ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イギリス人は超適当!?


昨日の出来事です。


娘の学校帰りに近所のお肉屋さんに寄って

15個£1.5の卵を購入。 (安いでしょ? 045.gif



そして、バギー(ベビーカー)を押しながら 無事帰宅。



と、ふとバギーを見ると、

「あれ!!!卵がない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!! 002.gif

超ショック!!!



”たしか、カウンターでお釣りをもらって、お財布に片づけて・・・・

袋に入れてもらった卵、そのまま、カウンターに置いてきちゃんたんだー!” 007.gif



“悔しいー!!なんで、なんで、なんでー!!!”

“もう、あのお肉屋さん行かない!!行きたくない!!!007.gif


いやいや、悪いのは私。 ↑ これでは完全なやつあたりです。 笑



£1.5の卵だけど、買うべきか、買うまいかと 直前にとっても迷っただけに とても悔しーー!



それでも 時間が経つにつれ、さすがに私も平静さを取り戻し、最終的にはしょうがないと諦めることに。



ところが 今日も、たまたま そのお肉屋さんの近くを通りがかり・・・

やはり 「だめもとでも!」 と勇気を出して聞いてみる事にしました。 



「あのー、昨日卵を買って そのままカウンターの上に置き忘れたたと思うんですけど・・・。」

( ↑ もちろん、英語ですよ! 001.gif

と、昨日お会計をしてくれた人はおらず、別のおじさんに聞いてみると・・・・・・。




少し しかめっ面ながらも 何も言わず 卵を袋に入れて 私に渡してくれた肉屋のおじさん。

「え、いいの?」 と確認する私に

やっぱり、真顔で無言ながらも うなづいてくれたおじさん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・053.gif


ありがとー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!041.gif



あーーーーーーーーー、思い切って言ってみて良かった! 041.gif

昨日は変なやつあたりして (心の中で 笑) 本当にごめんなさい! 056.gif



もしこれが日本だったら 「レシートある?」「誰がレジした?」なーんてことになって

こんなにあっさりもらえなかった・・・、もしくは完全にもらえなかったかも!




日本人には とってもいいかげんに見えるかもしれないイギリス人も 

見方を変えればこんな風に融通がきくという事が 多々!! 049.gif



私の海外生活も合わせるともう9年近く。

日本人の完璧主義なところが恋しい時もあるけど

イギリス人の適当さが すっかり心地よい ここ最近。



こんなので 日本に帰ったら どうなるんだ、私!!!

クリックしてね☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-30 05:36 | 英国ライフ。

カンボジアの胡椒。


カンボジアでOMFの宣教師として働いている Wing & Yuko Lo夫婦から

小さな小包が届きました。 053.gif



前もって、「いつ届くかわからないけど、カンボジアのコーヒーを送ったよ。」と

聞いていたので 私はすぐに 「コーヒーが届いた!」と大喜び。 016.gif



袋を開けて 中に入っていたのは “カンボジアコーヒー” と “キーホルダー”



娘と二人で 「うわー☆トカゲのキーホルーダー♪」 と喜んで話してると

何かがぷんぷん臭う。

「ん?」

と思いつつも  小包の中に一緒に入ってた 手書きの手紙を読み進めると

“ゲッコー(Gecko)のキーホルダー・・・・・” と。



「あ、トカゲじゃなく、ヤモリのキーホルダーだったのか! 005.gif



そして、さらに手紙を読み進めると “カンボジアの胡椒” と。



「こしょう・・・?」

「ホントだ入ってた!」
f0181938_20465184.jpg

何かが ’臭う’ と思ったのは ‘匂う’ で、胡椒の すーっごくいい匂いなのでした!



しかも、鼻がむずむずするくらいの香り高いカンボジアの胡椒。

その香りの強さといえば、一緒に入っていたコーヒーの香りなんかかき消されてしまうほどの強さ。

一緒に入っていた手紙は小包みから出した後も、2,3日胡椒の匂いがぷんぷん。



更にびっくりする事には、この胡椒、2重の袋にパックされていたのでした!

料理に使うと近くにいた友達がくしゃみをするほど!!



皆さん、最近、こんなに香りのよい胡椒に出会った事ありますか?

機会があれば、カンボジアの胡椒、ぜひお試し下さい!! 001.gif

だけど、どこで手に入るのかな?? 043.gif

クリックしてね☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-29 20:57 | 海外生活。

ベイビーシャワー用 カード作り☆


4月25日(日) も いつものように ECC日本語礼拝☆

この日の子供メッセージは Y♪ 001.gif



神様からの手紙について・・・聖書について話してくれました。
f0181938_224604.jpg



続いて、大人メッセージ。

本日は 江尻剛 伝道師 がメッセンジャーです。
f0181938_22552357.jpg



その間、いつものように子供達はお隣の部屋へ。

この一週間にあったことをみんなで一緒に話したり、祈ったり・・・。



まだ、日本から帰って来られないお友達のためにも祈り、

そして、もうすぐ子供が生まれる T&Yさんと赤ちゃんのためにも祈りました。



その後の今日のアクティビティは クラフト・カード作り!!! 053.gif



みんな思い思いに自分の想像力と技術を使って 

T&Yさんにプレゼントするための かわいらしいカードがたくさん完成しました!!!

f0181938_22542853.jpg


さて、この中で私が作ったのはどれでしょう?!



