ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ズッキーニ (コジェット) のケーキ?!・・・・!

キャロットケーキ・・・、

パンプキンパイ・・・、

スイートポテトパイ・・・、

そしてそして、ズッキーニケーキ! 023.gif



ズッキーニは アメリカ英語。

イギリスでは 「ズッキーニ」 は 「コジェット」 と言います。 045.gif



先日行われた教会・献児式後のお祝いパーティーの準備中・・・

英国人男性 Kさんがケーキを初めて作ったというので 

「すごいねー、何のケーキ??」 と聞く私に 彼はさらりと

「コジェットケーキ。」 

私「え?!え?!」 聞き間違いだと思って もう一度聞いてみるも やっぱり

「コジェットケーキ。」・・・・・と。



「っえぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー!」 とその場にいた みんなも一緒にびっくりしたのは言うまでもありません。

しかも 見た目は こう!!
f0181938_5114932.jpg

初めて作ったにしては 上出来すぎるほど 美しい! すごいKさん!

しかも 中には コジェット入ってるのね・・・?? 027.gif



みんなで持ち寄った美味しいご飯をたーーーっぷり食べた後(←美味しすぎて本気で食べ過ぎた。笑)、

もちろんうわさのケーキを味見しないわけにはいきません。 045.gif



お腹が本当にいっぱいだったので 一口だけ味見しました。

味は・・・・・・・めっちゃおいしい!!!



ズッキーニは削られて スポンジの中に入っているので 確かにズッキーニの歯ごたえあります!!

ふわふわのスポンジに シャクシャクとした ズッキーニ。 ズッキーニの味は殆どなしです。

そして、間に挟まれたクリームと トップにとろりとかけられたアイシングとのバランス。

美味です。



ズッキーニがケーキに使えるなんて 大発見です!

そういえば ポーランド食材・・・ロシアだったかな?にナスのジャムがあったの思い出した。

誰か食べてみたことある人いたら 感想教えて下さい!056.gif




たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人 + 色々な国籍の人達も集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-12-23 05:26 | イギリスごはん。

*注* 12月25日(日)-ECCJ日本語礼拝はありません! 1月1日(日)-ECCJ元旦礼拝☆

タイトル通り・・・、 12月25日(日)は 英国中の交通機関が全てストップするため、

ECCJ日本語礼拝はありません!007.gif



25日クリスマスは ECCJ日本語教会はお休みですが

英国中の教会でクリスマス特別礼拝が行われています。

ぜひ皆さんも ECC(英語部)10:30~ もしくは お近くの教会での礼拝にご参加ください。 001.gif




そして 1月1日(日)は ECCJ 元旦礼拝 が行われます。 016.gif

礼拝後に 皆で持ち寄ったもので お食事会&ゲームetc 行う予定です。

皆さんの大好きな食べ物をたっくさん&ゲームを持って 

1月1日(日)14:30~ ECCにお集まりください! 024.gif




Have a Happy CHRISTmas and a blessed New Year to YOU all!

See you on 1st Jan @ ECC!!!

Looking forward to seeing you very soon...

With all of our Love,

ECC Japanese Fellowship



たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人 + 色々な国籍の人達も集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-12-23 04:54 | 教会からのお知らせ。

エルサレムアーティチョーク(菊芋)発見!

日本名は菊芋。匂いはごぼう。食感は山芋。

噂には聞いていて、ずーっと一度試してしたいと思っていた野菜。

なんと、ふらっと立ち寄ったテスコの見切り品の中に発見!(^_-)

見た目は里芋のようです。
f0181938_23164420.jpg

早速、晩御飯の一品に加えました。


皮を剥き、細く刻んでシンプルにポン酢と柚子こしょう、すりごまで食べてみました。
f0181938_23164671.jpg

うーん!これは美味しい!

山芋のような歯ごたえに、香りはごぼうのような、春菊のようないい香り。(*^^*)


煮ても焼いても食べられるそうなので、

今晩は調理して食べてみます☆ (^_-)
[PR]
by eccj-london | 2011-12-21 23:00 | イギリスで日本のごはん。

Baking day!

