ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結婚 ‘式’ 記念日。

結婚 '式’ 記念日・・・変ですよね。 037.gif

でも、私たち夫婦には 結婚記念日とは別で、結婚式記念日があるんです。



当時の私たちは結婚式をやる気など全くありませんでした。

(当時の私たちはノンクリスチャンです。)



2月にとりあえず籍を入れ、

「じゃ、次は親戚に挨拶回り?」

「うち、親戚多いからなー。」

「お披露目としてどこかで皆で一緒にご飯食べたらどう?」

「それ結局、結構な人数になるからさー、(←うちの親戚だけでも本当に多い!)

どっちにしろ、大がかりになるから式やるのも変わらないよ。」

「だったら、式にしちゃった方が簡単??」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなこんなで式をすることに決まった私たち。

教会で式を挙げて、レストランウェディング・・・やりました。 012.gif



式を挙げた時も 私たち夫婦はまだクリスチャンではなく・・・。

その数年後、二人ともクリスチャンになった私たち夫婦にとって

結婚式記念日は更に特別なもの、全く別のものとなりました。



10年前の9月23日、神さまの前に結婚を誓いました。

その時は殆ど理解していなかった その ‘素晴らしさ’ と '重要さ’。

二人がクリスチャンになってから じわじわと分かるようになってきました。



神さまが定めた ‘結婚’ という制度が 全ての人から尊ばれるように・・・



“家庭の中心、夫婦の中心に神さまを置いて またがんばろう!”

・・・・そう、改めて思わされた日でした。 056.gif        

一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-24 22:42 | 日常。

剛のサプライズ・バースデーパーティ☆

先週末は、我が教会で働いている剛のお誕生日でした!058.gif


当日の朝、剛はロンドンで年に一回行われている 「ジャパン祭り」 に出かけて行き、

教会のビラ配り・・・

そして、その後すぐにロンドン郊外へ移動し、午後からはめいっぱい

我が教会のある家族のお引っ越しのお手伝い!!



自分の誕生日にもかかわらず、あちこちで忙しくしていた彼を

夜に待っていたものは・・・



サプライズ・ハッピーバースデーパーティー!!!!!!!!!!!!!!!!!024.gif



サプライスは大成功!! びっくり、喜んでもらえました。 001.gif

バースデーメガネをかけて パチリ。 どうして、ピンクかって?? それは・・・014.gif
f0181938_19312597.jpg

みんなから、ほんとーにたーっくさんの愛とプレゼントを貰った、剛。
f0181938_19431888.jpg

夜に皆に集まってもらってお祝いされて・・・、みんなに愛されてるね~を実感した剛でした。


そして、お次はバースデーパーティーの醍醐味。

皆で持ち寄った物で おいしいごはんの時間ー!!! 011.gif
f0181938_19564115.jpg

すごい、すごい、みんなすごい!

和食、洋食、中華、タイ料理etc デザートまで盛りだくさんの

めっちゃおいしいご飯ばかり!!!



この時ばかりは、みんな剛のお誕生日だって事を忘れて 食べる食べる。 003.gif



いやー、本当に楽しかった & 美味しかった。 053.gif

剛、幸せのおすそわけをありがとう。 そして、お誕生日おめでとうございました!!

一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-24 20:02 | 英国ライフ。

大好評♪ リトルスターズバザーのお知らせ☆

9月29日(水)に行われる

リトルスターズ 「Bring & Buy(バザー)」のお知らせです!! 024.gif

(家庭の中の “もう必要がなくなったけれど まだ使えそうなもの”を持ち寄って頂き、

20p~程度の安値で売り、(大きなものは数ポンドで)その売上金は

今後のリトルスターズの運営費(ピクニック、イベント、クラフト、お茶、お菓子等の補充)に

使わせて頂いています。 001.gif )

f0181938_20425857.jpg


詳細は次の通りです。

9月29日(水)10時から いつも通りのリトルスターズ。

バザーのためのテーブル準備など、

早めに来て手伝っていただける方がいましたら、大変感謝です! 056.gif



この日はECC到着時に 各自持参していただいたものを

バザーのコーナー(バーカウンター前のテーブルの上)へ並べていってください。


この日は普段のリトルスターズのプログラムを30分程早く終わらせ、

11時半頃から バザー(実際に購入する)の時間。 053.gif


持ち寄っていただく品は基本的に何でも構いません。
(主に子供服やママ、パパの服 子供のおもちゃ etc)

