ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イギリス流(?)クリスマスの過ごし方。


クリスマスの朝。

もちろん我が家の娘は早起き。 058.gif



朝ごはんなんかそっちのけで

みんなからもらったプレゼントを次々と開いてご満悦の様子です。 001.gif



そして、その後、我が家は家族みんなで ECCのクリスマスサービスに出かけました。



クリスマスキャロルをたくさん歌い、クリスマスのメッセージを聞きます。
f0181938_901595.jpg

世界中が盛り上がってお祝いする クリスマスの起源とその本当の意味とを

またこの時に改めて思い起こし、神様の愛の大きさを改めて実感します。


“きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。

この方こそ主キリストです。 ルカ 2:11”



約一時間ほどのサービス終了後、私たちはまっすぐ家に帰ってきて

お待ちかねのクリスマスディナー!! 024.gif



とはいえ、私が作らなきゃいけませんが・・・・。 044.gif



数年前にイギリスの知人の家で

とっても美味しいスタッフィングの入ったローストターキーを食べて以来、

ずーっとうちはクリスマスディナーといえばターキー。 053.gif



・・・ところが、今年は変えて ‘ローストポーク’ にしてみました。



その理由は・・・

ポークの塊肉がスーパーで安売りしてたから。(笑)



お肉に包丁で切り目を入れ、そこにガーリックを差し込み、

周りは塩、こしょう、ハーブ、ガーリックパウダー、オリーブオイルを揉みこんで

そのまま数時間マリネ。



そのお肉をオーブンに入れ、その間にサイドの準備です。



今年は私の大好きな '芽キャベツ’ に 'パースニップ’ (←見た目は白い人参。

歯ごたえはごぼう?そして味は少しサツマイモに似てる野菜です☆)を

蜂蜜でローストしたもの、ローストポテト、ガーリックブレッド・・・・と、

ロースト料理には欠かせない大事なグレイビーソースも作りました。 011.gif
f0181938_9211142.jpg



お皿に盛るとこんな感じ。
f0181938_9222591.jpg

人参を省いちゃったから少し色どりがさみしいかな・・・?

でも、味はばっちり、とっても美味しく頂きました♪ 016.gif



ディナーのあとは 家族みんなでゲームなどをしてゆっくり楽しく過ごします。

クリスマスの日にはほとんどのお店というお店が閉まり、

公共の機関も停止してしまう、イギリス。



だからこそ、皆が家族と一緒に家で過ごす

イギリス流のクリスマスが私は大好きです。 001.gif



“神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。 ヨハネ 3:16a”


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-27 09:47 | 英国ライフ。

特別礼拝のその後は・・・。


ECCJ クリスマス・サービスのための準備などで

当日、礼拝が終わった後は 実はちょっと疲れ気味・・・。



そんなときは家に帰ってのーんびり・・・?でしょうか?

いえいえ、私達は 「そんなときだからこそでしょう!」 と

そのまま教会に残り ECCのイブニング礼拝に参加しました。 001.gif
f0181938_201960.jpg


この日のイブニングサービスは クリスマスキャロル サービスでした。
f0181938_202578.jpg


神様を礼拝し、賛美し、

また改めて クリスマスの意味をかみしめたとき

少し疲れ気味だった心も喜びで満たされ元気に。 056.gif



このクリスマス前の特別な期間、

楽しみつつも じっくり イエス・キリストが生まれた意味を味わい、

その喜びにどっぷり浸ろうと思います。 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-24 20:10 | 神様とおしゃべり。

ECCJ クリスマス・サービス。


12月20日(日) ECCJ クリスマスサービスの様子です。 024.gif

この日はいつもと趣向を変えた特別礼拝です。



クリスマス 〇×ゲームに・・・

クリスマスキャロル・・・
f0181938_19135626.jpg




子供たちによる クリスマス劇は 「シンデレラ」のお話をアレンジしたパロディ。 037.gif

「教会とはどんな人でもwelcomeな場所で

大切なのは、“神様と友達になりたい。” という気持ちなんだ。」

というメッセージ性のあるものでした。
f0181938_1915421.jpg




続いては楽しいダンス付きの子供賛美歌・・・
f0181938_1920594.jpg

とはいえ 大人も参加。 053.gif



そして、クリスマス絵本の読みきかせをスクリーンで・・・。
f0181938_19231732.jpg

最後にクリスマスにまつわるメッセージ。



それをを聞いた後は・・・

クリスマスビュッフェ。 016.gif
f0181938_1931161.jpg

とてもとても ここには書ききれないほどのたーくさんのお料理に デザート。

皆さんの料理とその腕前にはただただ、感謝と感激でした! 011.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-24 19:37 | チャーチライフ。

こんな寒い日は・・・おでん♪


何年ぶりに作ったんでしょう、おでん?