とは言え、いつものパウンドケーキです。

チョコチップ入りとプレーンのケーキはホワイトチョコがけにしました。
f0181938_22591738.jpg

いつもならベイリーズを使うところをコアントローを使って

ちょっとオレンジ風味のクリスマス仕様です。(^ ^)


ケーキの生地が余ったのでこんな型で焼いてみました。
f0181938_22591977.jpg

ジンジャーマン型です。(o^^o)
f0181938_22592071.jpg

型から出したところ・・・。



クリスマスまであと4日!

教会のあと、お友達の家にお呼ばれです。

デザートを持って行く予定ですが、さてさて、何を作ろうかな~。(^ ^)
[PR]
by eccj-london | 2011-12-21 22:48 | Baking。

クリスマスランチ! ポーランド料理レストラン☆

Women's Cel の皆で行った クリスマスランチ。

今年は 教会からもうちからも近い、Northfield Aveにある Cafe Apple に行きました。

このレストランは いつ行っても お店はきれいで料理はとても美味しいし、

何と言っても お店の人のサービスが良いので大好きです。 001.gif



この日は予約を入れておいたので テーブルを特別にセッティングしてくれていました。 053.gif
f0181938_20173684.jpg

f0181938_20181493.jpg


f0181938_20184414.jpg

f0181938_20191447.jpg

f0181938_20194358.jpg

f0181938_20201999.jpg


f0181938_20204716.jpg

f0181938_20212032.jpg

こんなにゴージャスなメインにデザート&コーヒーをつけてもらって £15! 001.gif

外食が高い イギリスではうれしい限りです。 016.gif

普段のメニューでも メインは確か£6くらいからあるので かなりお勧めです!



ご飯もおいしいし、お店の雰囲気はすてきだし・・・と、みんなとのおしゃべりも楽しすぎて

気が付いたらみんな子供のお迎えの時間間近!



あわててシークレットサンタのプレゼントをもらい みなさん帰路へ! 037.gif

私はシークレットサンタさんから 大好きなマリメッコをもらいました。 053.gif
f0181938_20311466.jpg

何が好きかって 皆に知ってもらっておくと いい事ありますねぇ~。 053.gif






最後に かわいいウェイトレスさんに集合写真をお願いしたら・・・
f0181938_20242311.jpg

こんなにブレブレでした・・・。笑


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人 + 色々な国籍の人達も集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-12-20 20:36 | Women's Cell Group

リトルスターズ クリスマスパーティ!

教会の ファミリークリスマス も終わり、次はリトルスターズのクリスマスパーティ! 024.gif

ファンシードレス(仮装)&パス・ザ・パーセル(ゲーム)&ミュージックレディ・ウェンディ

&サンタさんからのプレゼント!・・・等など、今回もプログラム 盛りだくさんでした!
f0181938_1953030.jpg

f0181938_19551912.jpg

f0181938_19583634.jpg


・・・・でも きっと お母さん達の一番の楽しみは これ・・・! 001.gif
f0181938_19595650.jpg

(写真がこんなのしかなくってしかなくってショック・・・ 014.gif )

少しずつ持ち寄って皆でランチ! 

色ーーーんな種類の日本食やパーティ料理、デザートの数々で お腹いっぱいになって

この日は 晩ご飯作る気無くした お母さんも多かったはず! 006.gif



たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人 + 色々な国籍の人達も集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-12-20 20:05 | ベイビー&トドラーグループ。 

ECCJ ファミリー・クリスマス・サービス☆

12月11日の ECCJファミリー・クリスマス・サービスには ほんっとうにたくさんの人達が来てくれました!
f0181938_19283026.jpg

ゲームをしたり、クリスマスキャロルを歌ったり・・・
f0181938_19303922.jpg

サンデースクールの子供達による かわいい歌の発表や 中高生によるスキットもありました。049.gif


そして、もちろんクリスマスのお話も。
f0181938_19322455.jpg

中には 初めて教会に来て、聖書からのクリスマスストーリーを初めて聞いた人も多かったと思います。001.gif



そして、この日の子供たちへのサプライズは サンタさん!
f0181938_19343017.jpg

子供たちへ プレゼントを持ってきてくれました。 プレゼントの中身は マンガ・メサイヤでした! 



