

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-18 01:13 | ベイビー&トドラーグループ。 

McKee Family & お団子作り 2。

10月11日(日) ECCJ サンデースクール アクティビティは

子供たちが大好きな お団子ー!! 053.gif



前回やったときは お兄さん、お姉さんに ‘コネ’ の作業をやってもらったので

今回は 小さな ‘お兄さん’ ‘お姉さん’ にやってもらいました。 001.gif
f0181938_0313835.jpg


そうして、出来上がった お団子たちは こんな風に 大変身。
f0181938_032352.jpg

"白玉ぜんざい”

f0181938_033214.jpg

”フルーツ白玉”

あるお母さんが枝豆で ‘すんだ餡’ を作って下さり
f0181938_0332114.jpg

‘白玉 with ずんだ餡’

もちろん、どれもこれも おいしー♪ 053.gif
f0181938_0334557.jpg


鍋いっぱいの ぜんざい に ボールいっぱいの フルーツ白玉。

たーくさん作ったお団子たちは あっという間に売れてしまいました・・・。 001.gif


そして、教会の後、実は私たちにとっても久しぶりの再会だったMcKee Familyを

うちに招待して 一緒に夕ご飯を食べました。
f0181938_0414973.jpg

”イギリスにいる間は、絶対にご飯 ‘rice’ は食べないよ。”と 冗談を言っていた クリス。
f0181938_0421813.jpg

でも、確かにせっかくだし、すっかり寒くなった最近のイギリスだったので

今日のメニューは フレンチスタイル(?)の ‘ローストポーク’ と ‘ローストポテト’ 016.gif

でも、クリスの子 Dは1人 ふりかけご飯をパクパク!!

日本育ちだねー。 001.gif


クリスのパパとママを含め、McKee Familyとの再会は

本当に恵み豊かなものでした! 感謝!!! 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-18 00:49 | チャーチライフ。