しかも、‘こんにゃく’ に ‘ちくわ’ まで入ったおでんなんて何年ぶり?!
f0181938_20151916.jpg

前回作ったときはねたに困って ‘にんじん’ や、練り物代わりに ‘かにカマ’ を

入れた記憶が。。。。 012.gif

大量に入った昆布も数少ない具の一つだった・・・。


(実は今回も練り物はこちらでやっぱり高いのでちくわだけ・・・。011.gif



話は少し変わって、 数年前にひらがなを勉強し始めた娘のために

日本から届いた ‘ひらがな表’

‘ち’ の部分の絵が ’ちくわ’ で困った、困った! 


どうして かわいらしい ’ちょうちょ’ とかじゃないの?!


‘ちくわ’ なんて食べたことも、見たこともない3歳の娘にどう説明できるでしょう?

魚をすりつぶしてね・・・というややこしい説明にも無理があったので

ただ、‘Japanese Food’ だよって言ったような気がします。 012.gif


それまで 娘は ’ちくわ’ は望遠鏡か何かだと思ってました。 (笑)



今となっては日本から送られてきたDVD、 ’おでんくん’ というアニメのおかげで

おでんの具はばっちりなうちの娘です。 003.gif



おでん食べながらの 昨日の会話・・・

“はい、これ ‘がんグロたまごちゃん’ よ~。” 

”’大根じいさん’ おいしいから食べなさーい。”

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-19 20:21 | イギリスで日本のごはん。

寒いと思ったら・・・雪!!!


“ここ2,3日冷え込むらしいよ。”

“雪が降るらしいよ?”

そんな会話をしていた数日前。

そうしたら、本当に降りました。 057.gif


そして、少ーしだけど積もりました。 016.gif
f0181938_19474446.jpg

あまりに寒いので撮影は家の中から。 046.gif


イエス・キリストの生まれた日。 072.gif

クリスマスももうすぐです。 053.gif 

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-19 19:49 | 英国ライフ。

パーティ!パーティ!パーティ!!


先週の土曜日は教会のGirlsだけが集まって

Girl’s 鍋パーティ053.gif
f0181938_816952.jpg

皆で持ち寄った具材で デザートのめちゃウマチョコレートケーキまで フルコース。

食べた後は おしゃべりに トランプゲームで大笑い。 

このときの事、今、思い出しても 笑えます。  



そして、日曜日は教会の後、手巻き寿司・・・パーティ?

我が家にとっても 久しぶりの手巻き寿司。

大したことない具ばかりなんだけど 皆で食べると 不思議! 美味しー♪ 





そして、そして、今日はECC Little Stars(プレイグループ)のクリスマスパーティでした!

日本人ママだけでも20人以上の大人数!
f0181938_8304531.jpg

ゲームに、歌に、プレゼント!

しっかり遊んで最後は持ち寄ったものでのランチ。
f0181938_833840.jpg

どれもこれも本当に美味しかった~☆

種類がありすぎて 全て食べることが出来なかったほど!



お兄ちゃん、お姉ちゃん達が “わいわい、キャーキャー” 食べたり、

遊んだりしている間 すやすや寝ていたいい子ちゃんの3人の赤ちゃん達。
f0181938_8365075.jpg

さて、どの子がうちの子でしょう?

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-17 08:41 | チャーチライフ。

ショートブレッド作り。


12月13日(日)の ECC日本語礼拝の様子☆

剛先生の面白くって とってもわかりやすい子供メッセージの後は・・・ 001.gif
f0181938_424373.jpg
f0181938_425136.jpg


子供達は場所を移動して・・・

ショートブレッド作り~♪ 016.gif
f0181938_4274546.jpg



“時間内に焼きあがるかしらん?” と、企画、準備したほうはドキドキでしたが

何とか間に合いました! 042.gif



しかも、これが めーーーーーーーーーーーーちゃくちゃ美味しい!

(自分で言うのもなんですが! 012.gif )
f0181938_4281020.jpg

市販のショートブレッドも大好きでよく食べますが、

手作りしたものは とーってもサクサクで軽い感じなのに

バターの風味がしっかり! 053.gif



生地を伸ばしたり、型抜きをがんばった子供達も 得意そうに、

そして、とってもうれしそうにたくさん食べました。 011.gif


ショートブレッド作り、これからもはまりそうです!


