ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週日曜日18:30~ チャリティゴスペルコンサート。

日程 5月1日 (日)
時間 18:30~20:00

場所 ECC イーリング・クリスチャン・センター
   268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB

最寄りの駅 ノースフィールズ (ピカデリー) 駅前
        イーリングブロードウェイ (セントラル) (+ バス(E2) 約5分)

駐車場  教会建物裏 完備

入場料 無料      (有志の方からのみ コンサート途中で義援金を集めます。)



プログラム  ゴスペルコンサートに加え、
         今の日本の現状の紹介、震災地に家族を持つ方のお話など・・・etc




日本人英国人を問わず、お友達、ご家族ご一緒にご参加ください。  
f0181938_7162789.jpg

日本人の方はぜひ浴衣や着物を着てご参加くださいね。 001.gif

「海外からでも 私達が出来る事
今の日本のために 私達が出来る事
被災地にいないからこそ 私達が出来る事」


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc


教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
とってもアットホームでいつも笑いの絶えない明るい雰囲気の教会です。
いつでもECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-04-28 05:34 | 教会からのお知らせ。

大好評だったアルファコースがまた始まります!

まずはこちらの動画をどうぞ!


そう、人生って本当にこれだけなの?

生きる意味って?


006.gif


私たち人間は 神さまによって一人一人特別にデザインされて存在しています。

神さまは私達一人一人を愛しておられ、私達の人生に計画を持っています。



神さまからのラブレター & 人間の取り扱い説明書 

ともいわれる 聖書は一体 私たちに何と伝えてるのでしょうか?



聖書は一人で読んでも なんだかさっぱりわかりません・・・よね? 008.gif

そこで このアルファコース! 



Alpha Courseは誰でも参加でき、私達クリスチャンの信じてることを

わかりやすく知ることのできるコースです。 056.gif

コースの参加費は無料で、DVDを観たり、思ったことを話し合いながら、

気軽に楽しく、アットホームな雰囲気の中で行われます。



キリスト教のことを全く知らない人もwelcomeです!



インフォーマルな雰囲気ですので、小さなお子様連れでも大丈夫。 070.gif

ぜひ皆様、ご参加ください。 001.gif


興味ある方は メールで一言連絡くださいね。 055.gif

info@eccj.org.uk


場所:  立山自宅 or ECC
時間:  毎週 火曜日  10:30~ (5月3日(火) より 11回コース) 





たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc


教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
とってもアットホームでいつも笑いの絶えない明るい雰囲気の教会です。
いつでもECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK



↓ こちらもぜひご参加ください!!!
f0181938_7162789.jpg

[PR]
by eccj-london | 2011-04-28 05:15 | 教会からのお知らせ。

エホバの証人が家に・・・。そして私は元エホバの証人。

エホバの証人の方たちが家に・・・と言っても、初めての事ではないですが。 001.gif



実は私は昔、エホバの証人でした。

正確に言うと、「エホバの証人2世」 だったと言うのが正しいのかもしれません。

子供ながらにしっかり信仰は持っていたし、

週3回ある集会に欠かさず出席し、週一のマンツーマンの学びもしっかりこなしていました。

今でもこのとき教えられたことはよく覚えています。



そんな私がエホバの証人を離れ、しばらくたってから クリスチャンになる決断をしたとき、

私の中ですっかり過去のことになっているはずだった 「エホバの証人」 が

強く心にひっかかった事は自分でも驚きでした。



ちょうどそのころ、当時神学生だった主人と徹底的にエホバの証人について調べました。




今日久しぶりにエホバの証人の方が訪ねて来られ、お話しする中でまた色々なことを思いだしました。

元エホバの証人、現クリスチャンとして思うこと・・・

殆どの場合、彼らに悪意はこれっぽっちも無いんだということ。



よく 「エホバの証人は洗脳されている」 と言うことを聞きますが、洗脳と言うより、

正義感の塊りのような信仰の持ち主です。

ただ、キリスト教のクリスチャンとは ‘丸っきり違う事’ を ‘心底’ 信じているのです。



エホバの証人とキリスト教は一見よく似ているようですが、

キリスト教のとても大事な部分、中心、根底とも言える部分の聖書の解釈がまるっきり違います。

それもそのはず、聖書が違うのですから。 そして教えも 似ても似つかぬ箇所が多々あります。

「エホバの証人」は1800年代初期にアメリカではじまり、エホバの証人創始者の教えの元、

指導者も変わり、時代とともに教えも変化しつつ残ったものが今のエホバの証人です。

キリスト教の聖書がどの国の言葉に訳されようと原本のヘブライ語、ギリシャ語聖書から訳されるのと違い、

エホバの証人のもつ 「新世界訳」 という聖書は 英語から色々な言語に訳されているのはそのせいです。




素人が見てもその違いはなかなか分からないものです。

説明すると長くなるのでここではしませんが、聖書が違うのでお互いの神学を論議しあっても

結末はありません。 ずっと平行線のままです。

むしろ、エホバの証人はしっかりと準備して来ているので、下手にクリスチャンが論議し合うと

向こうの信仰に流される可能性が高い、もしくは無駄に疲れてしまうだけかもしれません。 



信じているものがまるで違うということと、彼らの信仰は本当に強いので

今日のような場合もあまり自分の話はしたくはないものなのですが

(必然的に相手の信仰を否定する事になり、不快な思いをさせてしまうだけの可能性が高いので。)

