ECCJ日本語教会 in ロンドン Ealing Christian Centre Japanese Church

eccj.exblog.jp
ブログトップ

スモークサーモンサラダ寿司。

最近食べ物ネタが多いです。

美味しいものばかり食べてる証拠ですね!


今日は教会で礼拝後に持ち寄りの晩ご飯会でした。

急に決めたことだったのに、みなさん美味しいものをたーっくさん作って&買って持ってきてくださり感謝!

これは昨日のツナひじきご飯と一緒に持って行ったスモークサーモンのサラダ寿司。
f0181938_7145714.jpg

アボカド入れるの忘れました!012.gif


今日はJJの先生の奉仕。

学びの後、子供達にペインティングしてもらいました。
f0181938_7145866.jpg

絵を描かせるとそれぞれ色の選び方や、塗り方に個性が見られて面白い。

みんな違っててそれがいい。

本当にそう思います。001.gif
[PR]
# by eccj-london | 2013-05-13 07:02 | イギリスで日本のごはん。

ひじきご飯土鍋炊き!

明日の教会での持ち寄りのために炊きました。
f0181938_738934.jpg

普段は冬に鍋を作る時しか使わない土鍋。

我が家では炊き込みご飯を炊く時にも活躍です。001.gif

今日はひじきさえあれば、ツナ缶と人参でできるひじきご飯。

海外生活してると、こんなものもいちから作ろうって思うんですよね。

何かと不便な海外生活も、日本ではできないチャレンジと発見があってなかなか面白いですよ。006.gif
[PR]
# by eccj-london | 2013-05-12 07:28 | イギリスで日本のごはん。

フィッシュ(&チップス) 和風甘酢あんかけ。

久しぶりに作りました。

イギリス名物フィッシュ&チップス用のフィッシュは冷凍物としても存在します。001.gif

本来なら、冷凍チップス(フライドポテト)と一緒にオーブンで調理して頂くのでしょうが、

今日はご飯にあうように手抜きしながらのアレンジ。058.gif

フィッシュだけオーブンで調理し、

出来上がりに和風あんをかけるだけ。001.gif
f0181938_5135131.jpg

「白身魚の甘酢あんかけ」の完成!024.gif

甘酢あんは
出し汁
醤油
砂糖
酢(ホワイトワインビネガー)
コーンスターチと水(とろみつけ用)

それに好みの野菜をいれるだけで簡単に出来上がりますよん。001.gif
[PR]
# by eccj-london | 2013-05-12 05:04 | イギリスで日本のごはん。

リトルスターズ・春。

ロンドンもやーっと春らしい日がポツポツと。

(それでもまだポツポツ。026.gif)



毎週のように新しい親子が増えてるリトルスターズですが、

4月はさらにその数が多いです。

そうそう、日本の4月は移動の月ですものね。



この日はそれぞれ、産まれて2週間、4週間という赤ちゃん達が

今までずっとリトルスターズに来ていたおにいちゃん、おねえちゃんと一緒に

初めての参加です!056.gif
f0181938_17573834.jpg


新しい命からもなぜか春らしさを感じます。053.gif

f0181938_17573361.jpg

この日のクラフトは聖書のお話からダニエルのぬりえ。001.gif
[PR]
# by eccj-london | 2013-05-11 17:42 | ベイビー&トドラーグループ。 

ポルトガルから産地直送!

ポルトガル出張から直接我が家に立ち寄ったRichardさんからみんなへのお土産!

これもエッグタルトというのかな?
f0181938_17402331.jpg

パイ生地はパッリパリで中のカスタードも濃厚で良い甘さ。001.gif

大変美味しゅうございました!016.gif
[PR]
# by eccj-london | 2013-05-11 17:32 | 日常。