取り扱いに困るもの(生もの、刃物、生き物 etc)はお控えください。 034.gif


家具、電化製品などの大きなものは写真に撮って持参して頂き、

当人同士で後日引渡しの約束をしていただくという方法も可能です。


また、ご家庭の中に使用していない文房具やクラフトの材料、おもちゃなどを

リトルスターズへの寄付も随時受け付けています! 001.gif


ECC日本語教会 & リトルスターズ
立山 千里

一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-23 20:38 | ベイビー&トドラーグループ。 

今日のこころの栄養。


「使徒たちが聖霊に満たされたとき、

彼らはあの二階座敷を借りて 聖会を続けたりはしませんでした。

彼らはあらゆるところに出て行き、福音を述べ伝えたのです。」 
 
                                       ウィル・ホッフ


一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-23 18:35 | こころの栄養☆

最近のリトルスターズ (ママ&トドラーズグループ)☆

ちょうど2年前に日本人向けにも始動し出したリトルスターズ。 072.gif

最近は英国人、欧州人ママよりも 日本人ママのほうが圧倒的に多いです。

f0181938_5286.jpg

f0181938_534046.jpg

f0181938_573826.jpg


今週のリトルスターズにもまた新しい親子が2組、そしてうれしいことには

この春、妊婦さんとして参加していたママさん二人が 

初夏に生まれた赤ちゃんを連れて 親子一緒に初参加してくれました! 053.gif



こうして 教会の建物を使って 地元の日本人、英国人&欧州人コミュニティや 

少し遠くに住んでる日本人ママの役立てる事は とーっても感謝&うれしいことです。 056.gif


2週間後には また Bring & Buy バザーが! お楽しみに! 001.gif

一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-18 05:17 | ベイビー&トドラーグループ。 

バースデーケーキ作ってみたよ☆

先週Tちゃんのために焼いたお誕生日ケーキ。

チーズケーキ & チョコレートケーキ の写真は撮り忘れた!! 007.gif

誰か 撮った人いないかな~? 015.gif



この日曜日は ECC日本語教会の日曜礼拝が始まってちょうど2年目。

特別なことは特に何もしませんでしたが、

3年目を迎えるのにいい目処に、記念に・・・と ケーキだけ焼いてみました。 001.gif

ダブルクリーム&チョコでコーティングされたアーモンド&チョコのケーキです。
f0181938_4265456.jpg


これからも この教会がロンドンの地でたくさんの人達の祝福となれますように!! 058.gif

一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-18 04:31 | Baking。

パブ飯。


イギリスの 『パブ』 とは

日本の 『パブ』 とは随分違っていて

簡単に言うなら、殆どの場合が “お酒も飲める ファミレス” と言った感じです。



最近、日本やアメリカ、ヨーロッパ etc からのお客さんが多く、

一緒に教会近くのパブに行く機会が多かったので その時の写真をアップします。 053.gif


これは一番最近の 「ステーキ&エールパイ」
f0181938_257013.jpg

角切りの牛肉をエールビールで煮込み、パイに包まれてオーブンで焼かれたもの。 

パイと言ってもこれはどちらかというと甘くないタルト生地と言った感じかな。

柔らかい牛肉にサクサクのパイ。グレービーソースをたっぷりかけて

大変美味しく頂きました! 053.gif 



次は ラム・ロースト。
f0181938_352627.jpg

英国に来たばかりのころは苦手だった ラムも今では大好きです。

ここのラム・ローストには この店の手作りらしい ヨークシャープディングが

どーんと上に乗っていて 美味でした! 



これは 普通のハンバーガーに見えますが、実は ラム・バーガー。
f0181938_31023100.jpg

イギリス料理にしては珍しく? ここのバーガーはちょっとおしゃれに登場します。

木のまな板のような物の上乗って出てきます。 味もかなり049.gifです。


これはまた別のパブのバーガー。
f0181938_316526.jpg



イギリスのご飯はよくまずいって言われますが

(確かにまずい物に当たる確率は高いのかも・・・。)

パブ料理もいいお店に当たれば何でもおいしいですよ!!


ちなみに教会近くのパブが結構美味しいのはうれしい・・・。 016.gif

f0181938_3303633.jpg

ある日曜日の礼拝後にミラノ賛美教会からのお客様Mちゃんと教会の皆と一緒にパブでご飯を食べた時。 001.gif

一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-18 03:48 | イギリスごはん。

犬(着ぐるみ!)が教会に来た!!


ほら! ごの通り!

f0181938_2342894.jpg


f0181938_2363960.jpg


どうして教会に犬がって?

023.gif

それは、その場にいた人達だけのひみつ。 037.gif

みなさんのご想像にお任せします。 003.gif

f0181938_2393874.jpg


一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-18 02:42 | チャーチライフ。

今日のこころの栄養。


“本当の勇気とは

恐怖を恐怖に思わないことではなく、

恐怖の中を進んでいく事です。”

              ジョイス・マイヤー

一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-17 08:31 | こころの栄養☆

ひみつ。

3,4年前の、主人の誕生日前にこんな事がありました。

その年のある日、私は娘のAと二人で誕生日プレゼントを買いに行きました。 067.gif



当時のAは、4才位だったのかな?



その時、私がAに言いました。

「パパの誕生日プレゼントを買ったことはパパには内緒だよ。

びっくりさせるからね。」 028.gif



その時のAの顔はとてもうれしそうで、ワクワクしていました。 037.gif



その日、パパが家に帰ってくるなり、Aはパパの所へ走って行ってこう言いました。

「パパーパパー!!サプライズがあるんだよ!

パパのプレゼント買ったの。 で、それは、「ひみつ」 なんだよ!!」 016.gif


041.gif


どうして、Aはパパに 「ひみつ」 を言ってしまったのでしょう?



一つは、当時のAは小さかったので、私の言った 「ひみつ」 の意味が分からなかったのでしょう。



もう一つは、Aはこの事がうれしくてうれしくて、とてもわくわくしていました。

このうれしい話を、パパに話したくてしょうがなかったのです。 058.gif



私たちがイエス様の話を聞く時、私たちはうれしくて、ワクワクします。



そして、この事を、他のみんなも知ってるのかなー?みんなにお話したいなー、と思います。 012.gif


「神さまが私たちみーんなの事を愛しているんだよ。053.gif 」というのが、

先々週の剛先生のお話でした。



こんなうれしい神さまのお話は、秘密にしないで、どんどんみんなに教えてあげてください。 016.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以上、先々週の礼拝の中での 私の 「子供メッセージ」 でした!!! 056.gif

一日に一回どちらかをクリックお願いします!☆
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

聖公会(英国国教会)、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ(ハワイ)、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンの方たちも集っています!!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ワーホリ、留学生・・・etc

教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
いつでも気軽にECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & ECCJ-Kids (サンデースク-ル)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2010-09-15 06:50 | 神様からのメッセージ。