クリックしてね☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-28 22:56 | サンデースクール*教会学校。

ベイビーシャワー☆

もうすぐ出産予定の教会のお友達のために

教会の女性陣ばかりで サプライズ ベイビーシャワー をやりました!!001.gif


(サプライズにする必要は本来ないのかもしれないけど、

やっぱり、なんだか驚いて欲しくて・・・。006.gif )

f0181938_22201364.jpg


f0181938_2241493.jpg


出産前のプレゼントにカード、それにオムツケーキ☆

私の時にもやってもらった サプライズのベイビーシャワーの時にも

とってもかわいいオムツケーキを作ってもらってうれしかったので、今回私が作ってみました。 053.gif




そして、みんなで持ち寄った サプライズのランチ!!! 011.gif
f0181938_22212010.jpg


・味噌カツ
・春巻き
・グラタン
・シンガポールカレー
・炊き込みご飯
・チキンレバーのサラダ
・エビサラダ
・マンゴー・エビ・アボカドのサラダ
・チャプチェ
・フレンチバゲット

・チョコレートケーキ
・フルーツケーキ
・パンナコッタ

その他スナック・ジュースまで盛りだくさん! 056.gif

予想以上の豪華さに 企画した私もびっくり、美味しすぎ!の楽しいひと時でした☆



「主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。

主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。」 詩篇 121:7-8



Tちゃんの出産が全て神様に導かれ、守られますように!!! 001.gif


クリックしてね☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-28 22:37 | 英国ライフ。

神様と火山の噴火。


18日(日) 本日の礼拝、子供メッセージはRichardさん。

新聞の写真を指さしながら 子供たちに

”これ、何かわかる??”
f0181938_4414931.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

“ニュースペーパー(新聞)!!!”

041.gif

大爆笑のこの答えを出したのは なんと 'うちの娘’ でした。 056.gif

そりゃそうだ、間違いない! 037.gif



写真に載っていたのは ただ今 ヨーロッパ中に大変な影響を及ぼしている

“アイスランドの火山 噴火の様子” 。


 ↓ 以下、子供メッセージ。 056.gif



“今まで 自由に飛行機を使って 人々は世界中を飛び回っていたのに

今回の噴火で 突然 それが出来なくなった。”

“僕の家族 (奥さんとお子さん3人)も 日本にホリデーしに帰ったまま 

今もまだイギリスにまだ帰って来れないでいます。” 002.gif



“神さまは時々こういう事を通して 人間には出来ない事がある、

人間には限界があるんだよ(limited)と 教えています。”

“そして、限界の無い(unlimited) 神様に信頼して生きる道を

選びなさい、とメッセージを送っています。”



“今日の聖書の言葉はこれです。”
f0181938_504358.jpg




“今回、私の奥さんが日本に発つ前に 私に一つお願いごとをしました。”

“それは 一つの植木鉢のお花にお水をあげる事でした。”

“奥さんは私に ‘この花は とても大切だから 毎日きちんとお水をあげてね。’ と言っていたのに

なんと奥さんがいないこの2週間の間 私はこのお花にお水をあげるのをすっかり忘れていました!” 



“その花を 今日 持って来たので 皆さんにお見せします。”
f0181938_562435.jpg


041.gif


“このお花は 僕にお世話を頼まれないで、もし、庭にあって神様が面倒を見ていたら 

雨が降って 今も元気にしていたと思う。” 056.gif




“今日の聖書の言葉にもあるように '野のゆり’ でさえ きちんとお世話をしてくれる神様です。”

“私たちは 人間の力に頼るのではなく 何も心配せずに 神様を信頼して 歩んでいきましょう。”



“今日のサンデースクールのアクティビティは 教会の建物の外へ行って 

神様の栄光を探しに 神様の創ってくれた自然を見つけに行きまーす。” 058.gif





Richardさん この日も素晴らしい子供メッセージをありがとうございます!