McKee Family & お団子作り 1。


10月11日 ECC日本語礼拝は

日本から帰国中の McKee Family を迎えての礼拝でした。 053.gif


McKee Family 登場の前に 

今日は ECCJの若い二人が 前日の10月10日(土)に

"スープ・キッチン” に参加した体験談を 話してくれました。
f0181938_23351494.jpg
 
”スープキッチン” とは、イーリングエリアのイギリス教会が協力して

定期的に行っている、いわゆる '炊き出し’ のことです。

同じように 近くのシェパードブッシュ・エリアで ’炊き出し’ を行っていた建物が

最近、家事になってしまったらしく、2人がお手伝いに行った日は

いつもの2倍以上の人たちが "スープ・キッチン” に押しかけてきたそうで

それはそれは忙しかったそう! Welldone! T & Y!!! 006.gif


そして、賛美の後は今日のゲストスピーカー、クリス・マキーの奥さん、

まいこさんから 去年、子供のための教会から新しく始まった

ホープ・チャペル 堺” の話を聞きました。
f0181938_23453020.jpg

'キッズクラブ’ から ‘子供の教会’ へ。

‘子供の教会の前に持ち始めた、大人のための礼拝’ から ‘大人の教会’ へ。

意外に日本に多い 片親だけに育てられている 愛に飢えている子供たち。

そんな子供たちを中心に 彼らの働きは

日本は大阪・堺で用いられ、成長しているそうです。 056.gif


そして、次に飛び入りで登場したのはクリスのお父さんのケニー。
f0181938_0057100.jpg

北アイルランド出身のケニーは、当時成功していたビジネスを売り払い 

家族を連れて神学校へ。

その後 宣教師となり、パプアニューギニアなどで活動していました。


今、ロンドンの郊外で行っている 彼らの活動は

"聖書のメッセージをいろいろな言葉に訳し、絵本にしたり、

映像とともにDVDやCD、テープに録音する” というものです。

驚くべきことに世界中の人口の ’3分の2’ の人たちは文字が読めないんだそう。

言葉はしゃべれても、そんな人たちに聖書を渡したところで 意味がないんだそうです。

‘伝道’ と一言で言っても 本当にいろいろな働きがあります。 005.gif


そして、この後、クリスの ‘日本語(!)’ でのメッセージの前に

英語のキッズ・ワーシップ ‘Great Big God !' の 

日本語バージョン ‘大きな神様!’ を 踊りつきで。 070.gif
f0181938_0151356.jpg

大人も子供もみんなで 体全部を使って賛美した後、お待ちかね、

今日のサンデースクール アクティビティは・・・

お団子作り~!! 011.gif


その様子は McKee Family & お団子作り 2。 に続きます。

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-18 00:18

ECC トドラーグループ バザーのお知らせ!

ECC リトルスターズからのお知らせです!

先週のリトルスターズでも話していたバザーの予定ですが・・・、

(ご家庭の中の “もう必要がなくなったけれど まだ使えそうなもの”を持ち寄って
20ペンス程度の安値で売り、(大きなものは数ポンドで・・・。)
その売上金はリトルスターズ クリスマスパーティ (12月16日予定) の時の
子供たちへのプレゼントなどの資金にしようというものです。 053.gif

10月21日と決定いたしました! 001.gif

f0181938_115029.jpg


詳細は次の通りです。

10月21日(水) 10時から いつも通りのリトルスターズ。

ECC到着時に 各自持参していただいたものを

準備してあるバザーのコーナー(テーブルの上)へ並べてください。


この日は普段のリトルスターズのプログラムを30分程早く終わらせ、

11時半頃から バザー(実際に購入する)の時間。 024.gif


持ち寄っていただく品は基本的に何でも構いませんが
(主に子供服やママ、パパの服 子供のおもちゃ etc)

売れ残ったときに取り扱いに困るものはお控えください。
(生もの、刃物、生き物 etc)

家具などの大きなものは写真を持ってきてもらい、

当人同士で後日引渡しのアレンジしていただくという方法も可能です。 056.gif


人や物が 集まれば集まるほど バザーは楽しく、盛り上がる・・・、

たくさんの方のご参加を心よりお待ちしています。  016.gif


普段 リトルスターズに参加されていない方、

初めての方も どうぞ気軽にご参加ください。 053.gif


また、何か質問などありましたらこちらに書き込み

もしくはメールでご連絡を。 001.gif

ECC 日本語教会 & リトルスターズ
立山 千里

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-14 06:30 | ベイビー&トドラーグループ。 

パン焼き & クラフト。今日の Little Stars は盛りだくさん!


タイトル通り、今日の Little Stars アクティビティは 盛りだくさんでした!

まずは パン焼き!!! 053.gif


普段はケータリングの仕事もこなしている プロのシェフ、アジュア。

一時発酵まで終わらせたパン生地を準備してくれていました。
f0181938_5572722.jpg



生地を小さく分割してもらったものを 子供たちが ’こねこね’。
f0181938_558195.jpg

f0181938_5582852.jpg

二ーディングし、コロコロと丸く成形していきます。


やっぱりというか、案の定というか・・・

焼く前のパン生地を ママの見てないすきに かじちゃった子供。

慌てたお母さんに取り上げられ、大泣き。 003.gif



そしてそして、パンを焼いている間に 次のクラフトは ペインティング。
f0181938_601257.jpg

画用紙に貼り付けた ’木’ に紅葉した色んな色の 'はっぱ’。


f0181938_633569.jpg

f0181938_64288.jpg

あっという間に楽しい時間も過ぎ・・・

みーんなお待ちかねのパンが焼きあがりました!
f0181938_652651.jpg

焼きたてのパンは どんなにシンプルでも めーっちゃくちゃおいしい!! 016.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

他のクリスチャンブログ、イギリス生活ブログもこちらから。

ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-10-08 06:09 | ベイビー&トドラーグループ。