そして、この日は2週連続でDanさんが作ってくれた

ノンアルコールのホットワイン!! 
f0181938_434154.jpg

角切りのフルーツまで入ってかなり本格的。

これがまたとっても美味しかったー。 053.gif

今度またぜひ家でもやってみようと思うほどの美味しさでした♪


いよいよ、今週末の日曜日はECC日本語教会の クリスマス・サービス072.gif
f0181938_4361564.jpg


ご家族連れで・・・、お友達を誘って・・・、ぜひ、みなさんでどうぞ♪

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-17 04:42 | サンデースクール*教会学校。

色々な国からのお土産・・・。


イギリスに住んでいると他のヨーロッパの国も近いこともあって

色々な国からのお土産を頂く機会が多々あります。



最近では

フィンランドから ‘たらこのペースト’ チューブ入り

ドイツから ‘シュトーレン (ドイツのクリスマスケーキ・・・パン?)’ ・・・etc

ポルトガルから 色々な種類の焼き菓子


などなど。


そして、この日頂いたお土産は ギリシャから ‘ターキッシュ・デライト’ というお菓子。
f0181938_104104.jpg

ターキッシュというからにはもともとトルコのお菓子なのかな・・・? 039.gif

色々な味をしている求肥のようなお菓子がたっぷりの粉砂糖でコーティングされています。


今回頂いたものは アーモンド味、 ピスタチオ味、 ミント味、・・・etc

そしてなんと、 バラの花味まで! 005.gif



ちなみに バラの花味は 

‘ついうっかり香水が口に入っちゃった!!’ 的な感じもしましたが (笑)

それでも バラの匂いっていつも気品があって 高級感漂ういい匂い。 053.gif


個人的には バラの花が一番すきだったかな。 001.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-12 10:41 | 海外生活。

美味しいタイ料理♪


昨日は、クリスマスホリデー前 最後のセルグループ・・・☆



というわけで 私達のグループはみんな家庭を持つ奥様方たちばかりなので

あえて、持ち寄りにはせず、近くのパブへ、タイ料理を食べに行きました。 053.gif



お昼からちょっと贅沢です。 



パブに着くなり、イギリスならではの(?)

ハプニング続きでしたが、なんとか予定通り ランチを食べられることに。 037.gif



そう、変わってるかもしれませんが

なんとうちの近所のパブはなぜかタイ料理が食べられるパブなのです。

しかも、それがお手ごろな値段でかなり本格的でおいしい。 016.gif


せっかくなのでみんなで好きなものを色々頼んで 分けました♪



この日食べたもの・・・
f0181938_1075287.jpg

・チキンのサテー(ピーナッツソース)


f0181938_1081690.jpg

・レッドカレー(ジャングルカレー)


f0181938_1084295.jpg

・タイ風揚げ焼きそば


f0181938_109882.jpg

・えびトースト

・グリーンカレー
・パッタイ(チキン&えびの2種)
・玉子のチャーハン


んーー!こんなこと書いていたら また食べたくなってきた!!!


神様、今年一年、私達のセルを守って導いてくださって ありがとうございました。

そしてグループのみんなにも感謝。 053.gif

また みんな 日曜日に!!



今週の日曜日(13日)の教会学校はショートブレッド作り。 003.gif
f0181938_10491796.jpg


そして、来週の日曜日(20日)は クリスマス・ファミリー礼拝♪
f0181938_10493687.jpg


このブログをごらんの皆様もぜひぜひ、ご家族でご参加ください072.gif

お待ちしてます。 053.gif



みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-12 10:19 | イギリスごはん。

Christmas Fair @ 娘の学校。


イギリスの小学校での ‘Christmas Fair’ と言うものに

今年、初めて参加しました。

日本で言うところの 「文化祭」 クリスマスバージョンと言った感じかな?


食べ物やドリンク、小物や文房具を売る小さなテーブルが学校のあちこちに。


ホールでは子供達のコーラス発表会があり、

サンタクロースに会って、お話をして、プレゼントをもらえるという部屋も。


もちろん全て有料ですが かなりの格安。 053.gif


中でも子供達が興奮して大人気だったのが こちら。

’Magic Circus’ による火を使った曲芸ショー。
f0181938_71047.jpg

小学校の催しごとにしては スケールが大きくってびっくり。

娘がやたら “火を食べる!火を食べる” と大興奮してたけど、

そうしたら、“あらホント。” 005.gif
f0181938_712213.jpg

火、食べてます。



‘どれくらい練習するとこんなことが出来るのかしらん?’

‘普段の練習はどんな感じ?’

‘何がきっかけで これを本職としようと・・・???’

‘なんだか踊ってるけど やっぱり踊りは習ってたのかしら・・・??’

・・・なーんて、大人はくだらないこと考えちゃうけど



子供達はドキドキ、キャーキャー騒ぎながらも一心に見入ってます。 001.gif
f0181938_7182076.jpg

ちなみに うちの娘の隣に立ってる女の子は・・・なんと、うちの娘のクラスメイト!!!

うちの子も小さめだけど この女の子は本当に大きくて大人っぽい!!!

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2009-12-09 07:28 | 海外出産・子育てライフ。