この日の礼拝後のお茶の時間は たくさんの人達と一緒に 

たくさんのピザと皆の手づくりケーキ & クリスマス・ホット・ドリンクで・・・。
f0181938_19434226.jpg

f0181938_19444714.jpg

f0181938_19454168.jpg

f0181938_19461970.jpg

f0181938_19394380.jpg

それはそれは美味しい・楽しい・喜びいっぱいのひと時となりました・・・。 011.gif



たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人 + 色々な国籍の人達も集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-12-20 19:48 | チャーチライフ。

12月生まれの人!

今月もやりましたよ!
f0181938_1913382.jpg

「12月は~?」・・・と待ってる人がいるかもしれないので 載せておきます。 001.gif



そして、この日は ちょうどある方の誕生日!!! 053.gif
f0181938_19154274.jpg

愛する家族から サプライズ(?)のパーティーが礼拝後にありました。 024.gif



そして、そして、12月の誕生日と言えば この方の誕生日を忘れてはいけません! 001.gif
f0181938_19173138.jpg

「きょう ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。

                                   この方こそ 主キリストです。」   ルカ 2:11 072.gif




たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人 + 色々な国籍の人達も集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-12-20 19:24 | チャーチライフ。

クリスマス ティーパーティ☆

この時期になると毎年近所のイギリス人のお友達がお茶に招待してくれます。(o^^o)
f0181938_9415666.jpg

f0181938_9415958.jpg

かわいい星の形のものはシナモンの効いた軽いソフトクッキーと言った感じ。

裏は薄くチョコでコーティング。

クリスマスのお菓子だけど、もともとはドイツのお菓子かな?

ドイツ人の友達に似たようなものを

クリスマスにプレゼントされたことがあります。



そして、この日私の一番の楽しみはお友達手作りのミンスパイ!

中身のミンスミートまでもがハンドメイドです。(o^^o)
f0181938_942539.jpg

これは伝統的なイギリスのクリスマスの食べ物の一つ。

色々なドライフルーツがタルトの中にぎゅっと詰まっている感じです。

日本人は苦手な人が多いかなー・・・。

私も最初は全く食べられませんでしたー。


それがある時、オーブンで香ばしく温めたものを出してもらった時

初めて美味しいと感じ、それ以来食べられるように!(^ ^)


未だに食べるのは1個くらいが限界ですが、彼女の手作りミンスパイは

お店のものとは比にならないほど美味しい!o(^▽^)o


今年も食べることができて良かった!(o^^o)

これを食べるとクリスマスだなーって気分になりますね~。


クリスマスまで あと一週間です。(^ ^)


たくさんの人に見てもらえるように、ランキングに参加しています。
1日に1回どちらかをクリックしてね☆
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑
他の日本やアメリカ発の熱いクリスチャンブログ、
おもしろいイギリス生活情報ブログもこちらから!


ECC日本語教会はプロテスタントの超教派の教会です。
教会が初めてという方、小さいお子様連れの方 だれでもWelcomeです。

日本人 + 色々な国籍の人達も集まるインターナショナルで、
子供連れのファミリーの多い アットホームな雰囲気の教会です。
 058.gif

いつでも 気軽にECC日本語教会へどうぞ♪ お待ちしています☆


ECC 日本語教会 (ECCJ) Homepage : www.eccj.org.uk
E-mail : info@eccj.org.uk

日本語礼拝 & サンデースク-ル(子供のための教会学校)
毎週日曜日 14:30~16:00


Ealing Christian Centre
268 Northfield Avenue, Ealing, London W5 4UB UK


[PR]
by eccj-london | 2011-12-18 09:15 | ロンドンライフ。

りんごカッター。

・・・っていうんだっけ?

Asdaで見つけた掘り出し物。

1個£1也。(^ ^)
f0181938_913284.jpg

ぐぐっとりんごに差し込んで、エイ!と押せば、この通り!!
f0181938_913295.jpg

あっという間にりんごが8頭分に!o(^▽^)o

イギリスのりんごはほとんどが皮ごと食べられるのでこれは便利!

娘のパックランチ(お弁当)用にも息子(2歳)のおやつにも大助かり!(o^^o)

こんな便利なものにどうしてもっと早く気がつかなかったんだろ~!( ̄▽ ̄)
[PR]
by eccj-london | 2011-12-18 09:05 | 英国ライフ。