ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

僕 私は 小麦粉?


2月7日(日)の 子供メッセージ。

初めて 私が担当しました。

せっかくなので ここに その原稿を コピペしてみようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



(ボールに入った小麦粉を見せながら・・・。)

みんな これ 何かわかる? →小麦粉


では、正解した人に・・・なんと! この小麦粉をプレゼント!

やったー、おめでとう! どうぞ食べて下さい。 

遠慮しないで食べて。 006.gif


041.gif


食べられないねー、まずそうだねー。



では突然ですが、

ちょっと自分が小麦粉になったところを想像してみて下さい。



どんな気持ちかな? うれしいかな? 楽しそうかな?

あまり 楽しそうじゃないね。 




小麦粉って かっこよくもないし、 かわいくもないし、そのまま食べてもらっても 

おいしいって言ってもらえないしね。

小麦粉みたいな 人生って・・・ あんまり楽しくないかも。

じゃ、小麦粉がこの世界からなくなってしまってもいいんじゃないかな?




いいよね? 美味しくないし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




だめ? どうして、だめ?


そう! 大変だよね! 

小麦粉からできる あの おいしい食べ物たちがもう食べられなくなっちゃうんだよ!

小麦粉なくなったら何が食べられなくなっちゃうかな?


??



パン、ハンバーガー、うどん、スパゲッティ、ケーキ、ドーナッツ

これだけじゃないよね、ピザ、たこ焼き、などなど 

おいしいもの こんなにいいものが みーんな なくなっちゃう。 



こまるねー。 とっても こまる。



さっきみんなは 自分が 小麦粉 だったら うれしくない、 嫌だって 言ったよね。

でも 小麦粉ってなくなったら 大変。 

小麦粉って本当はとても大切、ないと困るものなんだよね。



じゃ、僕たち、私たち 人間はどうかな?

小麦粉なんかより・・・、

むしろ、小麦粉なんか比べ物にならないくらい大切な、価値があるものだよね。



・・・だよね? 027.gif



聖書の中で神さまは みんなにこう言ってくれています。


みんなへ

「わたしの目には あなたは 高価で 尊い。わたしはあなたを愛している。」 

神さまより



分かりやすく いうと 神さまは 

「あなたはとっても大切なんだよ。 大好きだよ。 053.gif

と言ってくれています。



”神さま” がそう言ってくれてるってすごいよね? 

そう言われるとなんだか 力が湧いてくるような気がするよね。016.gif



もしかするとみんなは 時々、自分 が自分で嫌だなって思う事があるかもしれないね。

自分は神さまにとって、お父さん、お母さんにとって、

お友だちにとって、この世界にとって・・・大切なのかな? 

価値があるのかなって考えることがあるかもしれないね。



いい子に出来なくって 怒られるし、お友達にいじわるされちゃうし、

勉強できないし、早く走れないし・・・

自分が自分で嫌だなーって 思っちゃうことがあるかもしれない。




でもね、そんなときは この 神さまから みんなへの メッセージを思い出して下さい。




小麦粉は あつーい、あつーいオーブンで焼かれて おいしい パンやケーキに変わります。




私達も いやだよー、 苦しいよーって事が時々あるけど 

それは 僕たち 私達が将来 その大変なことを乗り越えて

どんどん 素敵な大人になるため。


'そうなって欲しいんだよ。’ って、 神さまは 聖書の中で言っています。 





だから、みんなもこれから ちょっと大変だなって思う事があっても 

神さまは 僕、私たちの事を ’大切だよ、大好きだよ。’ って言ってくれていて、

そして、これを乗り越えれば 'みんなは すてきな人間になれるんだよ。’

とも言ってくれているって、覚えておいてください。




では、最後にもう一度 今日の聖書の個所を みんなで読んでみましょう。


みんなへ

「わたしの目には あなたは こうかで たっとい。わたしはあなたをあいしている。」 

神さまより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、その日の サンデースクール アクティビティーは サンドイッチ作りをしました。 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-02-09 06:41 | サンデースクール*教会学校。