相手が聞いてくるので、結局 今の自分のクリスチャンの信仰とエホバの証人であった過去を話しました。



私が 「クリスチャンです。」 というと、 「クリスチャンとエホバの証人は似ているわよ。」と

言ったエホバの証人のおばさん。

そこで、私が 「でも私は三位一体を信じていますよ。」というと 「何ですって!?」と納得がいかない様子。 

「聖書が違うからね。」 と話す私に 「聖書は同じよ。」 と、おばさん。

「じゃ、・・・・の聖書個所は・・・・でしょ?」 というと 「違う!・・・と書いてるのよ。」 というおばさん。

「だからね、私とあなたの聖書も信仰も違うんですよ。」 と私。 




結局、少し神学議論になりましたが、

「エホバの証人が信じている事」、「相手がクリスチャンのことをどう考えているか」、

「二つの聖書の内容の根本が丸っきり違う」 ということが 話をしていてもわかるので

最終的には 「私達の聖書も 信じてる事も 違うんですよ。」 を繰り返して 終わりにしてもらいました。 

話をいつまで続けても平行線ですからね。 いや、続けてみたらキリスト教の信仰を伝えられたかな? 001.gif



熱くなってしまったおばさんの隣で (私も少し熱くなってしまったけど。 012.gif )

始終冷静に対応していた黒人の男性。 (エホバの証人が訪問に来る時は必ず二人です。)

雰囲気から 「長老さんだったのかも・・・。(教会で言う牧師のような存在。)」 と後で思いました。




たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc


教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
とってもアットホームでいつも笑いの絶えない明るい雰囲気の教会です。
いつでもECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK



↓ こちらもぜひご参加ください!!!
f0181938_7162789.jpg

[PR]
by eccj-london | 2011-04-27 06:21 | 日常。

明日からリトルスターズ・・・

再開!! 001.gif


長かった(?!)イースターホリデーが終わり、現地の学校もいよいよ夏学期の始まり。 058.gif


明日のリトルスターズはいつも通りの10:00スタートです。 056.gif


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc


教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
とってもアットホームでいつも笑いの絶えない明るい雰囲気の教会です。
いつでもECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK



↓ こちらもぜひご参加ください!!!
f0181938_7162789.jpg

[PR]
by eccj-london | 2011-04-27 04:41 | ベイビー&トドラーグループ。 

チャリティバザー&カフェ 無事に終了! 

23日に行われた チャリティーバザー & カフェ は 

神様とたくさんの方に支えられ、無事終了する事ができました! 感謝します。 001.gif

このイベントを通して集まった日本への義援金は £2700。 本当に感謝です。

このお金は全額がElim Missionを通して日本へ送られ、震災地復興のために使われます。



震災の大きさや被害に会われた方達の心の傷を思うと本当にわずかなお金ですが、

皆で協力して集めたお金を神様が最大限に活かして使ってくださることを祈り、またその事を信じます。



チャリティバザー当日はECCECCJが中心となり、リトルスターズに集っている方達や

地元の英国人、日本人の皆さんからのたくさんの協力の元このイベントを行うことができました。
f0181938_693100.jpg

f0181938_6331271.jpg

f0181938_6543461.jpg

f0181938_6153817.jpg

f0181938_6555334.jpg

f0181938_6575640.jpg

f0181938_649291.jpg

f0181938_6521130.jpg


急遽、韓国教会の牧師先生がかけつけてくださり、お花を届けてくださいました。
f0181938_635473.jpg


また、ローカル新聞の記者の方も来て取材、写真撮影してくださいました。
f0181938_6382392.jpg

f0181938_6412527.jpg



このロンドンの地においても本当にたくさんの方が日本のことを思い、

日本のために悲しみ、祈りを捧げています。



支援活動はまだ始まったばかり。

支援活動をするうえで大切なことは 支援をし続けることだそうです。



私達も祈り続け、これからも日本を愛し、支援し続けます。


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc


教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
とってもアットホームでいつも笑いの絶えない明るい雰囲気の教会です。
いつでもECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK



↓ こちらもぜひご参加ください!!!
f0181938_7162789.jpg

[PR]
by eccj-london | 2011-04-26 07:20 | チャーチライフ。

ミラノ賛美教会 内村伸之先生!!!☆

4月17日 ECCJ日曜礼拝 14:00~ のお知らせです。 053.gif

この日曜日はゲスト・スピーカーにミラノ賛美教会の内村伸之先生(www.mission-i.net)をお迎えします。 


内村先生はミラノ賛美教会の牧師として、またミラノを拠点に欧州各地の日本語教会/集会にも出かけられ、

欧州に散らばる日本人に御言葉を届けてい るすばらしい先生です。 058.gif

内村先生の活動は欧州だけにとどまらず、アメリカや日本など世界中で用いられています。


世界各国で幅広く働かれておられる内村先生がECCJに来て下さる貴重な機会です。 005.gif

ぜひ皆様、この日曜日はECCJの礼拝にお越しください。

この日曜日、皆様とお会いできることを楽しみにしております!! 001.gif




たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。

ECCJの皆はこんな人たちの集まり・・・

ロンドン各地 & ロンドン近郊から・・・

聖公会(英国国教会)、長老派、バプティスト教会、日本キリスト教団、ニューホープ、
ヒルソング(ペンテコステ派)、その他 在海外日本語教会・・・ etc などの
様々なキリスト教会出身の方たち & ノンクリスチャンも!☆

駐在ご家族、国際結婚ご家族、ビジネスマン、研究者、ワーホリ、留学生・・・etc


教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。
とってもアットホームでいつも笑いの絶えない明るい雰囲気の教会です。
いつでもECC日本語教会へ来て下さいね♪


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK



↓ こちらもぜひご参加ください!!!
f0181938_17172232.jpg

[PR]
by eccj-london | 2011-04-14 17:23 | 教会からのお知らせ。

23 Apr (Sat) Japan Appeal Charity Bazaar & Cafe (チャリティ バザー&カフェ)


(Please scroll down for English !!)

当日、ご協力 & ヘルプのお願い!!!

● 当日23日 10:30am - 11:00am に会場に持ってきていただきたいもの!
** カフェ用 **
・和菓子
・日本的なデザート(抹茶、黒ゴマ、小豆 等使いのデザート)

** バザー用 **
・日本風お土産
(日本の物を外国の方にプレゼント・・・と思い、持って来たものの結局たんすのコヤシ・・・
というお土産品が家の中で眠っていませんか?? こういうものを献品してください!
この日は外国の方もたくさん来る予定です!♪ )

・セカンドハンド or 新古 日用品
(リトルスターズのみなさんもお馴染みのバザー品です。ただし今回は規模がいつもより大きいのと
義援金集めが目的(!) と言うことで 品物は最低£1以上で人に買ってもらえそうなものから
上限は無しの高価な物まで集めたいと思っています。ぜひぜひご協力下さい!!!)

・手作り品
(クラフトでも食べ物でも何でもありです。ただし食べ物類は買われた方が持ち帰りやすいように
ラッピングしてあるものでお願いします!)


→ 当日持ってきてくださったものは10:30am - 11:00amの間に、フォイヤーに準備してある
テーブルに種類別、プライス別に並べて頂ければ感謝です。

→ どんな分野でも皆さんにご協力いただければ感謝です。目安を付けるために、
可能な方は何をして頂けるのか / 持ってきていただけるのか、前もって教えて頂けると感謝です!

→ 日本人、外国人を問わず、お友達やご近所さん、お子さんの学校など色々な人を誘って
参加してもらってください。:) 

→ この日集められる義援金は Elim International Missions を通し、全額が日本へ送られ、
被災地復興のために使われます。


「海外からでも 私達が出来る事
今の日本のために 私達が出来る事
被災地にいないからこそ 私達が出来る事」

ECC日本語教会 & リトルスターズ
立山千里



Japan Appeal Charity Bazaar & Cafe

11.00am - 15.00pm 23rd (Sat) Apr @ Ealing Christian Centre
268 Northfield Ave, Ealing London W5 4UB


There will be...

- Cafe
...Filter Coffee / Tea / Japanese Green Tea / Juice
Cakes / Shiratama Zenzai
Hot dogs


- XBOX KINECT

- Face-paintings

- Bazaar
Japanese goods
Secondhand households
Handmade Craft

- Prayer Cross

- Origami Paper Craft


If you have KIMONO/YUKATA, please dress yourself or your children and
join us.

If you have things you would like to donate for bazaar, please bring
only good quality stuff (something people would spent money on. ;) ) and
bring them between 10.30 and 11.00am on the day, please. :) THANKS!!


ALL MONEY(!!!) will be sent to Japan through ELIM International Missions
and will be spent for people in devastated area for practical needs,
temporary housing, new housing, rebuilding ... etc.

Bring your friends and family and PLEASE SUPPORT, PRAY and DONATE for
Japan!!

「海外からでも 私達が出来る事
今の日本のために 私達が出来る事
被災地にいないからこそ 私達が出来る事」

" We are abroad..., but there are something we can do.
For those who are in Japan now..., there are something we can do.
Because we are not there ourselves..., there are something we can do...! "

Ealing Christian Centre Japanese Fellowship
Chisato Tateyama
f0181938_17191438.jpg

[PR]
by eccj-london | 2011-04-01 08:55 | 教会からのお知らせ。