そして 奥さんとかわいい子供たちが 早く、無事にイギリスに帰ってくる事が出来ますように。



みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-21 05:31 | サンデースクール*教会学校。

My Friends' Wedding ☆


先週の週末の土曜日に 大学時代のお友達の結婚式に参加しました。 053.gif

新郎新婦ともRegents Theological College時代のお友達です。



結婚式とはいえ、この日のちょうど1週間前に日本で正式な式を挙げているので

この日の式は 英国在住の家族、親族、お友達のためのセレモニー。

牧師先生のお話も 素晴らしかった。 001.gif
f0181938_22312763.jpg


”この結婚には 第三者がいる。 それは 神様。”

“結婚を通して これから2人は お互いにお互いを高め合い、強め合い、ますます素晴らしい人生を、

それも 自分たちが想像したことないぐらいの 素晴らしい人生を送るようになるのですよ。”


そんな内容のメッセージでした。




遠距離、文化、言葉の違いを乗り越えて 数年間がんばった二人の新しい門出。

そんな2人にとっての 大切なセレモニーを一緒にお祝い、共有させてもらった私は

まさしく 感無量! 007.gif
f0181938_22322490.jpg

外見は もちろん 内面も Beautifulな この二人。 053.gif

本当に おめでとう!! 001.gif



f0181938_22242627.jpg

ただ 一つだけ残念だったのは 新婦のご両親が アイスランドの火山灰の影響で

フィンランドで身動きが取れなくなり 式に参加できなかった事。

実は 今もなお フィンランドにいて いつ日本に帰国出来るのかもはっきりしないままです。



どうか このご両親のために 他にも困っているたくさんの方のために お祈りください!

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-20 22:27 | 英国ライフ。

ひかり。

4月11日(日) 14:30~ 

この日もいつものように ECC日本語教会の礼拝。 053.gif



これは 礼拝前 賛美の練習風景です。
f0181938_0411698.jpg


そして、いよいよ 礼拝が始まります・・・・。
f0181938_0422758.jpg




この日の子供メッセージは Aさん。 001.gif

「ひかり」 について お話してくれました。
f0181938_0452394.jpg


では、聖書にでてくる 「ひかり」 とは?
f0181938_046697.jpg


「ひかり」 をも創ってくれた神様。 ではでは、その同じ神様によって創られた私たちの生き方とは?
f0181938_0474038.jpg

“この日もまた、なるほどー。” 005.gif と納得のメッセージでした。 056.gif



子供たちが隣の部屋で ぶどうの実のクラフト をやってる間に 次は大人たちへのメッセージ。



今日のタイトルは こちらです。
f0181938_050676.jpg


“ふんふん。 へぇ~。” と 主人の語るメッセージとはいえ 

初耳、納得の事がたくさん。 045.gif ・・・・・いや、当然か! 041.gif

f0181938_0532524.jpg


そして、この日のまとめは・・・
f0181938_056458.jpg


また ここにも 「ひかり」 が登場!!!!! 058.gif


メッセージをした主人も ちょっとびっくりの 全くの偶然だったそう。 056.gif


あんなに 分厚い聖書から 2人の人が選んだ トピックが たまたま同じ。

これは もうたまたまではないですねー。

神様が 今 特に私たちに望んでおられる タイムリーなトピックなのでしょう。 045.gif 



こういう びっくりするような 偶然や巡りあわせ 教会で 時々(よく?) 起こります。 001.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-16 01:02 | チャーチライフ。

黒ゴマパン & ドロップスコーン。

こちら イギリスの小学校は まだまだイースターホリデーの真っ最中。

教会の様々なグループも ほとんどお休みだし、

学校の送り迎えをしなくてよい ママもなんだかホリデー気分です。



時間に余裕が出てくると やってみようかと思う ベーキング。 053.gif

おかしいなぁ? 少し前までは趣味だと思ってたんだけど?? 026.gif



この日焼いてみたのは ホームベーカリーにおまかせの 黒ゴマパン。
f0181938_019044.jpg




ドロップ スコーン。 
f0181938_02039.jpg


型抜きスコーンも作りたいなぁと思うのだけど 

不精者の私は ついついこの ワンボール ドロップスコーン になってしまうのでした!



この日のスコーンは 家で余っていたブラウンシュガーを少し多めに使って

レーズンもたっぷり。 053.gif

うまうま。 016.gif 

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-16 00:28 | Baking。

たから探し? たまご探し。

'そういえば イースターって 一体何でしょう?’

‘たまご探しって何?’

‘へぇ、教会でする お祝い事なんだー。’



はい、そうです! 001.gif 



4月4日(日) 14:30~ @ ECCJ では



パペット 035.gif と 教会の牧師さん 048.gif が してくれる 

イースターについての 分かりやすいお話 053.gif を 

大人も子供一も みーんな一緒に聞いたり・・・・・



歌に合わせて ダンスをしたり・・・・・ 070.gif



そして プログラムの最後には  ”たから探し” ならぬ

“たまご探し 056.gif” をしまーす。

日曜日に何にも予定のない方は ぜひ どうぞ!
f0181938_21261369.jpg

もちろん 礼拝の後は お茶を飲みながら

おしゃべりできる お楽しみの時間もあります。 056.gif



皆さまのお越しを 楽しみにしてお待ちしています。 053.gif

みなさんのコメントとクリックが励みに!
1日1回 どちらかをクリックお願いします!
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会は
教会が初めてという方、お子様連れの方 大歓迎です。
いつでも気軽にECC日本語教会へ遊びに来て下さい♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースクール (子供達のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London UK


[PR]
by eccj-london | 2010-04-01 21:47 | 教会からのお知らせ。