Yの誕生日。


ECC日本語教会 リーダーの一人である Yの誕生日は

ちょうど 月一回あるリーダーズミーティングの日でした。


お誕生日に リーダーズミーティングだなんて

かわいそう(?)007.gif それとも 祝福(?)006.gif

どちらにしても ささやかながら お祝いを! と 


みんなで食べるご飯を ちょっと豪華に。 053.gif



そして、 ケーキも 焼きました。
f0181938_6132520.jpg

今回のケーキは ロールケーキ。

ロールケーキって実は初めて作りましたが 作る工程も楽しくって アレンジがききそう☆

それに 大好評だったので また作りたいなーと思ってます。 016.gif


f0181938_6142319.jpg

ケーキの写真を撮るY。 001.gif


改めて Y お誕生日おめでとう!!

いつも側にいて 色々なことを 話したり 祈ったり・・・本当の家族みたいな Y。 

生まれてきてくれてありがとう!!!

(↑ ケーキが食べられたのを理由に 当日、このセリフを連呼していた T。 037.gif

私のこのセリフは純粋な気持ちからですよ。 056.gif


f0181938_617104.jpg


みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-02-09 06:20 | 英国ライフ。

ECC日本語教会 合唱団。・・・・えっ?


合唱団だなんて、ECC日本語教会に存在したんですか?



いいえ、しませんよ~!!

なのに、そう紹介されてしまった、私達! 042.gif



事態の発生は 一週間前のECC (英語の礼拝です。) 夕礼拝でのこと。

私達、日本語教会はその日の夕礼拝で 

”2曲ほど賛美をしてもらえない?” と頼まれていました。



楽器や演奏のプロは特にいない私達。

打って変って、ECC (英語礼拝) の人達はプロか、プロ顔負け級の歌唱力、

楽器の技術、おまけにダンス力まである人たちばかり!

(ホント、X Factorなんかでたらみんな優勝しちゃうんじゃないかと思うほど。)



“そんな人達の前で私達が賛美?! 027.gif



でも、賛美って見せるものではなく、神様に心から捧げるものなので

実際のところ技術は関係ないんですよね。

賛美の妨げにならないくらい上手に演奏、歌えれば。

そりゃ~、うまいに越したことはないですが! 072.gif



大切なのは 'どれだけ、神様に心を向けて歌えるか、歌わせられるか’ です。



いやー、とはいえ、緊張します。

会場はとにかく大きいし、礼拝に来る人って朝に比べれば少ないとはいえ

軽く数百人です! 056.gif

(ステージから見た教会の様子。本番前)
f0181938_711576.jpg


(練習風景)
f0181938_7145793.jpg




夕礼拝となると時間が時間 (夜7時半頃) なので 参加してもらえる人にも限りが・・・。

そして、当日になって来られる予定だった人の急なキャンセルも!



そして、何よりも(?) 牧師の不在! (うちの旦那さまですが。 056.gif

うちの旦那さまは ちょうどその週末 ミーティングのためにイタリア滞在中。



033.gif

うそうそ。  

041.gif




そんなこんなありながらも とにかくやりました、私達。 053.gif

とにかく本番は あまり考えずに 賛美することに集中しました。 001.gif
f0181938_7242179.jpg

ステージで歌うと自分の声がほとんど聞こえないのをいいことに 思いっきり歌いました。

でも、実はマイクからは離れ気味だったかも。(笑)

音が外れすぎて、迷惑になっちゃいけないと思って。 056.gif



実際、楽器を担当してくれた人達はもっともっと緊張したでしょうね。

でも、国籍を超えて会場も一緒になってみんなで歌った讃美歌は最高でした。

終わった後、みんなから 「とっても、よかったよー。」

「日本語の歌詞の意味はわからなかったけれど 思いっきり一緒に賛美したよ!」

etc、うれしい声がたっくさん。

感謝、感謝。 016.gif



これはECCのビジョンです。↓

”One family of many nations,

                  proclaiming one gospel through many disciples"

“たくさんの弟子を通して 1つの良い知らせを伝えていく。 

                         私達はたくさんの国籍が集まった一つの家族です。”

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-02-02 07:46 | チャーチライフ。